backcountry.cocolog-nifty.com > 自動車のふるさと

ニッサンジュニアの消防車がお出迎え

ニッサンジュニアの消防車がお出迎え

小松にある日本自動車博物館は昭和53年に日本で最初に
富山に造られた自動車博物館で、平成7年に小松に移設されたそうです。
だもんで「自動車のふるさと」と呼んでいるのだすね。


ベルリエ V-G22型

ベルリエ V-G22型


ランチャ ラムダ

ランチャ ラムダ


トヨタ2000GT

トヨタ2000GT

やっぱ2000GTでしょ!! ジェームズボンドくん!!


トヨペット スーパー

トヨペット スーパー

日本で現存するのはこの一台だけ。


モーガン エアロ スリー ホイラー

モーガン エアロ スリー ホイラー

1096cc水冷Vツインのかっくいいマシン。
戦前の昭和5年モノでも今でも通用するデザインだよなあ。
チェーンドライブのリア駆動です。


ハインケル キャビン

ハインケル キャビン

ナチスドイツの爆撃機やジェット戦闘機のハインケル!!
戦後はバイクやバブルカーの生産をおこなっていたようだ。
航空機ファンはうれしい1台だね。


フジ キャビン スクーター5A型

フジ キャビン スクーター5A型

FRPの富士自動車のバブルカー!!
スバルとは全く関係なく日産の方に関係が深い。
三沢にレプリカのあった航研機を造った
東京瓦斯電気工業も吸収合併してるが
最終的にコマツに吸収されているね。


メッサーシュミット KR200

メッサーシュミット KR200

バブルカーなかではメジャーでよくみかけるメッサーシュミット。
未来世紀ブラジルのイメージが強いけど
ナチの戦闘機魂はここにありだ!!


トヨタクラウン

トヨタクラウン

三代目と二代目が並んでます。


初代トヨペットクラウン

初代トヨペットクラウン

この初代は中二階で寂しそうだった。


トヨタFQトラック

トヨタFQトラック

「朝鮮動乱で大活躍をした車」と書かれてるぜ!!
ランクルの基礎となった車っちゃ車だ。
FQってのは6×4の後輪二軸駆動かな?


トラックとボンネットバス

トラックとボンネットバス


シムカ1000

シムカ1000

フランスのフィアット系のシムカだが妙にカワイイね。


アルファ ロメオ

アルファ ロメオ

ジュリア系ベルリーナかな?


東ドイツのトラバント

東ドイツのトラバント

実は右の壁で、旧東西ドイツで分けているのよね。
空冷2ストローク2気筒594ccってのがいいね。
世界で最後に2スト四輪車!!
西側陣営の最後の2スト四輪車はジムニーらしいけどね。
スプートニク打ち上げ記念で命名らしいじゃん。


モーリス マイナー

モーリス マイナー

ミニよりマイナーの方がセクシーだね。


フォルクスワーゲン タイプ3

フォルクスワーゲン タイプ3


フォルクスワーゲン カルマン ギヤクーペ

フォルクスワーゲン カルマン ギヤクーペ

美しいね。カロッツェリアギヤとカルマンの合作が由来。
けっこう中古は売ってるそうだけどさ。


ビートル初期型

ビートル初期型

ビートルの初期型はリアのガラスが2枚。


メルセデス ベンツ 300SL

メルセデス ベンツ 300SL

このガルウィングがたまりません!!


HOXAN ソーラーカー PhoebusIII

HOXAN ソーラーカー PhoebusIII

ゴキブリじゃないのよ!


BMW501 スポーツタイプツーリングカー

BMW501 スポーツタイプツーリングカー


ローバー 3500

ローバー 3500

V8OHCエンジンと足が高そうなのが
なんかアメリカンな感じだね。


ボルボ1800ES

ボルボ1800ES


マーキュリー クーガー XR-7

マーキュリー クーガー XR-7

スタスキー&ハッチのグラントリノや
ブルースブラザースのダッジモナコも好きだけど
クーガーもアメリカンだなあ。


ロコモービル

ロコモービル

宮崎アニメな名探偵ホームズぽいデザイン。
でもこれはアメリカ製のロコモービルです。
つまり蒸気自動車なんだろなあ。
明治34年のスーパーカーだにゃ!!


シボレートラックとトヨタのコピー品

シボレートラックとトヨタのコピー品

左のブチ模様はシボレートラックで昭和15年に
支那事変の華南作戦に実際に参加した車両です。
大阪の第四師団が購入した車両だ。
右のトヨタトラックKB型で似ています。
説明書きには
「当時トヨタはGM系と言われていたが
後部足廻りはフォード方式を採用された」
とあります。


ニッサンPS580消防車

ニッサンPS580消防車

消防車も並びます。
左隣のはイズズ、右隣はダッジの消防車だよ。


イスズ BDX30 ボンネットバス

イスズ BDX30 ボンネットバス

「続・三丁目の夕日」のロケにも使われたボンネットバスだって。


セリカのお尻はリフトバック

セリカのお尻はリフトバック

なんかもっとつり上がったお尻だった気がするけどね。


くろがね四起

くろがね四起

日本で最初の量産型四駆!!
って1941年の旧陸軍の四駆なんですけどね。
1400cc空冷Vツインで33PSだ!!


旧陸軍の日本初の四駆車

旧陸軍の日本初の四駆車

ジープより6年も前に造られたジャパンオリジナル!!


スカイライン スポーツ

スカイライン スポーツ

初代のプリンススカイラインスポーツの
つり上がった眼!!


初代と二代目のスカイライン

初代と二代目のスカイライン

右が初代スカイライン 1900スタンダード、
左が二代目シカイライン 2000GT-Aだって。
6代目までしっかり並ぶしGT-Rもころがってるの。


陸王

陸王

バイクもあるけどめっちゃ古いのだけで、
旧車レベルでは車の後ろでレストア待ちってのが多いの。


メグロ

メグロ

秩父ではエンジンだけしか展示されてないのにね。


カリオストロで平和だねぇ

カリオストロで平和だねぇ

フィアット500チンクェチェントがかわいいの。
スーパーチャージーはついてないけど、
次元の対戦車ライフルは積んでおいてほしいなあ。


ダイヤモンドフリー

ダイヤモンドフリー

パタパタ軍団が並んでるぜ!
先日のスズキのもあったべ。


渋いフィアット

渋いフィアット

初代フィアット500のトポリーノもあったけど
ローマの休日ファンでもないので
500Cのこの紅い方が美しいって感じるなあ。


トヨペット号 小型トラック

トヨペット号 小型トラック

改造形の緊急作業車のマシン。


シトロエンDS21

シトロエンDS21

今さらに見るト美しいね。
ハイドロニューマチック生きてるのかにゃ?


ニッサン ジュニア

ニッサン ジュニア

「国産車初のパノラマウィンドを採用」とあるね。
こういう説明書きがけっこう面白いの。


ダットサン トラック 17T型

ダットサン トラック 17T型

かわいい顔のトラックだよ。


メルセデスベンツ 300C

メルセデスベンツ 300C


中国の紅旗

中国の紅旗

いや共産党の新聞の名前じゃないけど
鄧小平の愛車のVIP専用リムジンとなると大差ないか。


インディアンチーフ サイドカー

インディアンチーフ サイドカー

世界最速じゃないかもね。


ビュックってビュイックリビエラ

ビュックってビュイックリビエラ

「マッカーサ元帥の大好きな車」って進駐軍恐怖症!?
ビュイックってスカイラークがイメージかなあ。


ホンダ シティ カブリオーレ

ホンダ シティ カブリオーレ

モトコンポも別の場所にしっかりあったゾ。
ほんだほんだほんだっ!!


ダットサンだらけ

ダットサンだらけ


ダイハツミゼット DSK形

ダイハツミゼット DSK形

大村昆ときましたかっ!
手前から3台目のミゼットはMP4形。


ダイハツ フェローマックス

ダイハツ フェローマックス

オヤジが最初に乗ってた自動車だなあ。
懐かしいっちゃね。


スズキフロンテ360

スズキフロンテ360

軽自動車もいっぱいあるゾ


ホンダT360雪上車

ホンダT360雪上車

このころからしっかり無限軌道のクローラーがあったのだなあ。
うしろにはしっかりバモスもいるね。


ホンダN360Z

ホンダN360Z

赤いN360と緑のN360Z。
一番奥にシルバーのライフがあるんだけどなあ。


愛知機械工業のコニー・グッピー

愛知機械工業のコニー・グッピー

戦時中に愛知航空機だったとこが造った
空冷2スト単気筒200ccのチビピックアップ。


小松農民車

小松農民車

小松製作所の農耕車なんだけど、
空冷ロビンエンジンのなんか怪しいデザインではあるね。
その後ろに中世の騎士が立っているのは謎である。


スバル ヤングSS

スバル ヤングSS


ダイハツフェローとマツダキャロル

ダイハツフェローとマツダキャロル

ダイハツの軽商用車から軽乗用車への以降した最初の軽がフェロー。
そして初代キャロルは個性的なデザインだよね。
2代目はスズキのアルトエンジンだったけどアレもけっこう売れたしさ。


フライングフェザー

フライングフェザー

住江製作所が造った極マイナーな軽自動車。
オートバイ用のワイヤースポークリムに19インチタイヤが
個性的だね。大口径タイヤでころがり抵抗と
バネ下重量を低減させる作戦だった。


三菱 コルト

三菱 コルト

現行コルトのオーナーもニンマリ!!!
コルト500ではなくこれはコルト1500ね。


トヨタ パブリカ

トヨタ パブリカ

左ハンドルの輸出仕様車だ。
初代のパブリックカーは目玉が愛らしいにゃあ。


ダットサン フェアレディ

ダットサン フェアレディ

輸出用左ハンドル車で2代目のフェアレディ。
フェアレディZより美しいなあ。


ダットサン フェアレディ SPL213

ダットサン フェアレディ SPL213

こちらは初代のSPL213型のフェアレディ!!
北米仕様専用車でお尻もセクシー。


三階から見下ろす

三階から見下ろす

3階の各フロアーに中2階と中3階もあって
かなりのスペースがあるのだ。
そこに500台もの懐かしの自動車が詰め込まれているんだもの。
お客さんはみんなワクワクと懐かしいしいなあって
楽しんでいました。河口湖や箱根のスーパーカーの
ミュージアムでは感じる事ができないレトロな気分が
ここにはあるね。


三菱 ギャランGTO・MR A53C型

三菱 ギャランGTO・MR A53C型

MRはDOHCの4G32型エンジンを搭載。


日産 シルビア

日産 シルビア

初代シルビアは足回りがガッチリしてるわ。
たしかに女性的いや女神的な名前だけどね。


三菱 ランサー

三菱 ランサー

丸目でデメたんな初代ランサーは実家でも
乗っていた車です。色も一緒で懐かしいなあ。
槍騎兵は岩国海兵隊F/A-18の部隊名でもあるしね。
ランエボじゃあねーべ。


ホンダ スポーツ600

ホンダ スポーツ600

S800じゃないとこがいいね。


コークボトルのコルベット

コークボトルのコルベット

コルベットはやっぱこの形でしょっ!!


ポンテアック ファイヤバード エスプリ

ポンテアック ファイヤバード エスプリ

シボレーカマロの兄貴分のファイヤーバード。
悪いよねー。やっぱアメリカンは。


マツダ 三輪トラック バーハンドル

マツダ 三輪トラック バーハンドル

ハンドルがバイクのようにバーハンドルってのがいいね。


ダイハツ 三輪 2tダンプ

ダイハツ 三輪 2tダンプ

タイヤがオフロードなんだよね。
ダイハツBO10Tです。


マツダの眼

マツダの眼

やっぱこのライトが三輪のこころです。


くろがね ニューエラ 三輪車

くろがね ニューエラ 三輪車

日本に一台しか残っていないニューエラ。
くろがねブランドは日本内燃機というメーカーで
ニューエラとは昭和の元号がかわった事に由来します。
ともあれ国産三輪車の第一号車なんだって。


ダイハツ 三輪トラック バーハンドル車

ダイハツ 三輪トラック バーハンドル車

戦後初のVツインのオープン型三輪。
1005ccで24PSです。


マツダ 三輪車

マツダ 三輪車

マツダの三輪もバイク風でかっくいい!!
でもエンジンには三菱のマークが....


イスズ アスカ & ピアッツァ

イスズ アスカ & ピアッツァ

これまた実家で乗っていたアスカじゃん。
しかも自動車学校の教習車でもあったフローリアンアスカもあったにゃ。


昭和の風景

昭和の風景

スバル360K111とセットで昭和の居間を再現!!
勉強机に卓袱台ねえ。


日野 ルノー 4CV PA61型

日野 ルノー 4CV PA61型

ころころりんとしたビートル風な4CV。
日野自動車がライセンス生産していました。


サバンナ セダン

サバンナ セダン

サバンナRX-7に繋がるロータリーエンジンのサバンナ。
輸出用はRX-3と呼ばれたらしいけどね。
もちろんコスモも展示されていたけどさ!!


ランドローバー と 三菱ジープ

ランドローバー と 三菱ジープ

レンジーローバーでもディスカバリーでもない。
ランドローバーはこうでなくっちゃ!!
ディフェンダーか軍用ウルフはOKだけどね。


中国のジープ

中国のジープ


ウィリス ジープ CJ シビリアン

ウィリス ジープ CJ シビリアン

タミヤのプラモ好きはジープと言えばウィリスMBですね。
軍用にウィリスMBは333,531台、フォードジープGPWは227,896台
生産されたそうですが、これは民間用として販売されたものです。
排気量は2190ccもあったんだ.....


初期型ジムニー

初期型ジムニー

ランクルが見当たらなかったのが不思議だったのですが
ジムニーはしっかりありました。
ジムニーも国産四輪車で最後の2スト車だったのだなあ。
四駆のブースにしっかり入れてもらってよかったね!!


キューベルワーゲン

キューベルワーゲン

これもシビリアンモデルのキューベルワーゲンのだ。
と言ってもフォルクスワーゲン181という昭和50年モノです。
しかしRRの2駆で、しかも全輪独立懸架だったのね。


フォード ムスタング コンバーチブル

フォード ムスタング コンバーチブル

バニシング in 60したくなる?
でもこれは2代目でなく初代ムスタングだけどね。


スバル アルシオーネ VRターボ

スバル アルシオーネ VRターボ

やっぱスバリストはアネシオーネだね。
アネ?


SUBARU CASUPITA

SUBARU CASUPITA

3.5L水平対向12気筒のスバル、ワコール、童夢の共同開発の
ミッドシップマシン。カーボンファイバーモノコックボディで
第28回東京モーターショーにおいてスバルが参考出品したものです。


ジャグワー Eタイプ

ジャグワー Eタイプ

美しいジャギュアーなレーシングEタイプね。


コスモスポーツ

コスモスポーツ

シングルローターのヴァンケルのスパイダーがあるも、
2ローターの多気筒ロータリーエンジンで世界最初の量産車です。
まあ私にとってはウルトラセブンなんですけどね。


三菱 デボネア

三菱 デボネア

マイナーな高級車であるが、ゴツイ顔でマニアックね。


ロールスロイス シルバースパーII

ロールスロイス シルバースパーII

今は亡きダイアナ妃が来日時に乗ったロールスロイスを
英国大使館から提供してもらったようです。


ビバリーセダン コード812

ビバリーセダン コード812

エイリアンのHRギガーのデザインの様なエキゾースト。
かなり迫力があってキテいますね。
けっこう私も気に入ってしまいました。
1937年のゴードンMビューリグのデザインだ。
90.V8.SV.4733ccで3段電磁式コラムシフトなんだって。


トゥクトゥク

トゥクトゥク

東南アジア系な三輪タクシーじゃんねー!!


付録

付録

お客さんのセリカも懐かしいね。


金沢ブラックカレー

金沢ブラックカレー

金沢ブラックカレー全部乗せとハントンベーキライスを
洋食のお店でいただきます。
ブラックカレーは辛い黒カレーではなく
しっかり煮込んだデミグラっぽい味です。


小松の銭湯へ

小松の銭湯へ

小松の航空祭の前夜、温泉ではなく
レトロな銭湯の萬歳湯へ入ってまったり。
しっかり釜炊きの100年以上の老舗だよ。