« 根尾谷と伊自良 | トップページ | 博士の異常な愛情 »

2009年7月 1日 (水)

岐阜のローカル私鉄シリーズ

Tomica01 岐阜県のローカル私鉄を
ちょっと探険してみました。
美濃加茂ICから富加町へ。
ミニカーのトミカとは関係なく
半布里戸籍で知られます。
日本最古の戸籍ゆかりの地で
世界最古でもあるようですね。
白鳥高原、郡上八幡、美並、関
を経由し美濃太田から北濃を繋ぐ
長良川鉄道越美南線が走っています。
長良川鉄道富加駅はなかなかレトロ。

Tomica02 ナガラ3形気動車(307)が
ホーム構内に入って来ました。
富士重工業製の軽快気動車です。
ブドウ色のボディにラッピング
広告募集中の文字が浮かびます。

Hinata01 根尾からの帰路に寄って
みたのが樽見鉄道樽見線
日当駅です。大垣から谷汲口
経由で樽見を繋ぐこれまた
ローカル私鉄路線です。本巣市の
日当駅は渓谷沿いの無人駅だ。

Hinata02 車両はレールバスと呼ばれる
ハイモ295-315で、富士重工製。
ハイモ230型と違い、バスボディー
から軽快気動車仕様になっています。
ハイモはハイスピードモーターカー
の略なんだって。この車両は
池田満寿夫氏デザインの塗装です。
「エーゲ海に捧ぐ」の故池田氏です。

Wasizueki 付録にJR東海道線鷲津駅で
最近撮影したキヤ97系気動車
(101)をつけてみますね。
在来線用のレール運搬車両で
25m定尺と200mロングレール用
があります。日本車両製。

|

« 根尾谷と伊自良 | トップページ | 博士の異常な愛情 »

コメント

思いっきり鉄ちゃんしてるし(笑)

キヤ97ははじめてみた。
しかしレールバスはベネトンしてるだなぁ(笑)

投稿: くまちゃん | 2009年7月 2日 (木) 09時07分

まあ、駅に立ち寄って時刻表で
すぐ来そうなら撮影しちゃおうって
レベルの似非写鉄ですから。(笑)

キヤ97はJR東海のホームページでは
923形ドクタイエローに肩を並べてますね。
黄色い兄弟って感じじゃん。

http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/train/work/detail_04_03/index.html

投稿: きぐる | 2009年7月 2日 (木) 22時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« 根尾谷と伊自良 | トップページ | 博士の異常な愛情 »