グッドモーニング寝台特急
なかなか気合の
入ったテッチャン
にはなれない。
似非テツですが、
天気が良いので
二日目に挑戦。
早朝で光量が少なくj
昨日はブレてしまった。
シャッタースピードを1/250にして
シャッター優先でまずは下りの
EF210桃太郎を狙う。
JRFのコンテナが
桜の薗を通過する。
トラック輸送に依存
しないのが、やはり
本質的にはエコなんだと思うけどね。
もちろん航空輸送もあるけど
海外との主力は基本的には
大量輸送の海上輸送だしね。
ともあれ速いより安いが基本だわ。
浜松駅着11分前に
寝台特急「富士・はやぶさ」
が登場!! 今日は定刻じゃん。
やはり昨日は遅延したんだわ。
ブルートレインを牽引するのは
EF66形電気機関車。(EF66-47)
1985年から貨物から寝台特急に
転用され、現在はJR西日本の
下関がホームになっています。
高速夜行バスも多くなり、
寝台特急も激減してきた。
ブルートレインも衰退するばかり。
2005年には「さくら(東京~長崎)」
も無くなり東海道の主力である
「富士」も東京~門司間は
「富士(東京~大分)」と
「はやぶさ(東京~熊本)」が
併結運転されています。
西国への出張で使ったのは
この「富士」や「さくら」だったなあ。
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