« サーフズ・あっぷっぷー! | トップページ | 1981年の写真 »

2008年6月21日 (土)

N700出撃準備

Nihonsharyo03 日本通運といえば鉄道輸送を
ベースとした国策会社が起源だ。
宅配業者が無いころは
駅止めって荷物よくあったよね。
国鉄をベースにした運送からかわり
打倒黒猫のペリカン便でも知られますが
やはり工場の大型の設備輸送など
では、日通は活躍します。
最近の日通のCM ですっかり
定着したのは日本車両豊川工場から
東海道新幹線の車両基地への
新幹線の輸送シーンですね。
交通量の減る深夜の輸送ですが
豊川工場では出発待機のN700系が
鎮座していました。

Nihonsharyo01 さて、日本車両豊川工場にも
展示車両が見受けられます。
日本車両製国鉄第一号
制式蒸気機関車です。
大正11年の国鉄に納入した
日車初の制式蒸気機関車です。
私鉄や鉄道省建設工事用には
納入していたそうですが
58623号が本格的旅客、
貨物車両として初めてなんだって。
8620型(ハチロク)の58623号は四国に
配置された大正の名機です。

Nihonsharyo02 これは懸垂式モノレールです。
H形モノレールカー(H1+H2)で
昭和32年に日本初のモノレールで
上野動物園の東西園駅を結ぶ
300mの超ミニ路線に使われた
初代の車両です。現在は4代目(40形)
の車両が東京都交通局の
上野懸垂線で運行されています。
ゴムタイヤを走行用に使ったのも
日本初なのだそうだ。

|

« サーフズ・あっぷっぷー! | トップページ | 1981年の写真 »

コメント

昔モノレールって言ったらコレと東京モノレール。
上野動物園は良く行ったけど、コレって2度くらいしか乗ったこと無いのよね・・・
まぁ距離が距離だけにさ。

でも今見てもアームが美しい。

投稿: kuma | 2008年6月22日 (日) 23時10分

確かにデザインがいいよね。
曲面がセクシー。
円谷っぽさも感じる?

投稿: KIG | 2008年6月24日 (火) 09時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« サーフズ・あっぷっぷー! | トップページ | 1981年の写真 »