三ヶ日清水くるりんぱ
新東名開通の週末は
けっこう渋滞したようですね。
乗鞍帰りで三ヶ日ICに向かう
途中、東名下り線が大渋滞。
三ヶ日JCTでも新東名に入る車両が
多めでしたが、浜北で渋滞表示が出ていました。
三ヶ日ICのJA直売所も
リニューアルして
三ヶ日ミカちゃんも
巨大になってびっくりさ。
新東名フォーバーもGWまで
はあるのかしらね。
今週末は土曜日が雨が降らないので
RZV500Rで新東名を走ってチェックなど
してみました。東名と新東名の接続ポイントは
三ヶ日、清水、御殿場の3ヶ所だが、御殿場では
東京方面にしか進めないようです。
ですので三ヶ日ICから三ヶ日JCTで新東名(上り)
を走り、清水JCTで東名(下り)に戻り、浜松ICまで
走りました。200km程度の距離ですがETCの
請求表示は300円でしたわ。周回できるだにゃあ。
浜松SAと静岡SAに寄ってみました。
食事処のテナントが確かに多く
私は浜松SAでパン屋さんで
カツバーガーとカレーパンを所望しました。
道路は基本、山陽道に近いです。そんなに走りやすい
とは感じません。トンネル内は三車線分ありますが、
左1車線は緊急用に使えないようにしている場所が
多かったかな。舗装は綺麗で走りやすいですけどね。
気になったのは三遠南信道の分岐で無料区間の
鳳来峡ICまでの道路でも新東名に行けると
書いてあって、本線とどっちを選んで良いのか
悩んでしまいます。本線で走ってみましたが
大きなループで旋回するので、なんか方向感覚が
あれれ?って感じはします。
しかし、三ヶ日から富幕山、城山、三岳山と浜名湖
周辺林道群の山をことごとくぶち抜いて水脈を
ぶった切ってしまったなあ.....
ちょっと寂しい感じはしますね。
浜松SAで富士山ナンバーの新型テネレと
名古屋ナンバーの1200GSさんとお話をしてました。
名古屋の方は日刊アフリカツイン購読者さんでした。
もとアフリカ乗りさんでもあり、以前、お会いしてるかな。
静岡SAからは一緒にびゅんびゅんモードで
一緒に走っていただきました。走行車線への戻り
タイミングとかだいたい一緒の方で、ハイスピード
でもすごくシンクロしやすく走りやすかったですわ。
最近のコメント