« 小諸なる 古城のほとり 雲白く 遊子悲しむ | トップページ | 舞鶴航空隊へ »

2016年2月20日 (土)

新春の舞鶴は晴れだった....

Imgp32621月末の大雪の日曜日に
舞鶴に行ってきました。
夜行で行ったけど降雪も
なく晴天。ただ日中でも
マイナス3度だったので
寒いのなんの.....

Imgp1988舞鶴赤れんがの体育館PA
から赤煉瓦を眺めながら
午前中に海上自衛隊の
北吸埠頭の見学に入る。

Imgp1981赤れんが倉庫の掃海艇の場所や
文庫山の上からの俯瞰撮影しながら
移動でしたが、PENTAX K7の
露出計が故障。急遽ミラーレスのQ7
で標準ズームと望遠ズームの
レンズと交換しながらの撮影となった。

Imgp2222MSC-681 掃海艇 すがしま
MSC-682 掃海艇 のとじま
木造の掃海艇は
機雷処理の部隊です。

Imgp19922月は甲板見学はなく
埠頭見学のみ。ただ、
舞鶴は岸壁に1列に横付け
のため、ゆったり見学できる。

Imgp2224AMS-4301
多用途支援艦 ひうち
標的を運んだりする外洋曳船。
震災の時にフクイチまで米軍の
冷却水を運んだのもひうちです。

Imgp2079AOE-425
補給艦 ましゅう
ましゅうは自衛隊
最大級の燃料補給艦。
いずもができるまでは一番長い艦艇でした。

Imgp2058海外派遣で活躍の
補給艦ですね。
燃料いかーっすかー
って感じの装備が
ぎっしり甲板に
並びます。霧の
摩周湖でなくてよかった...

Imgp2069DDG-177
護衛艦 あたご
あたごはヘリ格納庫も
装備し、こんごう級のより
大きいイージス艦となりました。

Imgp2017マストも反射しやすい
トラスでなく塔型です。
Mk.41 mod.20 VLSは
前64セル、後32セルある。

Imgp2081イージスBMD5.0
つまり弾道弾迎撃への
改修はまだのようだが、
予算化はされています。
こんごう型が優位なのは
改修済で北朝鮮のミサイル
発射実験に対応できることだにゃ。

Imgp2206DD-151
護衛艦 あさぎり
VLSが無いが、アスロック、
ハープーン、シースパローと
ランチャーフル装備の駆逐艦です。

Imgp2179PG-824
ミサイル艇 はやぶさ
小型の高速ミサイル艇で
三菱のガスタービンエンジンに
ウォータージェットという韋駄天
不審船迎撃仕様だ。

Imgp2127最近の艦艇では人気
ナンバー1ですね。
派手な機動性はカッコイイ。
ミサイルは90式SSM-1Bです。

Imgp2145はやぶさの速射砲、
オートメラーラの
62口径76ミリ単装速射砲は
ステルス型砲塔の
スーパーラピッドです。

Imgp2163_2DE-232
護衛艦 せんだい
この艦もドック入り中で
かなりしっかり足場が
組んであります。

Imgp2073DD-118
護衛艦 ふゆづき
最新の和製イージス。
まだ綺麗な船体です。

Imgp2077DDH-181
護衛艦 ひゅうが
横須賀にいずもが
配備され、舞鶴に転籍。

Imgp2176現在対岸で定期
保守ドック入り
開始です。もうすでに
足場を設置しはじめて
いる状態ですね。

Imgp2293帰りにゲートの
おみやげ屋で
八橋などを購入。
はじめて自衛隊の
紐付きキャップを買った。
ミズノ製でしっかりしてたもんで.....
ひゅうがの火の鳥デザインのものだ。

Imgp2026また赤煉瓦倉庫でも
ピンパッチと
肉じゃがパンを所望。
舞鶴にも海軍カレーは
あるのだが、東郷平八郎
がビーフシチューの
かわりにつくらせた
肉ジャガの方が本来、
有名らしい。

Imgp2236舞鶴は土日で予約
なく見学が可能ですが
実は第23航空隊も
見学ができます。

Imgp2246一般公開は14時から
15時ということで時間調整。
海上保安庁学校の
PL22みうら、第三埠頭に
まわって、警察船や海保の
PLH10だいせんを眺める。

|

« 小諸なる 古城のほとり 雲白く 遊子悲しむ | トップページ | 舞鶴航空隊へ »

コメント

あらら、K-7の露出計の故障ですか。
K-3の導入となるのでしょうね。

当方DA16-85mmWRを使ってみたく、K-S2一緒に入れたいなと大蔵大臣に陳情中です。

最初に買った一眼レフがPENTAX SPだったので、
元に戻っておしまいってことになりそう。

釣りでいう「フナに始まりフナに終わる」でしたか・・・違うか(笑)

投稿: ayaG | 2016年2月20日 (土) 14時22分

するどいですねえ。K-3IIを配備しました。
K-7の部品がもう欠品で修理不能と言われました。
まあ、DA16-85mmWRのレンズキットも考えたんですがボディだけにしました。
ただ思ったよりQ-7も使えるなって実感ですよ。さすがにK-1はいいや...の世界ですけどね。フルサイズのおかげと期末でK-3の値段も下がってきたのもあるんですけど。

投稿: きぐるみん | 2016年2月20日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小諸なる 古城のほとり 雲白く 遊子悲しむ | トップページ | 舞鶴航空隊へ »