ハマイチ2012 ROUND2
会社の同僚部隊3名で浜名湖一周
チャリンコ会でした。秋で気温も
下がり、のんびり反時計まわりです。
私は今回ははじめての
シクロクロス機を投入します。
FOCUS MARESのデビュー戦!!
オンロードでのロング環境では
MTBよりやはり走りやすいわね。
今回、電動アシストチャリ
エネループも参戦だ!!
電池の消費量も警戒しないと
ダメなので平地では電源オフで
走っていますが、その悪魔の発明的な
性能を目の当たりにした旅だったゾ!!
しかし、3台とも、ロードレーサー風な
ファッションでないところがポリシーだにゃ。(笑)
1) 上り坂の性能は鬼!!
まあ、当然なのですが、少しばかり
トラクションかけると一気に加速
モードになる。苦労することなく
上り坂を走れる。ただ、電池消費が
あるので常時ONにはできない。
エネループのチャリでは
電源OFF状態で踏み込むと
抵抗はないのですが半クラのような
感触があってパワーロスを感じます。
【写真】 昼飯は東名浜名湖SAで!!
2) ダート性能も鬼!!
浜名湖レイクサイドウェイの
湖岸の自転車道が台風のため
玉砂利が波で打ち上げて
完全に埋まっていた。
マウンテンバイクならワイドタイヤの
浮力で問題なく走れるが
シクロクロスの700Cのタイヤでは
少し深い場所では埋まってしまって困難。
ロードチャリは問題外で手押しのみでした。
【写真】 自転車道はただの玉砂利の砂浜に変貌
しかし、電動アシストチャリは
ママチャリサイズのタイヤの
大きさで、全く苦労もなく走り
ぬけた。タイヤが砂をかきあげて
走ってゆくのだ。むむーん....
MTBタイプの電動アシストチャリ
が欲しくなったわぁ!!
【写真】 湖岸の砂浜のFOCUS号
湖岸にモスセイリング(モス級ヨット)の
レッドブル仕様がいました。
ウインドサーフィンくらいのサイズだけど
船体はカヤックぽくて水平翼もある。
水中翼船のようにスピードが
出ると船体が浮くようです。
浜名湖にかなりの数のモス級
ブレードライダーが入ってきており、
ちょっとなにごと? って感じでした。
実は、20~21日に全日本選手権が
浜名湖ビーチマリーナで開催されてたみたい。
結局、エネループ号は
60kmが一周の浜名湖で
40kmくらいで電池切れに
なってしまいました。
アップダウンのある湖西は厳しかったね。
これが旅の道具として電動アシストチャリだけでなく
電動スクーター、EV自動車が普及できない理由か....
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ご無沙汰しています。
マウンテンバイクで浜名湖二周しましたが、アスファルトでは抵抗が強く、疲れ果てた記憶が・・・
埋まってる場所では強いのでしょうが・・・
何釣っているんでしょう?
今はGIANTの割りと軽いクロスバイク買いました。
殆ど乗ってませんが・・・
投稿: 今切師(そろそろ改名?) | 2012年10月23日 (火) 01時01分
改名すると周防灘師はちょっと違うかあ...
昼間の浜名湖はハゼなのかなあ。
細江ではまだそんなに混雑してないし
今年はまだ少ないみたいだよ。
夜になればキビレやらカイズやら
マダカやらを狙う人もいる感じです。
GIANT号ですか!! クロスバイクで通勤
てことはないかしらね。MTBでも
ブロックタイヤなら即死ですよ....
ロード用にふったタイヤでやっとこです。
投稿: キグルミ | 2012年10月23日 (火) 21時17分
買った目的は通勤用でした。
片道20分で体力維持には良いかと企みがありました。
結局、休日に何度か乗った程度ですが・・・
フロントサスペンションしかなく、MTBの前後サスペンションは街乗りにはよかったですね。
投稿: 今切師(うーむ。。。) | 2012年10月25日 (木) 23時03分