小松の自動車博物館はすごっ!!
小松基地航空祭の土曜日予行は
晴れていたのですがブルーインパルス
だけだったので、ゆっくりしてたら
間に合いませんでした。だもんで
小松市にある日本自動車博物館に行ってみました。
ここにはジープより古い国産四駆の先駆けの
旧陸軍の「くろがね四起」が唯一残っているのです!!
日本で最初の自動車博物館で
もともとは富山にあったものが
石川に移設され、現在は500台もの
懐かしい自動車がストックされて
います!! かなり懐かしくも楽しい
自動車の世界ですね。スーパーカーの
ミュージアムより断然面白いわ!
車種が多く、メーカーもたっぷりだからね。
三輪系もたくさんあったゾ。
オートバイもあるんですが
パタパタ系や本格旧車だけで
ちょっと古いのは後ろの方に
放置されている感じでしたわ。
ちょこっとですがフォトアルバムにアップしました。
「自動車のふるさと」
http://backcountry.cocolog-nifty.com/photos/furusato/index.html
さて、私の方では今回の
航空祭のために新規で
チャリンコを導入しました。
ライトウェイ シェファード アイアンF
というコストパフォーマンスの高い
クロスバイクです。ただタイヤが
ロードマシンクラスに細いため
スピード重視のチャリでもあります。
無理が効かないチャリンコですが
これもまた楽しいかな?
さて自動車博物館にはランクルが
ほとんどなかったかなあ。
M田さんはコイルサス採用前の最後の
リーフサスの70を最近入手です。
懐かしのヒヨコさんと同じタイプじゃん!!
排ガスもクリアしてある中古だそうです。
なんちゃって、先日、山陽道で
遭遇したランクル56型だ。
うーんこりゃ珍しいかも。
ナンバーも輸送用の
仮ナンバーだったなあ。
ジムニーで抜いたので撮影しようと減速したら
けっこうな勢いで抜き返してきました。
やはりランクルのプライドが軽に抜かれるのは許せませんよね。
でも旧型なのでいたわってあげてね。
| 固定リンク
« 小松のイーグルまつり | トップページ | 雨の松江 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
子どもの時、身近な車といえば
味噌や醤油を運ぶオート三輪で、
くろがねもあったけれど、
ダイハツが多くて、次第にマツダが
進出してきたなー。
角ハンドルで、バイクみたいに
真ん中に乗って、アクセルはレバータイプでさー。
エンジン始動はキッククランクで、
ケッチンきて骨折った人が居るとか
脅かされて恐る恐るキックしていたなー。
そのうち丸ハンドルになって運転させてもらえなくなったの…。
本州には、いろんな博物館があって楽しそう~。
投稿: ayaG | 2010年10月28日 (木) 11時19分
aya爺さんくらいの年齢の方々も
観光バスで来てましたよ。
白山登山とセットで楽しむのもいいかも!!
雨で山入れない時はこういうところを
観光するのもアリじゃんね。
しかし札幌はすごい積雪してたじゃ
ないですか!!
10月で台風が来てるっちゅうに!!
投稿: きぐにー | 2010年10月28日 (木) 20時19分
70に乗ると60が欲しくなって、その次ぎが50。どんどん数字が若くなり、ついに40に。突き詰めるとFJクルーザーになっちゃったりして♪
投稿: trafuko | 2010年10月29日 (金) 18時06分
通勤用に自転車欲しいですね・・・
7km位なんで、十分通えるかなと思いまして。
良いのないですかね?
投稿: 浜名湖を捨てた男・・・ | 2010年10月29日 (金) 20時07分
FJクルーザーがいいにゃあ。
イスズのビークロスがけっこう
好きだったんですよね。
あの筋のマシンって
FJクルーザーくらいなのかなあ。
でもやっぱりハードボイルドに
ディフェンダーが夢ですけど。
車検が3台まで減ってきたけど
それでも普通車ですら維持が厳しい
っすよ。ジムニーがらくちん。
浜名湖捨て夫さん、
ごぶさたしております。
大丈夫です。
今は瀬戸内がフィールドですからっ!!
(絶対、瀬戸内の方が魚影は濃いゾ)
通勤チャリですかぁ。
写真のチャリはロードタイヤすぎで
歩道の段差や荒れ地にはかなり弱いです。
純粋にクロスバイクの太さの方が
重宝するかもなあ...
またMTBほど低速のギヤが無いので
急坂は苦しいですわ。
でも普通では巡行スピードは
速いですけどね。
バックカントリーにはやはりMTBが
ベストですわ。
投稿: キグリーニ | 2010年10月29日 (金) 23時59分