岐阜のローカル私鉄シリーズ
岐阜県のローカル私鉄を
ちょっと探険してみました。
美濃加茂ICから富加町へ。
ミニカーのトミカとは関係なく
半布里戸籍で知られます。
日本最古の戸籍ゆかりの地で
世界最古でもあるようですね。
白鳥高原、郡上八幡、美並、関
を経由し美濃太田から北濃を繋ぐ
長良川鉄道越美南線が走っています。
長良川鉄道富加駅はなかなかレトロ。
ナガラ3形気動車(307)が
ホーム構内に入って来ました。
富士重工業製の軽快気動車です。
ブドウ色のボディにラッピング
広告募集中の文字が浮かびます。
根尾からの帰路に寄って
みたのが樽見鉄道樽見線
日当駅です。大垣から谷汲口
経由で樽見を繋ぐこれまた
ローカル私鉄路線です。本巣市の
日当駅は渓谷沿いの無人駅だ。
車両はレールバスと呼ばれる
ハイモ295-315で、富士重工製。
ハイモ230型と違い、バスボディー
から軽快気動車仕様になっています。
ハイモはハイスピードモーターカー
の略なんだって。この車両は
池田満寿夫氏デザインの塗装です。
「エーゲ海に捧ぐ」の故池田氏です。
付録にJR東海道線鷲津駅で
最近撮影したキヤ97系気動車
(101)をつけてみますね。
在来線用のレール運搬車両で
25m定尺と200mロングレール用
があります。日本車両製。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
思いっきり鉄ちゃんしてるし(笑)
キヤ97ははじめてみた。
しかしレールバスはベネトンしてるだなぁ(笑)
投稿: くまちゃん | 2009年7月 2日 (木) 09時07分
まあ、駅に立ち寄って時刻表で
すぐ来そうなら撮影しちゃおうって
レベルの似非写鉄ですから。(笑)
キヤ97はJR東海のホームページでは
923形ドクタイエローに肩を並べてますね。
黄色い兄弟って感じじゃん。
http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/train/work/detail_04_03/index.html
投稿: きぐる | 2009年7月 2日 (木) 22時01分