backcountry.cocolog-nifty.com > 09航空祭 in 小松

夜明け前の一日詣で

夜明け前の一日詣で

安宅住吉神社がちょうど一日詣でで朝から忙しそうです。
雨が正午までもつようにお参りしたら、
神職さんが親切に拝殿にある絵を使って
義経の安宅の関の説明をしてくれました。感謝!!


6時前でも行列だっ!!

6時前でも行列だっ!!

チャリンコで基地へアプローチ!!
20mくらいの位置に並べたけど
7時の開門までには何百mもの行列になったみたい。
バスが停車状態で待つので車道も大渋滞だ
浜松基地より混雑するとの話しだ....ひゃー!!


小松製作所の展示も有り

小松製作所の展示も有り

ホイールローダーWA380が展示されていました。
これは軍用でなく民生の建設機械ですよ。


F-15のコックピット

F-15のコックピット

ドラゴンのマークがコックピット脇にあるね。
映画「ミッドナイトイーグル」のスクランブルシーンで
このマークが出てるじゃん。第303航空隊なんだにゃ。


コックピットの照準機

コックピットの照準機

F-104やT-2より狭いじゃん。
タミヤのF-15のプラモデルを造ったのを思いますにゃ。


イーグルの背中

イーグルの背中

しまった!! 魚眼レンズを付けておけば良かった。
機銃の穴もガトリングな穴がたっぷりでした。


空対空中射程ミサイルAAM-4

空対空中射程ミサイルAAM-4

軽い素材を使っているんだろうけど、これで222kgもあるのかあ。
それでも先代のAIM-7スパローより軽いの。
三菱電機製のアクティブレーダー誘導弾で発射後も誘導可能。
もちろんホーミング機能もあるので巡航ミサイルを迎撃する事も
念頭においている多目標対処能力も有するんだそうだ。
AIM-7Mスパローも展示してあったよ。


空対空短射程ミサイルAAM-3

空対空短射程ミサイルAAM-3

こちらは近接戦闘用の赤外線誘導ミサイルです。
三菱重工製で熱源を追尾するタイプのホーミングミサイル
なので敵機要撃の主力兵装だね。
つまりAIM-9Lサイドワインダーの後継になります。
AAM-5も展示してあったよ。
そうえいば500Lb爆弾もあったわ。


F-15作動展示

F-15作動展示


F-15のノズルを見てみよう

F-15のノズルを見てみよう


チヌークとブラックホーク

チヌークとブラックホーク

CH-47Jと救難ヘリのUH-60Jです。
でもこの航空自衛隊迷彩のCH-47Jには航空救難団のマークが付いています。
つまり救難ヘリコプターズなんですね。
コールサインはCH-47JはCREST、UH-60JはHEROです。


陸上自衛隊のイロコイ

陸上自衛隊のイロコイ

やっぱりUH-1Jですよ。


コブラとブラックホーク

コブラとブラックホーク

AH-1S、OH-6D、UH-1Jが揃って来てたからね。


インラインブルーインパルス

インラインブルーインパルス


正面ブルー

正面ブルー


百里のF-4EJ改ファントムII

百里のF-4EJ改ファントムII

部隊マークは大きな北海道的な尾白鷲です。
第302飛行隊は元々は千歳の部隊でMIG25亡命事件で
スクランブルした部隊なんです。那覇に移っていたけど
2009年に百里に異動したようです。
つまり那覇空港で見かけたファントム部隊なんだよね。


ファントム オブ パラダイス

ファントム オブ パラダイス

RF-4じゃないからカメラ無しで
通常のM61A1バルカン砲を装備したファントムです。


百里のRF-4

百里のRF-4

浜松基地の展示でお馴染みの機体だね。
偵察航空隊の百里基地第504飛行隊の所属機です。
マークはウッドペッカーなんだよね。
浅間山の噴火の写真も撮影してたのは記憶に新しいけど
キャッチフレーズの一撃必撮はパパラッチの神様だね。
いやファントムだから亡霊か....


岩国海兵隊の米軍機

岩国海兵隊の米軍機

浜松に今年は来なかったF/A-18が小松に来ています。
F-16でドタバタしてたからなあ......


F/A-18D

F/A-18D

複座のホーネットじゃん!!


スズメバチ

スズメバチ

F/A-18A~Dはホーネットで
E~Fはスーパーホーネットだ。
スーパーホーネット来ないかなあ.....
でも複座だったから良し!!


スズメバチ面

スズメバチ面


松島のF-2B

松島のF-2B

岐阜基地から来た機体ではないのですね。
ブルーインパルスのお友達!!


飛ばなかったF-2B

飛ばなかったF-2B

F-2の機動飛行はなぜか中止されました。


VMFA(AW)-242でバットマン

VMFA(AW)-242でバットマン

F/A-18Dの部隊はVMFA(AW)-242だ。
242スコードロンのマークは蝙蝠だす。
BATSのDT-12とDT-09の2機が来ています。


県消防防災ヘリ はくさん

県消防防災ヘリ はくさん

赤いBELL 412EPは石川県の防災ヘリです。
白山の安全をオレが守る!!


美保のC-1輸送機

美保のC-1輸送機

入間や小牧でなく美保の輸送航空隊が来たのが嬉しいね。
日本海は裏日本じゃけど西日本では唯一の輸送機部隊です。


入間のU-4

入間のU-4

謎の円盤U-4じゃないよ。
航空総隊司令部飛行隊の機体です。
お偉いさん向けで注目は浴びないU-4ですけどね。


気象隊の美晴ちゃん

気象隊の美晴ちゃん


斜め後ろが良いのよ

斜め後ろが良いのよ

F-2は前からより後ろからの姿がかっくいい!!


オープニングフライト

オープニングフライト


第303飛行隊の2機

第303飛行隊の2機


09航空祭記念ペイント機

09航空祭記念ペイント機


オープニングの第306飛行隊ペア

オープニングの第306飛行隊ペア


和風なデザイン

和風なデザイン

一般公募のデザインでペイントしたみたいですね。
香川県の人のデザインだけど尾翼は勧進帳をモチーフにしたのかな。
ごつい顔だから義経でなく弁慶さんかしらね。


エアブレーキを立ててタッチダウン

エアブレーキを立ててタッチダウン


JAL B-777も隙間をぬって着陸!!

JAL B-777も隙間をぬって着陸!!


ANA B-777はSTAR ALLIANCEカラー

ANA B-777はSTAR ALLIANCEカラー


タキシングの記念カラー

タキシングの記念カラー


306隊もタキシング

306隊もタキシング


展示機エプロンへ

展示機エプロンへ


第306飛行隊機動飛行

第306飛行隊機動飛行


2009年戦競優勝の第306飛行隊

2009年戦競優勝の第306飛行隊


少し曇ってきたけど

少し曇ってきたけど


滑走路上空でターン

滑走路上空でターン


日本海側からも攻め込むよ

日本海側からも攻め込むよ


アフターバーナーばりばり

アフターバーナーばりばり


青空に向かってあがれ!!

青空に向かってあがれ!!


雲の境目で

雲の境目で


B-777を横目に着陸だ

B-777を横目に着陸だ

F-15が着陸する場合はしばらくウィリー走行します。
タイヤの大きさより短い尾翼と滑走路の隙間で
尻餅ギリギリで技の見せ所です。
これは背中のエアブレーキだけでは減速が足りないので機体底面
を追加でエアブレーキとして使いスピードを落とすためなんだって。


滑走路に当たってないよね?

滑走路に当たってないよね?


ゴールドジェット再び

ゴールドジェット再び


展示エプロンは大賑わい

展示エプロンは大賑わい


ホーネットも飛んでよ!!

ホーネットも飛んでよ!!


赤FDAが来た!!

赤FDAが来た!!

本日の静岡便到着です。
航空祭を中断してうまく旅客機を発着させていきます。


エンブラエルレッド

エンブラエルレッド

原色系赤色のFDA機はとにかく目立つじゃん!!


ファントムの上でダンスを

ファントムの上でダンスを


滑走路脇で滑空する猛禽類

滑走路脇で滑空する猛禽類

小柄な猛禽類でトンビじゃない感じなんだよね。
定位置で滑空しています。
ネズミを探すチョウゲンボウかもしれないな。


展示機に燃料注入し火入れだぞ

展示機に燃料注入し火入れだぞ


F-4準備中に救難展示飛行

F-4準備中に救難展示飛行


ラペリングして要救を引き上げだ

ラペリングして要救を引き上げだ


覗き窓からピーピング

覗き窓からピーピング


幽霊というより幻影か!?

幽霊というより幻影か!?


幻探偵は滑走路上空パスが基本

幻探偵は滑走路上空パスが基本


楽しみのファントムの機動飛行だったのに

楽しみのファントムの機動飛行だったのに


過ぎ去るファントム

過ぎ去るファントム


模擬対地射爆撃訓練は無し

模擬対地射爆撃訓練は無し


ファントムの腹見せターン!!

ファントムの腹見せターン!!


風が弱いとドラグシュートが必需

風が弱いとドラグシュートが必需


編隊飛行のためにタキシング

編隊飛行のためにタキシング


F-15DJは複座機だ!!

F-15DJは複座機だ!!


F-15Jは単座のジャパンスペシャル

F-15Jは単座のジャパンスペシャル


第303飛行隊とERJ170がにらめっこ

第303飛行隊とERJ170がにらめっこ


猛禽類の行列じゃ!!

猛禽類の行列じゃ!!


F-15の後ろからF-4も帰ってきたよ

F-15の後ろからF-4も帰ってきたよ


沖縄の幽霊は百里で首都防衛

沖縄の幽霊は百里で首都防衛


展示エプロンに蛙ちゃん

展示エプロンに蛙ちゃん


編隊飛行出撃準備中

編隊飛行出撃準備中


303と306のSQ混成の8機だじょ

303と306のSQ混成の8機だじょ


第306飛行隊 GOLDEN EAGLES

第306飛行隊 GOLDEN EAGLES


小松空港ターミナルをバックに飛翔

小松空港ターミナルをバックに飛翔


一機づつ飛び出します!!

一機づつ飛び出します!!


第303飛行隊 FIGHTING DRAGON

第303飛行隊 FIGHTING DRAGON


増槽3本を身にまとって

増槽3本を身にまとって


加賀の空へ

加賀の空へ


300mmズームで撮影した場合

300mmズームで撮影した場合


ダイヤモンド隊形で

ダイヤモンド隊形で


8機編隊デルタでドン!!

8機編隊デルタでドン!!


B-2爆撃機フォーメションかな?

B-2爆撃機フォーメションかな?


展示T-4はファントムと一緒の尾白鷲

展示T-4はファントムと一緒の尾白鷲

良く見るとT-4は百里のF-4と一緒に来た機体なんだね。
百里基地からだとT-4でも増槽が必要なんだな。


矢印フォーメーション

矢印フォーメーション

なんとまあ、空に矢印!!


8機もけっこう密集してるにゃ

8機もけっこう密集してるにゃ


後続の機体は少し低い位置なのね

後続の機体は少し低い位置なのね


編隊で機動もやっちゃおう

編隊で機動もやっちゃおう


あれ? オレだけ??

あれ? オレだけ??


第6航空団 第303飛行隊

第6航空団 第303飛行隊


第6航空団 第306飛行隊

第6航空団 第306飛行隊


第303飛行隊の機動飛行開始!!

第303飛行隊の機動飛行開始!!


金太とバイパーの2機だぜ!!

金太とバイパーの2機だぜ!!


降雨はゆるさんっ!!

降雨はゆるさんっ!!


サンダーバーズが見てないと気合が....

サンダーバーズが見てないと気合が....


でもベイパーがモコモコよっ!!

でもベイパーがモコモコよっ!!


ハイ&ロースピードパス

ハイ&ロースピードパス

時速300kmでスローパス中の1機を背後から
時速800kmでぶち抜くイーグルの低速と高速の速度性能の
差を見せるプログラムです!! でも海上でなきゃ音速は越えないよ。
最低速度域でも新幹線以上だけど、
時速800kmだと1/1000秒ならなんとかなるもんだな。


スリムな横姿

スリムな横姿


ぎゅぎゅーんとアップ!!

ぎゅぎゅーんとアップ!!


金太とバイパーがブレイク!!

金太とバイパーがブレイク!!


ぶつかりそうな距離だ

ぶつかりそうな距離だ


あっ!! 破片?  鳥かぁ.....

あっ!! 破片? 鳥かぁ.....

バードストライクも怖いけどね。


よっしゃーっ!!

よっしゃーっ!!


午前中はここまでよ

午前中はここまでよ


またねニッポンの猛禽類

またねニッポンの猛禽類

私もお昼でブレークして帰路につきました。
ジムニーに乗ったらとたんに雨だ.....
結局、ブルーインパルスは飛び立つも流れたみたいです。
でも、しっかり住吉神社の御利益で午前中は雨がもちこたえてくれたよ。