米子鬼太郎空港と美保基地
大山山麓から平野部に
標高を下げるとすっかり
快晴です。米子から
境港へ北上し米子空港
に寄ってみました。
サブネームが流行りの
昨今、いつのまにやら
米子鬼太郎空港って改名してました。
駐車場は無料で
その脇に交番が
あります。おちゃめな
鳥取県警ですね。
しっかり水木プロの
協力とありますな!!
色々と著作権で苦労してるね。
送迎用の展望デッキに
のぼってみます。
展望がいいですね。
さっそく着陸したのは
海上保安庁のヘリコプターの
アグスタAW139です。
次に着陸してきたのは
日曜、火曜運行の
アシアナ航空のA320-232だ。
ナッツリターンの大韓航空では
なく、広島空港でオーバーラン
したアシアナ航空の機体だね。
海上保安庁の固定翼機も
降りてきぞ。ボンバルディア
DHC-8-315を使っており、
ジモピー曰く海保の固定翼機
は2機あるそうです。珍しいね。
さすが、国境の竹島最前線だ。
ANA B737-881が駐機
しており、離陸していきました。
東京-羽田線の定期便です。
あと香港航空のチャーター便が
あるみたいですね。
米子空港は航空自衛隊
美保基地と共用になります。
美保基地は入間、小牧と
並ぶ輸送機部隊です。
C-1がエプロンに駐機してます。
ただ、滑走路の向こうに
C-1が放置されており
尾翼とエンジンが部品
取りされていました。
現在、C-2用のハンガー
が建設工事中です。
C-1もどんどん退役してきてるのね。
そして数少なくなった
YS-11が1機がエプロン
に駐機しております。
YS-11のプロペラなしが
同じく部品取りに
なっているとか。
これもそのうちMRJに
機種変更されたりして......
戦闘の実弾訓練が小松から
美保の日本海に設定され
今後、給油で戦闘機も
とまるかもしれないとのこと。
先週もはじめて政府専用機
のB-767 が離着陸訓練に
入ったとのジモピーマニア
の話でした。これはメンテが
JALからANAになったためのようで
米子空港の滑走路は2500mなので
十分可能のようです。
日本の象の檻もまだ
健在だね。防衛省の
情報本部の美保通信所で
朝鮮、ロシア、中国などの
通信傍受の施設です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント