2015年6月27日 (土)

Q7でぐるめ写真など...

Imgp0032携帯のカメラをQ7に
している今日この頃。
外食ものの写真も
ストロボ無しの撮影で
G12より楽かなあ。
「醍醐」のサーロインステーキ。

Imgp0044ひさしぶりの「うな天」
値段も少し安定してきた
ようだけど、量的には
うな重でなくてもうな丼で
良い年齢になったもんだ。

Imgp0052豊橋の「ニューオリンズ」
に二回目です。なんか
客層が少し変わったかな。
ブラジル人などのガイジン
部隊も多かったけど、
このときは妙に女子会なお客が
オシャレ軽自動車で来てましたね....

Imgp0054今回はコンビネーション
プレートで、同行者の
おっちゃんはハンバーガー
でした。値段の割りには
ボリューミーで危険だな。
でも相変わらずのストレートな
肉料理の味で好きです。

Imgp0058同行者はデザートに
ケーキセットもチョイス。
少し味見させてもらった
けど、甘すぎだな.....

Imgp0063「ポカラ」でカレーなど。
チーズナンを選んだけど
やっぱり多すぎで
お持ち帰りしちゃいますな。
朝飯からナンを電子レンジで。(笑)

Imgp0047「南紀の台所」って漫画を
読んでみた。若干、月並みな
感じはするけど、最初、
南紀の漁村ってことで
串本近辺かと思ったのだが
実際に読んでみると、紀伊長島であった。
そこで気になったのが南紀の定義.....
イメージだと熊野から北側の磯は
紀東って思ってたので違和感が
あったのは事実です。実は和歌山県だけ
でなく三重県内でも南紀と呼ぶのは
間違いではないようです。
これは和歌山と三重県南部が紀伊国で
あったことから来ています。

紀北、紀中、紀南は関西側の名称であって
和歌山県で有田、田辺が境目になります。
南紀の場合は南はどうも南海道紀州の略で
曖昧な意味となっている。熊野川を境に
紀伊国と熊野国が分かれており、明治で熊野は
三重県になっているんだよね....

Wikipediaでは....

>南紀(なんき)とは、近畿地方のうち、
>令制国でいう紀伊国に相当する地域。
>今日の和歌山県全域と三重県南牟婁郡
>および北牟婁郡を含む。

つまり、南牟婁郡が熊野町だけでなく尾鷲まで
入っているが、北牟婁郡が紀北町となるので
奥志摩の領域で境となってしまっている。
紀伊長島も紀伊とあるがゆえ、紀伊国であって
南紀の定義に入ってしまうのか.....

ここで、紀東という言葉が生きてくる。
>三重県を北勢、伊賀、中勢、南勢(伊勢志摩)、東紀州
>の5つに区分した地域の一つ。牟婁地区

つまり、三重県として区分けをみると紀東なのである。
南紀は紀伊国の別称として南海道から来ているが
廃藩置県からは三重県としては紀東
(熊野、尾鷲、紀北の牟婁地区)になる。
結局、戦後の観光ブームにのって
南紀と那智などの紀南が混同されるようなった
というのが実のところのようだ。

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

豊橋ぐるめな初冬かな

伊勢鳥羽で健康を祈るとクリーニングせよと
神のお言葉なのか、尿路に結石がコロリン。
バタバタと2週間、入院までカウントダウンでやんす。

Img_6455 伊勢前日はR42の釣師
定例会議で豊橋の洋食屋さん
「たつみ」にいってきました。
写真はジャンボコロッケですが
砂肝のから揚げがけっこう旨いの!!

Img_6456 シェフが一人で切り盛りされている
隠れ家系ですがメニューがけっこう
マニアックな洋食です。
スズキのパイ包みなんかもあって、
こんなの食べれるのか...とちょっとビックリも。
白身だけど海老食べてるみたいな錯覚になるわ。

Img_6525 こちらは二川の南にある
浜道街道の脇道にある
農地の中のアメリカンなお店。
ニューオリンズカフェです。
伊勢の帰りにちょっと前を通ったので
気になったので日をあらためて
昼めしにこのニューオリンズにいってきました。

Img_6519 しっかりデザインもレトロな
アメリカンな店でライダーも
ハーレー乗りがきてましたねえ。
ピュアな肉って感じのハンバーグ
も懐かしい焦げ目の香り。

Img_6517 味も変に香辛料なのか調味料なのか
入ってるジャパニーズバーガーとは
違って基本はハインツをお好きなほど
かけてねってスタイルは
なかなかグッドでやんした。

Img_6520 ポテトもあっさりした油だし、
サラダもアボガドものが多いね。
私はカルフォルニアバーガーにしたけど
同行者はBBQチキンサンドでした。
サンドイッチやスパデッティもあり、
ディッシュでの定食もガッツリ系。

Img_6522 私はシーザーサラダセットで、
同行者はケーキセットにしてたけど、
ケーキも種類が選べて手作り感
たっぷり。個人的にはグッドですわ。
もっさりして甘すぎません。

Img_6532 また、定番の醍醐の定食も
しっかりカキフライシーズン到来。
今年は裏メニューから
常設メニューになっちゃいました。
そんな中、アンガス牛もがんばってる
のですが、ホエー豚焼肉が登場。
「銀の匙」で良く出てきたホエー豚じゃん!!
いわゆる乳清を食べさせた十勝の豚ブランド.....

Pho02 そんな中、ホッケさんから今年は
ナイトロサーカスが来るそうだそ!!
東京ドームと京セラドームで3月開催。
大阪の方が楽なので京セラドームのA席確保。
もうXファイターズも飽きてきたので
ちょうど良かったなあ。まあ5月には
レッドブルエアレースも幕張であるのですが
あれは同じコースをソロで飛ぶので
すぐ飽きるんだよね....まずはナイトロっしょ!!

| | コメント (2)

2014年11月 9日 (日)

利根川水系流域のドルチェ

Img_6323 11月3連休は雨の予報なれど
常磐道な福島浜通りへ
恒例、夏井川フィッシングに
お出かけしてきました。
まあ、土曜日はしっかり雨で
移動日に徹します。第二東名の
沼津SAにオオグソクムシが展示されてました。
ダイオウグソクムシよりは小さいが
深海の掃除屋とも呼ばれ、フナムシ
やゴキブリにみえちゃうね.........

Img_6333 千葉、茨城にも
ちょっと寄り道ね!!
松戸の姪っこの新居で
豆柴のコロンとご対面。
最初は興奮して元気
に走りまわってたけど
ちょっと落ち着いたかな.....
凛々しい写真だけどメスなのよ。

Img_6349 マユゲさんが利根の
レストラン ドルチェで
二代目シェフに入った記念で
10年ぶりくらいに訪問だす!!
お客さんがちょっと多かったので
ちょっとお邪魔しちゃったね。
マユゲさんアレンジのナポリタン。
コロコロお野菜もうれしいね。

Img_6354 ハンバーグもデミ系
ソースにバージョンアップ。
つけ添えのこれまた
ころころりん。ナイス!!

Img_6356 ドルチェはやはり
マユゲスペシャルだ!!
チーズケーキに
マスカットがトッピング。
リナちゃんは喜びポーズ?
お仕事が一段落して少し
マユゲさんと無駄話など
してましたけどね。ごっつぁんでした!!

Img_6414 夜行で北茨城まで
進みますが、帰路は
桜土浦ICから
霞ヶ浦湖畔に入ってみます。
夜は雨が降ったのですが
湖畔から筑波山が良く見え始めたわ。

Img_6408 R125沿いに陸自土浦駐屯地
があり、予科練平和記念館が
隣接しております。
予科練時代は海軍航空隊施設
あった場所です。
回天が展示されており、
広島、山口の回天より鋳造っぽさが
無いなあって思ったら、TBSドラマの撮影用の
レプリカで撮影後に寄贈されたものだそうです。

Img_6415 少し東に離れたところに
技術研究本部土浦試験場
の区画がありました。
横でちょっと釣りをしてみましたが
霞はやっぱ釣りにくいなあ。
北浦の方がいいやあ......
コイ狙いの人が6本ほどブッコミしてた。
湖面に続くスロープがあり、
米海兵隊の水陸両用のAAV7は
たぶんここで試験してるのかしら?

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

TOON 横河原のレトロ駅

Img_0928 石鎚山から降りて古岩屋温泉
でふにゃあ。久万から松山へは
新しい三坂道路でダウンヒル。
難所と言われた三坂峠の
バイパスとなっている。

Img_0929 土佐街道の国道33号は
高知と松山も結ぶ最短路で
あるが、この国道に横文字で
数字が書かれている。
106って速度制限106km/HまでOK?
当然そう解釈しても良いかもしれないが
実は東南海地震の災害対策らしいのだ。
高知県庁からの距離でヘリコプターから
読み取りやすいようにこのように
書かれているみたいなの。確かに
三連動で一番津波が高いのは高知
であると推定されているからなあ。

Img_0931 伊予国のT坊様と遅い
昼食をご一緒にします。
東温市の某うどん屋さん
はけっこう大盛りですね。
東温ってローマ字表記だと
TOONと書いてある。
トゥーン市ですか???
バッグスバニーの故郷だったりして。

Img_0940 伊予鉄道横河原線の
終着横河原駅に
寄ってみます。
レトロな駅舎の中に最新の
最新の改札機。
不思議ゾーンです。

Img_0935ローカルソフトクリーム屋の
門田商店、通称かどみせで
ソフトをゲットします!!
ちょっとアイスクリンぽい
ソフトで今回はコーンでなく
カップで頂きます。

Img_0937 もう、私も食べたいのに。
とぐろ虫がくるりん。
横河原駅前で食べて
まったりポン!!

Img_0941 伊予鉄といえば路面電車
のイメージですが
郊外線には3000系もあります。
元は京王井の頭線の3000系
だったのが2009年から改修され
投入された車両です。

Img_0953 T坊さんと解散後
今治ルートで帰省続行。
来島海峡大橋も
ライトアップが綺麗だね。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

アバンティ気分で聞き耳な白州

Img_9693 諏訪湖日帰りツアーでしたので
同行者のいわきのSKさんと
サントリー白州蒸留所
に寄ってみました。

Img_9690 久しぶりの蒸留所です。
仕込み発酵は1日目でした。
発酵樽の中は泡が
ボコボコですにゃ。
発酵は3日間かかります。

Img_9709 樽をバーナーであぶる
工程は見学なかったな。
なんせ構内でも凍結路で
トラックが坂道をスリップ
してたくらいドタバタしてたしね。

Img_9721 今回の試飲は水割りでなく
サントリーが一押し中の
ハイボールでしたね。
むろんハンドルキーパーの
私はなっちゃんでしたけど。
むろん炭酸水は南アルプス
天然水ベースで、ウイスキー
白州と同じ原料の水を使います。
おつまみは、ピーナッツ類とチョコレートね。

Img_9720 天然水少女もちゃんと
来てたのね。(笑) 外は
吹雪なってるから室内で撮影よ。
お土産スペースには白州の
シングルモルトは置いてあったの
ですが原酒は生産がおいついて
いないので、最近は出してないんだって。

Img_9742 白州の駐車場でも見学中に
さっと積雪。でも八ヶ岳の
姿が出てきたぞ!!
小渕沢の天気も不安定だったね。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

竹原のお好みで

Img_7743 竹原のいつものお店ではない
お好み焼き屋で食べてみた。
味は普通なのだが、広島で
もんじゃ焼きもやっていた。
でも最近のもんじゃって昔ながらの
駄菓子感はなく、豪華な具材で
お好み焼きと大差無いなあ.....
なんかすでにそれってもんじゃではないのでは?

Img_7757 ともあれ基本
広島焼きは
そば(うどん)入り、
餅入りだよなあ.......
バースデーケーキ
があったので
蝋燭のあかりで
少し怪しいすーちゃんです。

Img_7760 竹原の田園風景。
稲刈りも済んでる
秋の安芸って感じ?
お坊さんのお経も終わり
ゴルフ場の展望の良い場所でお食事。

Img_7777 瀬戸内の島々が
見下ろせる山の上
なのでけっこう景色は
良かったにゃ。
ゴルフをしなくても
展望の良いしリゾート
気分で食事ってアリだな。

Img_7794 そのうちに実家へ移動。
戸河内ICの道の駅に
こんな看板が.....
有吉弘行は広島なんだな。

| | コメント (0)

2012年9月30日 (日)

すーちゃんの逆襲

Suw_main 静岡県の誇る
いにしえのキャラ
「三ヶ日みかちゃん」
に対抗できる
愛知県のいにしえ
キャラはスガキヤの
「すーちゃん」...らしい。
ジムニーアートに出没するのは何時?

Img_7577 豊橋のアピタのスガキヤ
緒之君も学生の時以来と
言うが私も実質、はじめてかな?
行きたいと言いつつ
行かずじまいだった。
薄めのトンコツ。
ちょっともの足りない感じも
あるがあっさり系である。愛知系のソウル
フードにしては派手さが無いのがまた良い。

Img_7580 先割れスプーンならぬ
ラーメンフォークというのが
定番でレンゲのかわりに
装備される。MoMAで販売
のこのデザインは2代目だが
実際、ラーメンにはちょっと使いにくいかな。
スプーンでは容量が少ないのと麺の密度に
フォークの隙間がフィットしていないかな。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

クリスマスそして年末は西国へ!!

喪中ですがあけおめ2012年!!

Img_4790 2011年の年末の様子など
レポートしましょう。
バイク屋さんのクリスマス会で
ママさんの手作り餃子登場です!!
もちろん手作りでも浜松餃子ちゅうことじゃんね。

Img_4869 こちらは二川の洋食屋さんの
デザートだったのですが
苺のサンタさんが
良くできていました。
このお店の手作り感はうれしいね。

Img_4858 防水ケースのペリカンケース
に続きVanguard Supreme
のケースを配備してみました。
左がペリカン、右がヴァンガード。

Img_4857 ペリカンより値段が
安めだけど、
強度など仕様は
ほぼ同等ですね。
ヴァンガードの
ディバイダーは
それ自体がバッグになっており
ケースインケースになっています。

Img_4874 さて、年末年始帰省で
山陽道を走りましたが
宮島SA(下り)で早速、大河ドラマ
商戦が開始されていますね。
平清盛ってどうなんだろ。
まあ、去年の江は主役と脚本が
批判の的になってはいますが
清盛で挽回できるのでしょうか?
とにかくスポンサー合戦なNHKは
早々に民放化してください。
じゃなきゃ押し売りせずスクランブル化ね。
とにかく電波の押し売りはアカンよ。

Img_4878 清盛なんか関係なく
がんばってるのは
後藤製菓のもみじ饅頭。
もみまんパッケージの
アルフレッド後藤が
ゆるキャラしてますね。
にしき堂の時代は終わりか!?
とはいえ、このパッケージは
宮島SA(下り)のみのバージョンですけどね。

Img_4880 ひさしぶりに山口の
小野田に寄って
一久ラーメンを食べる。
美祢の店舗がなくなったので
小野田BP店まで南下しなきゃあかんの。

Img_4881 濃厚な豚骨は懐かしい
味です。びっくりラーメン
というオールインワンで
餃子まで入ってるのを注文。
今日はちょっと薄めのスープでした。

Img_4889 そして帰省前に一気に
九州へ乱入です。
関門海峡を航行する
近海郵船「とかち」の
RoRo船が関門大橋を通過するよ!

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

チェーンリアクション

東北地方太平洋沖地震が日本を襲った。
本来、東海地震が津波と原発事故で
地獄絵とするはずだったが、南海トラフでなく
日本海溝から東北を広域に襲ってしまいました。

津波被災でお亡くなりになった方々の
冥福をお祈り申し上げます。南無阿弥陀仏

そして命を留めることのできたみなさまの
避難生活と今後の復興を願います...
戦後の震災や水害より困難が予想されますが、
まずは生きましょう!! 命の限り。

中越や阪神淡路のように経済活動が復旧すれば
三陸にどんどんお金を落とせるように旅しましょっ!!
しかしながら震災からすぐに発生した
福島原発のニュークリアクライシスは
原因は地震と津波ですが、その被害と
影響は震災とは別の次元の災害です。
現実的にはまだ、トラブルのピークにも
入っていないはじまったばかりの状況。
パンドラの箱は大きく口を開いたままに
なっているのは間違いないのですから....
チェーンメールや情報管制などもあり
現地は混乱に陥っていますが、自分なりに
本質を理解することしかありません。
役人や他人がどう言ったからでなく、基礎や
過去のデータも踏まえ各自に判断するしかありません。
自主的に考える方々に協力していっています。

Imgp2982_2 とまあ、ブログで気の滅入ることを書いても
しょうがないので、気分転換に美味しいものでも。
震災前後にオヤジの入院している福岡へ
2往復していますのでそのときに食べたものでも
紹介しましょう。2月に入った時はセントレアから
福岡空港へ空路でした。病院の前にあったVespaVespa
というイタリアンは牛すじのパスタもあったのです。
なかなか濃いめの味でパンチがあるよ!!

Imgp2994_2 お世話になってる親戚の
おうちの近くにあるのが
えびつラーメンセンターです。
ここでラーメンをいただきます。
遠賀川河口の近くだから
しっかり貝汁もあるのゾ。

Imgp3029_2 飛行機で入ったので
私も天神周辺で
ホテル泊です。
ちょっと屋台を巡ります。

Imgp3030_2 屋台も少なめの
日でしたけど
お客さんも多く
なかったので
のんびり歩けたわ。
ラーメンも美味しかった。

Imgp3069_2 夜も寒いのに橋の上
では将棋をうつ
地元のおっちゃん
たちがいます。
なんか良い雰囲気だ。

Imgp2080_2 震災後の3連休は
ガソリンの給油規制が
ぼちぼちあったのだけど
ジムニーで福岡へ!!
西鉄の路線バスにちょっと
ジブリ風なキャラがラッピングされています。

Imgp2079_2 ガラスにも描いてあって
気合の入ったバスですが、
フランソアという九州の
製パンメーカーでした。
キャラクターデザインは日本アニメーションや
ジブリで知られる佐藤好春氏だ。

Imgp3293_2 古賀SAにもフランソアの
サラダサンドが売ってたので
購入してみた。天然素材を売り
にしてるだけにシンプルな味だな。
http://slowbread.jp/index.html

Imgp2095_2 このときは福岡空港
付近で車内泊でしたので
ケンヂさんを召喚して
夕食につれていってもらいました。
博多はやっぱり地鶏料理だぞと
いうことでドライブインかかしへ!!
骨つきモモ炭火焼きを楽しみます。
鉄板は実は溶岩プレートの溶岩
焼きなんです。だご汁も素朴な味だったよ。

Imgp2097_2 その隣には世界の
ハンバーグステーキ
と書いてある
Magarikadoって店。
bugさんご推薦の店でも
あるのですが、これは
次回のお楽しみだね。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

すーぱーしっくすふぉー どぅーゆーこぴぃ?

Ft7900 しばらく、あんまりブログに
アップする事もできなくなる
状況になりつつあります。
が、先日、富山方面に進撃の
おり、モービル無線機の
YAESUのFTー90が不調になったので
テンキーもあって操作性のよい
FT-7900に取り替えを工事中です。
小型モービル機の先駆けと
なったFT-90はむささびさん
とこへ里子に出ていきました。
がんばって修復されるんだぞぉ!!
FT-7900もRAMマウントで固定。
やはりしっかりした固定はRAMに限りますね。

P2160011 そして、ジムニー用の
あたらしい大型ステッカーは
さっぽろ雪まつりに奔走した
と言われる雪ミクです。
北海道新聞社のキャラとして
宣伝してましたね。

C65hc この絵は痛車画像ではありません。
コニミノのオンディマンド機プリンタの
テスト印刷のサンプルです。
展示会のお土産でもらったのですが
商業印刷で少量出版でも使える機体だ。
同人誌なんかでもオフセット印刷より徳なのかな。
さて、話は飛びますが、最近は
「豊橋カレーうどん」ががんばっていますが
インドカレー店も豊橋では
がんばって展開していますね。
20年前は浜松のボンベイくらいしか
食べれなかったけど、最近は
けっこう各地で食べることができます。

P2080001 これはアーチャーラのカレー。
マトンのリブですが
ラムでなくても香辛料で
しっかり美味しいね。
ここの店長さんの笑顔な
話し方がなかなか楽しいの。
豊橋では老舗かな?

Pc270005 こちらはポカラ。
インドというより
ネパール料理屋さん。
チーズナンがピザの
ようでなかなかお気に入り。
今度はモモを食べてみたいなあ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧