夜の豊橋駅
豊橋駅の夜。電車で
ちょっと行く用事が
あったので、ついでに
寝台特急でも撮影
してみるかにゃ。
てな事で、豊橋鉄道、
東海道線、飯田線、
名鉄が集中する
愛知県第二の都市豊橋へ。
豊橋の地名は元々、戦国時代までは
今橋であったが、忌まわしいという
イメージを嫌い吉田藩の時代に
吉田となり、現在は豊橋となったそうだ。
豊橋といえばヤマサの竹輪。
直営の飲食店もあり
創作系の練り物メニューが!!
餃子の中身も練り物だったりして。
珍しいけど美味いのかそうかというと
どうなんだろう...微妙な世界です。やっぱ
純粋な竹輪やさつま揚げは美味しいよね。
飯田線は「究極超人あ~る」の
夏休み合宿で知られるローカル
路線ですが、基本的には
豊川稲荷へのアクセス路線でもあります。
でも天竜川遡行の電車の旅もしてみたいな。
停車する車両は119系電車の二両編成です。
飯田線ホームに隣接して
JRと名鉄のホームが
共存しています。ここは
改札ゲートが無いんだよね。
特別車両券(ミューチケット)
の必要な指定席が装備される
パノラマsuper 1000系だよーん。
そして、500系新幹線が
21:50に豊橋駅を通過
したのち21:55分に
下りの寝台特急
「富士・はやぶさ」が
ホームに入ってきたゾ。
このブルートレインも
今年度一杯で廃止だとか。
昔、山陽への出張で何度が
使った「富士」と「さくら」でしたが
寂しくなりますなあ。
という私も乗車する訳でないので
無くなって当たり前なんだけど....
「さくら」が廃止してから
「富士」と「はやぶさ」は
併結列車になっており
下関までを担当する機関車が
EF6648電気機関車です。
「富士」は大分まで、「はやぶさ」
は熊本まで走ります。
もう少しだけどオールナイト運行
がんばってね!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント