はいぱあ あかでみっく とらいあんふ
あさりよしとう氏の
的確なお言葉がいまさらに
脳裏にこだまします。
「日本は安全神話に護られています。
安心して生活しましょう。」
***参考文献***
はいぱあ あかでみっく らぼ 第1巻
著者 あさりよしとう
発行 ワニブックス
初版 2000年12月31日
P90 第9話「ザ 臨界」
ちなみにこのような注釈もあります。
「このマンガには一部に真実が
含まれている場合があります。」
この本のねらいもこう書いてあります。
> おうちの方へ
> 世の中には、人をだます悪い人間が
> たくさんいます。
> 世の中に出てから痛い目を見ない
> ために、この作品を通じ、ウソの見破り
> 方や真実の見きわめ方を、お子さんと
> 話し合ってみてください。
さっすがー!!
さあ買って子供と一緒に読破!!
もう中古しかないのか....
http://www.amazon.co.jp/dp/4847033744
というわけで古本マンガでなく、
新車バイクの試乗をしてきました。
近所のトライアンフのお店ですが、
ポストアフリカツインとしては
優等生なマシンでは? と思える
TIGER 800 XCです。デザイン的にはBMWの
F800GSに似てるんだけど
ツーリングもできる揉み車としては
私はこっちに軍配が上がるネ。
アフリカツインと大差ない
乾燥重量215kgですが、
かなり軽く感じます。
マスも低めなのでしょうが
低速での転回でも、ヨイショってのも無い。
これは疲れないね。スムージーです。
ハンドルもF800GSより
広めでコントロールしやすいし
アクセルのツキがマイルド
なので街乗りは断然楽だ。
F800GSはピックアップが
よすぎて、疲れるのよね。
まあ、林道で戦闘モードであれば
良いのでしょうが、もうそんな年齢でもないし
それならCRMの方がおもろいしさ。
タンク容量は19リットルでロングツアーでも十分!!
試乗は15分程度って事で
回転数もナラシ中なので
6500rpmまでという事でした。
でも壊さなければダートも可
でしたので河川敷にちょっと入ってきました。
タイヤはロードタイプのモンを履いてますが
水たまりのギャップでもサスはしっかり私の
二人乗り級体重を支え、ガツンとはならない。
しっかりした倒立サスじゃった。
しかも、リアが滑ってもコントローラブル!!
ちょっとオイルパンが出っぱって
るのでガツンと当てた時は
心配ではあるが、ほんとど
不満の無いバイクだね。
アフリカツインが壊れたら
こりゃ文句なくTIGER800XCかもね。
低回転はマイルドだか上はしっかり伸びる!
3気筒で95PSなら元気、元気!!
ただ、トライアルポジションか
シーソーペダルにしなきゃ
ならない身障者なので
上下差のある長いリンクの
あるチェンジは悩みます。
このチェンジペダルは
かなり調整改造が必要だなあ。
こんな上にアクスルがあるのね......
TIGER 1050にも乗ってみたよ。
228kgで115PSですが
こちらはロード車ですね。
加速はマルチと大差なく
すかっとスピードが出ちゃう。
しかも軽いので、ロードオンリーなら
こっちが断然楽しいね
でも800XCの方が魅力的でした。
SPEED TRIPLE 1050
もありました。こっちの方が
とんがってるんだろうにゃ。
今回は乗らなかったのだけど
カウルがやっぱり欲しいなあ。
スピード出るならさ。
けっこう同行者のB-PITERSの
みなさんが乗りやすくて
1台あったらいいなって言ったのが
ボンネビル系のマシン。
私はテイスティなスクランブラーの
方が好みですが、今度機会があれば
試乗してみようっと。
ちなみにコレってキャブ車だと
思います? あははは......
これってダミーなんだってね。
中身はインジェクションの
KEIHIN製なんだとか。
す、すごいなあ....ちゅうか
こりゃキャブにしか見えないゾ。
最近のコメント