2018年4月27日 (金)

2017年5月28日 ほっけさん来襲

ほっけさんが大阪からうなぎを食べにきた。
CRMでちょっと砂あそびも....
うなぎのあとにスズキ歴史館にちょっと寄ってみる。

Imgp5216Imgp5220Imgp5231




Imgp5239Imgp5245Imgp5261








Imgp5248_2Imgp5252Imgp5266




Imgp5280Imgp5281Imgp5326




Imgp5298Imgp5393Imgp5291_2




Imgp5402Imgp5449Imgp5327








Imgp5447Imgp5454Imgp5465



| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

下関総合車両所

Imgp3637本州側の鉄道拠点は
どこだろうと
幡生駅周辺を
散策しました。

Imgp3638JR貨物操車場と
下関総合車両所
があります。

Imgp3641貨物は東海道線で
おなじみの青い
桃太郎が沢山
鎮座していますね。...

Imgp3643ところが赤い金太郎
がいました。
貨物で切り換えせず
に東北から下関まで
来ることもあるのかな?

Imgp3644調べてみると
東海道山陽の桃太郎
EF210形電気機関車で
東北の金太郎
EH500形電気機関車って
思ってたけど、
門司機関区で
九州北部でも
ECO-POWER金太郎を
運用してるようです。
びっくり!!

Imgp3645下関って食事するとこが、
高級店が多い気がします。
なんかしょうがないので
Imgp3648中国道に乗って
王司PAで肉野菜炒め
定食で良しとしましたゾ。

| | コメント (0)

2017年12月 4日 (月)

関門海峡マーチス

Imgp5119bc小倉から海保関門
海峡海上交通センター
がみえたので
ちょっと寄り道。
伊良湖岬にあるのと
一緒の関門海峡
マーチスです。

Imgp3590門司港駅周辺も線路が
操車場級にワイドですね。
まあ、鹿児島本線の起点で
いわゆる関門連絡船の
中継駅だったところですからね。
旧駅舎がレトロで有名ですが、
この角度でみるのもいいなあ。

Imgp3596_2特急きらめき(787系)もいました。
ちょっと前なら特急
つばめなんだろけど....
実は九州にも鉄道記念館
があるんですね。
満車だったのでやめたけど、レールカーを
運転できて子供には楽しそうです。

Imgp3574Imgp3575Imgp3576




Imgp3587Imgp3594Imgp3603

| | コメント (0)

三井炭鉱の田川炭鉱

Imgp3185道の駅香春の
万葉公園泊して
香春から
移動途中...

Imgp3192古い煙突が
みえたので
行ってみると
三井炭鉱の
田川炭鉱の
記念公園が
あったので
散策してみました。

Imgp3230大牟田周辺は良く
まわったんですが、
田川石炭歴史博物館
周辺はゆっくりみたこと
ないんですよね。

Imgp3210実は戦後、母以外の
母方の親戚は
ここらの炭坑にも
行ってたんだよね...

Imgp3246Imgp3247Imgp3211




Imgp3233Imgp3244Imgp3250







| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

仙台の空の玄関口

Imgp0805_2蔵王の復路、仙台空港にも
寄ってみました。
すっかり離発着数も
多くなっていてFDAも元気です。
 
Imgp0811_2放射線の数値は全く
問題なく、ただ、津波の
被害は残り、防潮堤の
工事はまだ続いています。
 
Imgp0856夜景も撮影してみまいが
朝、エンド部分の散歩も
してみました。
あしかわらず、撮影マニアから
無線マニアと色々な面々の
姿もありますね。
 
Imgp0871蔵王の壁が
仙台を色々な
意味で守って
いるなあって
実感する風景
であります。

Imgp0853Imgp0874Imgp0883




Imgp0899Imgp0906Imgp0917




Imgp0919Imgp0927Imgp0931




Imgp0956Imgp0959Imgp0985

| | コメント (0)

6年ぶりの浜通り

Imgp0827蔵王の復路、6年ぶりの
浜通りを走ってきました。
まあ、初期の軽い核種は半減期と
雨などの自然の除染もあってか
Imgp0830下がっている分、長期戦になる
核種の分布がみえてきたのかなあ。
基本的な測定器のノミナルの表示値
は0.05-0.10μSvと思ってください。
 
【往路】
 
Imgp4423東北道上河内SAから測定開始
本来、高速道路上はアスファルトで
雨の洗浄効果は高いので
ダートや農耕地、森林などに
比べ低めに出る。
また、周辺が平野部だと低いが、
V字な谷間だと高くなる傾向もある。
 
Imgp4421上河内 0.16 測定早々に高め。
矢板   0.20
郡山南 0.26
郡山-福島-飯坂 0.26前後
国見   0.10
村田   0.08
山形道 0.08
 
Imgp4426福島県中通はいわき
市内(農地含む)が
0.10以下を維持して
いるのに対し高速道路
上でも6年立っても高め維持。
 
Imgp4451しかし、阿武隈山地を
放射能は越えてきたのに
磐梯山、吾妻連峰、
蔵王連峰を越えることが
できなかったのがわかります。
ゆえに、、会津地方、
山形盆地、仙台に
影響が無いのがわかりやすいです。
 
Imgp4450国見の峠の部分ですら
突破できなかったのが
まさに幸運ですね。
ただ、中通はきっちり
高いのが問題に感じる。
むろん個人的に感じるだけで
それ以上は何も言えませんけどね。
 
【復路】
 
Imgp0992仙台でも菅生、太白区などは低いが
沿岸部はどうなのか心配であった。
しかし、実際は思ったより爆心地より
北側でも割りと安心な地域が広かった。
 
Imgp1007ちなみに高速では看板に
相馬 0.10、双葉0.30μSvと記載してある。
双葉では私はR6を走行したため、
より原発に近い位置である。
Imgp1011ちなみにR6で原発近くで
電光掲示盤で2.88と
表示されていたが、
確かに低いところの
数値ではないだろうか?
場所によって上下するが、
MAXは7.7μSvであった。
10μSvいけばセンサーが
アラームを鳴らすレベルだ。
 
Imgp4490仙台 0.10
亘理 0.10
相馬(仙台東部道路) 0.08
松川浦 0.10
Imgp4479南相馬 原町(R6) 0.12
原町 (沿岸部) 0.10
浪江(R6) 0.30
双葉 (R6交通規制北端) 0.45
Imgp4504双葉-大熊町境 0.76
大熊 長者原 (R6第一原発)7.62
大熊 6.26-5.36-3.24
大熊 (R6交通規制南端) 3.32
富岡 第二原発1.25
広野 0.10
 
Imgp1013相馬は仙台と同レベルです。
しかも原町もさほど高い値は出ていません。
やはり核心部は浪江から
徐々に上がり、双葉では一気に
Imgp1018数値が高くなります。
南側は前回、前々回同様の数値のままで
富岡で下がりつつも。広野では安定します。
むろんいわき市内も高くありません。
 
Imgp1008ポイントは
1) 核心部は表向きの数値より極端に高い。
2) いわき、仙台、相馬は問題ないのに、
    福島中通の高さを依然として維持。
3) 確かにR6の規制区間は二輪車の
走行は見合わせるのがいいだろう。
 
Imgp1020河内村が高いと言われているが、
地形的には大滝根山あたりから
中通に漏れて入ったのかなあ。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

高松の警察と海上保安庁

Imgp8158高松のフェリーターミナルで
4台のCBの香川県警白バイの
若い隊員(女性1名含む)が
ワイワイ語らってた。
 
Imgp8159VFRは? って
聞くと本部には
2台くらい
残ってるって。
やっぱVFRの方
が性能的にいいん
だっていう隊員も
多いとか。
 
Imgp7944南原さんと昼メシに移動。
四国ドックの裏の方のお店で
「たも屋」っていう、
 
Imgp4040かけうどんが
標準な店の本店。
かけの1.5玉で、天ぷらは
鯛ちくわなどチョイス。
 
Imgp4043すぐそばに、宮脇書店の
総本店がある。
けっこう全国にある
よなあって思った。
本店って香川なんだ.....で、
ここの総本店の
屋上には観覧車があったりする。
 
Imgp8172港湾部の合同庁舎が
ありその脇に海上保安庁
の埠頭があり、撮影してから
南ちゃんとおわかれ。
そこにいたのはPM94 「くまの」。
Imgp8187消防用のタグボートで
たかとり型巡視船で
最期の船で
しかも、最も古い現役の
巡視船でした。
Imgp8196まあ現時点では
年度変更で
退役してしまった
のですけどね。
Imgp8171パワフルな曳航能力で
延命されてたのに残念......

| | コメント (0)

ひさしぶりの宇野から出航

Imgp7560高松港サンポートに行くため
宇野港へ。12月3日7時の
始発はトラックや業者などの専用便。
一般は8:15の便で
四国フェリーで高松行きに乗る。
 
Imgp7576時間が空いたので
1時間ほど宇野市街を散歩。
JR宇野線の終点駅。
フェリー埠頭と市内、
駅周辺に屋外アートの造形が多い。
 
Imgp7612「宇野のチヌ」は廃棄物の
寄せ集めだが、鱗が
ピカチュウだったり
色々なものが....
 
Imgp7650出航すると右手に
三井造船玉野事業所が
目の前になる。
以前、「TSLおがさわら」の
進水式に行ったとこだ。
 
Imgp7722自衛隊の艦が3隻いました。
新造船の潜水艦救難艦「ちよだ」
が10/17に進水して艤装中でした。
2018年3月に横須賀配備予定。
 
Imgp7761輸送艦「しもきた」が
メンテで入っていました。
ベトナム、パラオで
医療支援後、8/20に呉に
帰港してからのメンテかな?
Imgp7760_2もう一隻の自衛艦、
TV3519練習艦
「やまゆき」
も入ってました。
 
Imgp7729また、オーシャン・ゴーイング・タグ
っていう世界最大級の
タグボートが入っていました。
ノルウェーのULSTEIN DESIGN&
SOLUTIONS社の設計、
曳航能力は、世界最大級の300トン。
Imgp7751カナダのTEEKAYグループ傘下の
TEEKAY OFFSHORE PARTNERS社の子会社
ALP MARITIME SERVICES B.V 社
(本社:オランダ)に、順次竣工
引き渡す予定。
砕氷もOKそうな船首が独特です。
 
Imgp7717ただ、本来は三井傘下の
新潟造船の仕事なんだけど
4隻の200億円規模の
大型受注のはずが、
工事が難航し、予想を超える
資機材の増加、
現場工数の増加が発生し、
三井グループの総力をあげて、
損失拡大をくい止めるって話のようだ。
Imgp7778玉野事業所(岡山県玉野市)、
千葉事業所(千葉県市原市)で
分担建造となり
玉野ではALP KEEPERを造ってました。

| | コメント (0)

2016年新城ラリーDAY2

Imgp56932016年新城ラリーの2日目。
本宮山スカイラインに行ってみたっす。
山頂駐車場までは
東側はリエゾンで通行可です。
それより奥は通行止でクローズして
ラリーのSSになっている。
 
Imgp5698頂上にCPがあり、どうも
シケインを造って
いるようですが、
手前側は取材カメラが
入っていました。
 
Imgp5690速いグループは終わり、
ちょうど86軍団が出てきていた。
名古屋トヨペットとか
地元車両が多いのかな?
どうもトヨタの某社長も出てきているようだ。
 
Imgp5701基本、ラリーと言っても、
ラリーレイドとか世界選手権のような
感じと違って、ロードの走り屋が
公道レースを大手をふってやってる
って感じがプンプンする。
 
Imgp5704金持ちの論理て合法で
こうやるんだぜって感じ。
むろんクローズしてまで
やるのは議員やら
そっちの顔も利けば、
お金も惜しみなくってのが
実際のところだろう。
 
Imgp5707まあ、トヨタのアキオちゃんが
出てくるなら、お役人側が
土下座してやらして
もらいますってのが
実のところなんだろね。
 
Imgp5711そういう意味で某SSER
なんて厳しいかもね。
そこまで裏側のパワーも
お金(実弾)も無いだろうし。
 
Imgp5720現実 JAFはメインスポンサー
でもなく、運営側というより、
安全基準でうるさく口を
挟んでくる組織という
位置づけとのことです。(スタッフ談)
 
Imgp5729山頂に登って電波塔よこから、
尾根を下って道路に面
するとこへ移動。
タイムキーパーの対面に
Imgp5773なる位置だが、ダメって指示。
テープの外で座っていたが、
最初は終わるまでそこにいてって
ことだったが、結局、戻ってって感じ。
アホかいな。
 
Imgp5757交通整理のスカイラインのスタッフは
トライアルバイクも乗ってる人なので、
少し話がしやすい。
どうも、細かくは規制していないが、
SSのスタートとゴールのポイントからは
制限をかけているようです。
 
Imgp5770作手高原側を走り、
林道に入る。
SS17で2回目の開始前だった。
高台から撮影を試みる。
 
Imgp5788音は派手ですね。
バックファイアーもパンパン鳴る。
ただ、ローリングのオートバイの
リッターマシンの方が
通過速度は速く感じた。
 
Imgp5763場所がほぼストレートの場所なので
トップスピードで160くらいだろうか...
リッターバイクの常連さんなら
200前後で走る場所なので、
1レンジ遅いって感じだなあ....
 
Imgp579654台出場で10-20台
撮影して終わりにした。
下山しはじめると、
ドーンっていう大きな音。
あれ? クラッシュしたなあ.....
 
Imgp3864ともあれ、下山して
本宮スカイラインの入り口に戻る。
SS終了の最後の車両たちが
リエゾンで出てきていました。
さきほどのスタッフさんに
聞くとスズキの車両が
バンパーをへこませて出てきたってことで
大事もなく、リカバリーしたようです。
 
Imgp386653番の車両は
女性ドライバーでした。
55台目はスイーパー
が出てきたので、
これで終わりって感じですね。

| | コメント (0)

2016年新城ラリーDAY1

Imgp52922016年の
新城ラリーを
初めて観に
行きました。
雁峰林道へ
の切り出し道
をXRで登ってね。
だれもいない綺麗に
された雁峰林道。
Imgp5294マーシャル、オフィファルカー
が3回ほどきたけど
斜面で寝てたので別に
出てけとも言われることもなかった。
 
Imgp5299SS5の終盤の
Ωコーナーの
脇から狙う。
あまりカウンターで
ドリフト走行
Imgp5318まではしないけど
アウトインアウトで外側の
サスはボトムぎみに
抜けていくね。
 
Imgp5368けっこう痛車キャラの
車両もいたし、
クマモンつけてた
福岡ナンバーの車両もいたわ。
 
Imgp537720台くらいかと思ったけど
なかなか切れないので
最期までは見なかったけどね。
 
Imgp5476メイン会場に向かうも
バイクは離れた駐車場に
まわされシャトルバス
って感じだった。
 
Imgp5539まあ、実際バイクは近く
の空き地に入れて
歩いてる人も多かったのだけど....
面倒なのでパス。
 
Imgp5572桜淵のローソンで
遅い昼飯たべてると
名古屋ライダーさんが
いたのでメイン会場の
様子を聞いた。
 
Imgp5446やっぱ、つまらなかったというか、
パッとしなかったようだ。
デモランはちょっと良かった
のだが、それだけで.....
 
Imgp5334これが、日本のラリーの
悪いとこなんだろうなあ。
安全とかいいつつ、
一番面白いとこは見せない。
 
Imgp5529SSをもうちょっと見やすく
設定するとかしないと
いけない。公道レースなので
警察とのからみもあれば
某SSERもキツイけど、
ラリー主催側にしても
このバランスが悪いのだろう。
 
Imgp5564_2やはり観客がいると
盛り上がりが違うし、
集客メリットの地元の
恩恵も少ない。
これでいいのかなあって感じた。
 
Imgp5637駐車スペースを確保を
諦めた航空祭も
似たようなもんだろうなあ。
ともあれ、観る側のイベントでなく
走る側のイベントなのかもしれない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧