国道一号沿から見える
岡崎市舞木町の舞木定期
検査場に寄ってみました。
名鉄名古屋本線にある
名古屋鉄道の車輛基地であります。
実はもう少なくなり退役もカウントダウンな名鉄特急、
7000系パノラマカーが回送で入っていましたの。
7000系電車も2009年には
姿を消すような話です。
日本初の二階運転台で
スカーレット一色の塗装が
視覚的にアピールしますね。(この車両は7005番)
小田急のロマンスカーも撮影しておきたいにゃあ。
常電導磁気方式の
リニアモーターカー
CHSST車両の101が
展示されています。
Linimoの実験用の車両かな。
3400系電車のイモムシもいました。
コメント
パノラマカーと言えば子供の時からあるこの形。
でももう無くなっちゃうのよね。
もう一度ぐらいは見ないといけないと思ってる。
ロマンスカーにしてもやっぱり奇抜な2階運転席が印象に残るね。
投稿: くま | 2008年5月27日 (火) 10時23分
ロマンスカーも7000系LSEや
10000系HiSEなどの古いタイプを
記録したいね。人気は新型の
60000系MSEや50000系VSE
なんでしょうけど。
このまえ箱根峠越えの時に
撮影する時間がなかったのよね。
投稿: きぐろまんす | 2008年5月27日 (火) 15時07分
ちなみに現行スカイライナーもなくなる可能性があるし・・・
新型が発表&路線変更で高速化する。
私鉄ではじめての160km/h出すんだって。
投稿: くま | 2008年5月27日 (火) 15時43分