backcountry.cocolog-nifty.com > 総合火力演習2010

74式戦車の早朝練習

74式戦車の早朝練習

平成22年度富士総合火力演習の予行演習。
2010年は波瀾の幕開け。というのも90式戦車の
戦車砲の破裂で観客席に部品が飛散した。
火曜、木曜の予行では90式戦車の発砲は延期したが
まあ、土曜と日曜本番は射撃したようです。
ちょっと静かな105mm砲の74式がその分がんばります。


82式指揮通信車

82式指揮通信車

朝もやで過ごしやすいけど、写真は撮りにくいにゃ。


自走する155mm榴弾砲FH-70

自走する155mm榴弾砲FH-70

牽引が基本の榴弾砲ですが一応自走で陣地変換できるの。


89式装甲戦闘車

89式装甲戦闘車

徐々に朝靄が晴れてきた。


高機動車で牽引される120mm迫撃砲RT

高機動車で牽引される120mm迫撃砲RT

メガクルーザーのカブリオレ?


120mm迫撃砲RTの射撃

120mm迫撃砲RTの射撃

早朝練習だとゆったり撮影。
しっかり迫撃砲の弾が見えちゃいます。


96式自走120mm迫撃砲

96式自走120mm迫撃砲

お初の登場!! なんと東千歳の基地から来た自走迫撃砲。
チーム編成が少なくて機動性も良いという事だが
千歳に配備という事は寒冷地仕様だったりして。


120mm迫撃砲がのぞいてる

120mm迫撃砲がのぞいてる

迫撃砲を後部のデッキに設置してあるんだけどね。
狙撃なんかにも防御できるから安心かな?


軽装甲機動車

軽装甲機動車

コマツの軽装甲機動車からミニミをかまえて突入じゃ!!
メガクルーザーよりハンヴィー色 が強いよね。
しっかりエアコンは装備されているそうです。


KLXのカワサキ魂

KLXのカワサキ魂

偵察オートバイのジャンプ用はすっかりXLRからKLXへ!!
ラジエターカバーにKLXの文字がちゃんと残してあるのね。


87式偵察警戒車

87式偵察警戒車

エリコン25mm砲を連射!!
都市戦闘にはタイヤの方がいいよね。


ヘルメットがいいじゃん

ヘルメットがいいじゃん


殿様じゃーんぷ

殿様じゃーんぷ

テーブルトップじゃないから安定した殿様ジャンプでいいのよね。


AH-64D戦闘ヘリコプター

AH-64D戦闘ヘリコプター

5年ぶりくらいの総合火力演習。
アパッチロングボウの演習参加ははじめてみました。


演習地整備

演習地整備

着弾地点の標的も交換よ。


整地と散水

整地と散水

射撃地点もキャタピラでえぐられてるからね。


整備中は音楽演奏で

整備中は音楽演奏で

演習前は行進曲がメインで演習後の装備品展示までは
軽音楽を披露します。龍馬伝にゲゲゲの女房もやってたよ。


前段開始!!

前段開始!!

演習の前段は主要装備品の紹介です。
遠距離火力として航空火力の爆撃展示だ。
もちろん実際に投下する訳でなく仕掛けで爆発させます。
でもきのこ雲の中まで赤く燃えてるのな。まさに火球だ。


築地基地からのF-2戦闘機

築地基地からのF-2戦闘機

今回は九州の築地基地からF-2が2機飛来しています。
ただ雲が多く低空には入ってくれませんでした。
写真は500mmの上、かなりトリミングしています。


なぱーむいんざもーにんぐ

なぱーむいんざもーにんぐ

2回目の航空火力の攻撃は燃料系の爆発ですね。


155mm榴弾砲FH70の射撃

155mm榴弾砲FH70の射撃

遠距離火力の特殊火力の射撃です。
伊豆半島に向かって撃てば熱海まで届くものもあるんだから
遠距離な放物線を描く兵器だす。


榴弾砲チャクダーン

榴弾砲チャクダーン

三段山方面にバシバシ着弾します。


99式自走155mm榴弾砲

99式自走155mm榴弾砲

榴弾砲車両のナンバーワン!!
砲塔が回転できる99式なのです。
榴弾砲で横向きで射撃は珍しいね。


富士山型にタイマー爆発

富士山型にタイマー爆発

空中で炸裂する榴弾砲で富士山型にするのは
総合火力演習の定番パフォーマンス!!
ちょっとまだ形が揃ってないかな。
タイミングはそろってるけどさ。


96式自走120mm迫撃砲の実射

96式自走120mm迫撃砲の実射

中距離火力の代表となる迫撃砲。
自走迫撃砲の120mm弾も撮影できたよ。


89式装甲戦闘車のミサイル

89式装甲戦闘車のミサイル

35mm機関砲がメインの武装ですが砲塔両サイドに
配置される79式対舟艇対戦車誘導弾を発射しました。
最近はやってくれるみたいだけど、私ははじめてみたわ。


ミサイルチャクダーン

ミサイルチャクダーン

89式装甲戦闘車から撃たれたミサイルが着弾したよ。


87式対戦車誘導弾発射

87式対戦車誘導弾発射

中距離火力の誘導弾を発射!!
連写のおかげでミサイルを撮影できたね。


流してミサイルを追え!!

流してミサイルを追え!!

87式対戦車誘導弾はスピードが速いので厳しいけど
加速中のミサイルを撮影。


対戦車誘導弾のかまえ

対戦車誘導弾のかまえ

観客の前では撃てませんので、こんな感じって
事で二人でのかまえ方を披露してくれました。


ヘリ散布地雷

ヘリ散布地雷

これも初めてみた装備です。
近距離火力としてUH-1から地雷を敷設する作業です。


普通科火力で兵員投入

普通科火力で兵員投入

CH-47J輸送ヘリが接近中。
オーロラビジョンとシンクロしてるぞ!!


急角度チヌーク

急角度チヌーク

ラペリング準備中でふんばってるの?


チヌークラペリング

チヌークラペリング

チヌークからはエイト環無しで足だけで
ラペリング懸垂下降。


作戦完了したらぶら下げて帰ります

作戦完了したらぶら下げて帰ります

引き上げるのに時間がかかるので
回収してそのままブラリンと帰頭します。


01式軽対戦車誘導弾

01式軽対戦車誘導弾

軽装甲機動車から01式軽対戦車誘導弾を発射!!


どひゅーんとなっ!!

どひゅーんとなっ!!

無反動砲と違ってミサイルは後ろに抜けないから
観客の前でも撃てるのね。


スナイパーがんばる

スナイパーがんばる

M24 Super Wepon SystemはレミントンM700をベースにした
7.62mm口径のボルトアクション狙撃銃です。


96式装輪装甲車

96式装輪装甲車

突撃してターンして入ってきた96式クーガー!!!
前2輪でステアリングするんだね。
ガリガリにテールスライドさせてます。好きね!!


110mm個人携帯対戦車弾

110mm個人携帯対戦車弾

無反動の対戦車火器LAMです。
IHIエアロスペースがライセンス生産している
ドイツのパンツァーファウスト3です。


クーガー射撃

クーガー射撃


自動小銃で発火?

自動小銃で発火?

敵兵隊を小銃で連射。
なぜか燃え上がってしまいました。


84mm無反動砲

84mm無反動砲

スウェーデンのカールグスタフM2で
84mm無反動砲として運用しています。


06式小銃てき弾

06式小銃てき弾

89式5.56mm小銃の銃口の装備している
ライフルグレネードです。
64式7.62mm小銃にもつけれるようですね。


無理するからぁ

無理するからぁ

96式装輪装甲車の左前輪がパンクしてるじゃん。
ちょっと急ターンで無理しすぎたからね。
でも、軍用なのにパンクするんだ....
パンクレスじゃないとマズイっしょ。


89式装甲戦闘車

89式装甲戦闘車

やっぱり89式がかっこいいのよね。
ゾンビあたりの制圧にはこんなんがベスト?


89式もテールスライド

89式もテールスライド

巻き上げるよ!!


AH-1Sのミサイル攻撃

AH-1Sのミサイル攻撃

ヘリ火力のコブラがTOWミサイル発射!!
コブラの主力兵器ですが有線のミサイルなんだよね。
アパッチのヘルファイアが使えるといいんだろうけど。


OH-1観測ヘリコプター

OH-1観測ヘリコプター

スパイ活動!!


AH-64Dチェーンガン乱射!!

AH-64Dチェーンガン乱射!!

今回はAH-1Sは3銃身の20mm機関砲の実写はなく
はじめて一般公開されたAH-64Dの30mm機関砲の実射です。
薬莢のケースはないのでコブラと違って薬莢がバラバラと
落ちてきます。あとで全部拾わされるそうですよ。


アパッチロングボウ

アパッチロングボウ

さすがにヘルファイアの実射は無いね。
射程距離がめちゃくちゃ長いので
富士演習場では無理らしいの。


87式自走高射機関砲

87式自走高射機関砲

やっと会えたね。昨年あたりから総合火力演習に参加してきたが
三陸海岸の部隊でも見かけなかったので、
やっと実射を見れました。でもスゴイわ。
本来、高射機関砲なのですが、三陸の海上でもないので
水平に射撃する事になります。薬莢がゴロゴロン落ちてるじゃん。


エリコンKDAの弾幕

エリコンKDAの弾幕

スイスのエリコンKDAである
35mm二連装高射機関砲(L-90)が火を噴きます!!
ドイツのゲパルト級のレーダーがグッド!!
ちなみに89式装甲戦闘車の35mm機関砲は
発射速度を550発/分から200発/分に落としたエリコンKDEです。


悲しき90式戦車

悲しき90式戦車

赤旗で射撃可なのに、動作だけの90式です。
まあ砲身なんて消耗品なのだろうから
御殿場市長もいい加減な事言ってもしょうがないのにね。
90式の砲撃がないため全体の流れ、まとまりが
無くなってしまっています。作戦の流れが全然見えない
2010年の総合火力演習でした。


OH-1による航空偵察

OH-1による航空偵察

前段の終了後、後段の開始となり
攻撃の場を通じた諸職種共同の戦闘様相の展示という事で
演習が進められていきます。


OH-1とFFOSで偵察

OH-1とFFOSで偵察

今年のOH-1はあまり派手ではありませんでした。
よく見えないのですが、遠隔操作観測システム(FFOS)も
飛んでいるようです。ラジコンの小型ヘリなんですけどね。


ヘリボン行動

ヘリボン行動

多用途ヘリコプターUH-1に偵察用オートバイを
搭載して荷卸しです。
おや? 懐かしのXLRではないですか!!


XLR地獄

XLR地獄

キックがかからんぞ!!


戦闘ヘリ再び!!

戦闘ヘリ再び!!

AH-64Dのチェーンガンがまた火をふくぞ!!
やはり3連ほどの発射速度ではなく
タンタンタンと歯切れよく聞こえますね。
ただし、積載する装弾数はコブラより多いんだって。


アパッチの後ろ姿

アパッチの後ろ姿

ロングボウレーダーも10式戦車と組み合わさると強いゾ!!


ブラックホークダウン

ブラックホークダウン

ラペリング準備のUH-60Jだ。


ブラックホークからのラペリング

ブラックホークからのラペリング

こちらの懸垂下降は下降器を使ったラペリングだったようです。


パラレルブラックホーク

パラレルブラックホーク


軽装甲機動車から射撃

軽装甲機動車から射撃

5.56mm機関銃ミニミをぶっ放す。


第一線部隊の攻撃

第一線部隊の攻撃

榴弾砲の雨あられ!!


弾着の風景

弾着の風景

弾着後はもあーっとね。
音は桜島の噴火のようで、
また火砕流の火山灰の舞い上がったようにも見えるの。


90式が撃たなくても!!

90式が撃たなくても!!


74式も退役していくのだなあ

74式も退役していくのだなあ


92式地雷原処理車

92式地雷原処理車

地雷原処理用のミサイルを発射!!


加速!!

加速!!


処理弾がばらけるゾ

処理弾がばらけるゾ


一直線に繋がった処理弾薬落下

一直線に繋がった処理弾薬落下

でも、今回は爆発無し。
昔はしっかり爆発させてたのにね。


74式戦車撤収っ!!

74式戦車撤収っ!!


戦果拡張の榴弾砲

戦果拡張の榴弾砲

なんか弾薬数も5年前から少なくなってるかな。


全車集合突撃!

全車集合突撃!


ラストの花火だね

ラストの花火だね


90式戦車ストレートドーザ

90式戦車ストレートドーザ

ストレートドーザを装備した90式戦車もラストに登場。


大団円

大団円

でも、90式の120mm滑空砲の音がないと寂しいね。


92式地雷原処理ローラ

92式地雷原処理ローラ

なんかガッチョンガッチョンやってきた戦車がと思ったら
なんと92式地雷原処理ローラを装着した
90式戦車です。はじめてみたわっ!!


戦果拡張で自走高射砲も接近!!

戦果拡張で自走高射砲も接近!!


1/2tトラック

1/2tトラック

ジープ型は少なくなりパジェロ型ばかりになったなあ。
73式って名前がなくなったのね。


後段終了で引き上げ撤収!!

後段終了で引き上げ撤収!!

全部隊はまだ続く後日の演習のため戻ります!!
整備が大変なのとパトロールの自衛官の方の話もありました。


レーダーを折り畳んだ87式

レーダーを折り畳んだ87式

コンパクトになるのね。


UH-60Jタッチダウン

UH-60Jタッチダウン

装備品展示の準備でまずヘリコプターが飛来してきます。


アパッチとブラックホーク

アパッチとブラックホーク


87式自走高射機関砲も展示準備

87式自走高射機関砲も展示準備


新型TK-X

新型TK-X

出たぞ! 10式戦車!! 総合火力演習初登場!!


苦渋の90式戦車

苦渋の90式戦車


10式戦車の砲塔

10式戦車の砲塔

まだ試作車の10式戦車


ステルスの10式

ステルスの10式

ストレートドーザを装備しています。
ボディはステルス仕様で電波吸収体で処理してあるようだ。


74式戦車

74式戦車

10式の採用で74式が退役していくのだ。
最も戦車らしい形だとファンも多いけどね。


スラントノーズなスポーツカー

スラントノーズなスポーツカー


87式自走高射機関砲

87式自走高射機関砲


後ろからがセクシー

後ろからがセクシー

千葉の部隊の車両です。


エリコンKDA

エリコンKDA

35mm高射機関砲!!


エリコンKDAの銃口

エリコンKDAの銃口


96式自走120mm迫撃砲

96式自走120mm迫撃砲

東千歳から輸送されてきた車両なんです。
120mm迫撃砲RTが鎮座しています。


機甲師団用の車両

機甲師団用の車両

迫撃砲を車両に乗せるのは国内唯一の
機甲師団である第七師団の東千歳基地ならではの装備だ。


89式装甲戦闘車

89式装甲戦闘車

89式の部隊マーク


12.7mm重機関銃

12.7mm重機関銃

74式の砲塔に装備されている12.7mm重機関銃。
FNブローニングM2は昔ながらの重機関銃で
住友がライセンス生産しているものです。


74式戦車105mm戦車砲

74式戦車105mm戦車砲

しっかりライフリングの入った砲身です。


90式戦車120mm滑空砲

90式戦車120mm滑空砲

滑空砲は回転させないのでライフリングは無いね。
これが破裂しちゃったから今回の総火演で射撃がなかったの。
ラインメタル製の砲は日本製鋼がライセンス生産している。


10式戦車の120mm滑空砲

10式戦車の120mm滑空砲

90式と同じく120mm滑空砲を装備するが
仕様は外観的にも違っていますね。
新型の国産徹甲弾も撃てるとか。


10式戦車の部隊マーク

10式戦車の部隊マーク

防衛省技術研究本部のマークになっているようだ。
総火演の前半は黄色のマークでしたが、
マミヤカさんの話だと終盤は青のステッカーを上から貼ったそうです。


10式戦車の装甲

10式戦車の装甲

軽量化した複合装甲になっているそうだ。


10式戦車のラベル

10式戦車のラベル

これは試作3号車なのね。


銃座も箱じゃん

銃座も箱じゃん


CH-47J

CH-47J

上総マークの千葉ものチヌークです。


AH-64D

AH-64D

この展示アパッチは明野の所有する機体です。


チェーンガン

チェーンガン

明野の基地祭の時よりしっかり焼きが入っているね。


アパッチロングボウ

アパッチロングボウ

エンジンはブラックホークと同じ型だがバージョンは違うわな。
ロングボウのレーダーは回転しませんの。


アパッチのおしり

アパッチのおしり


アパッチのコックピット

アパッチのコックピット


AH-1S

AH-1S

コブラも今回はこじんまりとしてたね。


コブラの20mm機関砲

コブラの20mm機関砲

今回、アパッチが30mm機関砲を撃ったため
コブラの3連20mm機関砲は射撃しませんでした。
そのため薬莢受けのカバーを外してありました。


TOW発射装置

TOW発射装置

TOWミサイルの発射装置。
しっかりテプラで表示してるじゃん。
日本人の心だね。テプラ。


20mm機関砲

20mm機関砲

20mmバルカンを裸にしてくれてるので
しっかり撮影してみたよ。


モーターで回転させて

モーターで回転させて

チェーンガンもバルカンも基本的にはモーター駆動で
強制排莢するシステムです。


OH-1

OH-1

機動性は最高のヘリですわ。
アクロバティックはおまかせ!!


UH-60Jの排気口

UH-60Jの排気口


ブラックホークでバイクは?

ブラックホークでバイクは?

聞いてみるとブラックホークにオートバイを積む
訓練はしているんだって。でも増槽タンクが
邪魔して作業しにくいのは間違いないとの事。


お客さんが少なくなったらね

お客さんが少なくなったらね

10式戦車も展示終盤だと撮影しやすいわ。
キャタピラのスカート部分もステルスのためなのかね。
泥よけではないようだ。


10式戦車の12.7mm重機関銃

10式戦車の12.7mm重機関銃


次期主力戦車

次期主力戦車

そして指揮統制C4Iシステムの導入が注目されます。


後ろの箱は潜望鏡じゃん

後ろの箱は潜望鏡じゃん


90式と10式で並んで

90式と10式で並んで

90式のエンジンは2ストロークディーゼルV10
(21,500cc)ですが
10式はエコ減税狙いなのか
4ストロークディーゼルV8になりました。
1200PS/44tonは90式の1500PS/50tonと比べてどうなるかな?
でも軽い方がいいよね。


10式の前照灯

10式の前照灯


90式も忘れないで

90式も忘れないで


78式、90式、10式

78式、90式、10式


自走迫撃砲

自走迫撃砲

また千歳からきてね


仁王立ちの自走高射砲

仁王立ちの自走高射砲

やっぱりよかったです。エリコンの鬼!!
古いけどかっこいい!!
ミサイル時代では射程距離的にもう
防衛能力は劣ってしまっているけどね。


99式自走榴弾砲

99式自走榴弾砲

おー鼻が長いのねーって歌うよ。


遠隔操縦観測システム FFOS

遠隔操縦観測システム FFOS

ラジコンのスパイヘリですが、すっかり
ヤマハ製かとおもってたら富士重工製なんだって。
ヤマハ、軍需落としてちゃダメじゃないかっ!!
こうなったら次はプレデターやリーパーだなっ!


榴弾砲兄弟ならぶ

榴弾砲兄弟ならぶ

一番右は今年3回も富士山に登ったマミヤカさんです。
総合火力演習も予行本番合わせて
4回も見に来て富士山マニア極まりまくってますぞ。
世界遺産なんてクソくらわっしゃいっ!!


155mm榴弾砲FH70

155mm榴弾砲FH70

射撃体制のこの位置がセクシーだぜ!!


おやすみ中の地雷原処理バージョン

おやすみ中の地雷原処理バージョン

事故った90式じゃありません。


1・1/2t救急車

1・1/2t救急車

あんびゅらんすも待機ね。
帰宅中でも装備車両はわんさか。


アンテナも多く設置されてます

アンテナも多く設置されてます


ジープ発見

ジープ発見

やっぱり警備MP用の車両しかジープは残ってないなあ。
すっかりパジェロ化してしまったにゃ。


高機動車のホロ車

高機動車のホロ車


おみやげ

おみやげ

やっぱ萌え系ですか?
でももうそろそろ撃シリーズも飽きたからね。