RC60 VTECマシーン配備
アフリカツインを山陰の片田舎
の実家にデポしてきました。
ジムニーで帰省時に機動性の
高さを要求されるケースでの
バイク出撃に使おうかな。
そして帰路は広島のHIDEさんの
愛車を略奪愛。ホンダ
VFR800X (RC60)を受領して
帰還します。なんせ登録1年で
まだ2000kmしか走っていない
新古車レベルです。ぴっかぴか1年生!!
浜名湖に帰還したら
ちょうど隣のおっちゃんの
ヤマハ ビラーゴ750が
再メッキで戻ってきてました。
マイナー車でここまでピカピカに
レストアするとかっこいいね。
バイク屋さんにまず寄りますよ。
ETCはシート下に設置のタイプ。
ハンドルバーがフルカバーのため
GPSはクラッチレバーにRAMマウント
をボルト固定してみました。
当然、ナンバーも広島Cから
浜松に変更ですけんね。
102PSの逆車のV4エンジン。
しかも白バイで使われる
VFR800の後期型に装備された
VTECがこのVFR800Xにも使われています。
109PSから低速型にデチューンされてるがメリハリ有り。
6300rpmから2バルブから4バルブに可変する
VTECシステムはホンダ四輪車では良く使われますが
バイクではCB400SFかVFR800系くらいですからね。
足の悪い私に必須の処置。
チェンジはけっこうバックステップな
位置のためトライアル式には無理。
リンクがないのでRZVのように
シーソーペダルにもできないので
少し上げて通常操作方法で対処しました。
VTECのV4エンジンですので
2ストロークのAR燃焼ではないですが
やっぱアドベンチャーモデルと
いうことで、EXP-2の地球坊やを
装備してみましたよ。でもRC60
なので基本、ロードモデルなんですけどね。
ちなみにNC700Xステッカーに騙される人もけっこういるぞ!!
標準タイヤはピレリの
スコーピオントレイルです。
ムルチストラーダ用に
開発されたマルチパーパス用の
タイヤですがヴェルシスやGS等
にも標準装備されてるようです。
オフロードと言っても、農道や
一般林道など、北海道ツーリング
レベルでは充分OKでしょう。当然、
シングルトラックで揉んだりは無理でしょうけどね。
高速巡行で帰ってきましたが
余裕のパワーと加速で
トップスピードはフラッグシップ機や
SSマシンのような250~300な世界は
全然無理ですが、まるでRZV的です。
でもRZVは長距離ではバイブレーションもきついし
積載量もなく、風を防ぐにはきっちり伏せないといけない。
RZV500Rはけっこう常時戦闘モードで走るマシンであるが
VFR800Xはビュンビュンいけるし、まったりもできる。
だもんで、ロングディスタンスツアラーとしてしっくりくるゾ。
SW-MOTECHのアリュラックという
キャリア(荷台)を発注中ですが
もう少し時間がかかります。
新箱はGiviモノロックB47にしました。
これなら従来アダプターも使えるもんで。
まあモノキーのアダプターも輸入しますので
TRK52Nもそのうち配備したいけどね。
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コメント
またバイク増えましたか。羨ましい。
マイシェルパは3万キロ走って4万3千円かけて、
初のタペット調節とリアブレーキパッド等交換を
先月しました。
手を入れるとそれだけ性能が復元するので、
来年は燃料系統かなと・・・。
投稿: ayaG | 2013年7月 4日 (木) 14時24分
まあ、ロングディスタンスの爆撃機(Bomber)はアフリカツインも22年目でかなりヘロヘロですの。多分これが最終機種じゃないかなあ。RZV,CRMは戦闘機(Fighter)だし、XR250は攻撃機(Attacker)だもんで。基本スコードロン編成ですね。ま、RZVは今は出張アルバイト中で管理下にないんですけど。実際、水冷R1200やKTM LC8、トライアンフTiger、ムルチストラーダなどに対峙するとキツイんですよ。
投稿: きぐるー | 2013年7月 4日 (木) 18時43分