backcountry.cocolog-nifty.com > 合掌造り集落冬景色

白川郷チャリンコ徘徊

白川郷チャリンコ徘徊

白川郷かん町生活資料館 

雪が残るけどチャリでチャリチャリ
飛騨白川郷の荻町を走ります。


雪除け衣装の静かな神社

雪除け衣装の静かな神社

白川郷白川八幡神社 

八幡さんの本殿は雪除けにシートでカバーされています。
隣の釈迦堂もしっかりとドレスアップ。


合掌造りの三角形

合掌造りの三角形

白川郷明善寺 

明善寺から明善寺郷土館を眺めます。


明善寺の鐘楼門

明善寺の鐘楼門

白川郷明善寺 

県重文の鐘楼門のある明善寺は
真宗大谷派の寺院です。


小さい合掌造り

小さい合掌造り

白川郷明善寺周辺 

小さい水路も石垣が積まれて味があるね。


電灯一本

電灯一本

白川郷明善寺周辺 

レトロな電球がセクシーさ


凍らずに流れる水

凍らずに流れる水

白川郷荻町山手 

家畜の水飲み場ぽいね。
融雪用に水温も高めかなあ。


圧雪サイクリング

圧雪サイクリング

白川郷荻町山手 

これぐらい圧雪ならイケイケだね。


それでも雪は少なめだな

それでも雪は少なめだな

白川郷荻町山手 

奥ほど雪は残っています。


水がゴウゴウ

水がゴウゴウ

白川郷荻町西側 

水が豊富で全てが凍てつく寒さではないね。
しかしながら本来は豪雪地帯ですからね。


車庫だって合掌造り

車庫だって合掌造り

白川郷荻町西側 

合掌造りの車庫がイイの。


冬眠おおたザクラ

冬眠おおたザクラ

白川郷本覚寺 

岐阜県天然記念物のおおたザクラもまだ春は先。
本覚寺は浄土真宗本願寺はの寺院です。


池と雪とデルタ

池と雪とデルタ

白川郷かん町生活資料館 

もう少し茅葺き屋根のふんわり綿菓子のように
雪が積もっていると良い感じだけどね。


そば定食

そば定食

白川郷某お食事処 

蒲鉾が富山名物の赤い渦巻きだね。
あったまります。


聖徳太子像のお寺

聖徳太子像のお寺

五箇山楮地区 

県境を越えて白川郷から五箇山へ。
篠塚山聖光寺(真宗大谷派)には
聖徳太子の像が祀られているそうです。


西赤尾の行徳寺山門

西赤尾の行徳寺山門

五箇山西赤尾地区 

角淵山行徳寺は浄土真宗系ですが赤尾道宗という宗派。
蓮如上人の弟子である赤尾道宗が開基した寺です。
庫裡も合掌造りで独特です。


こじんまりと岩瀬家

こじんまりと岩瀬家

五箇山西赤尾地区 

行徳寺の隣にある岩瀬家の合掌造り。
実は300年前に建てられた
合掌造り最大の家屋で国の重文です。


相倉合掌造り集落へ

相倉合掌造り集落へ

五箇山相倉集落全景撮影スポット 

小高い展望地から見下ろす合掌造り集落は
白山連峰と見事に溶け合いますね。


三方崩かなあ?

三方崩かなあ?

五箇山相倉集落全景撮影スポット 

あの標高だと白山の主稜のように感じるね。


展望台から下りながら

展望台から下りながら

五箇山相倉集落全景撮影スポット 

標高を下げてくるとまた雰囲気が違うね。
まるでジオラマ風になるのはタムロンレンズの味?


パラレルデルタで合掌

パラレルデルタで合掌

五箇山相倉集落 

もこもこ感がたまりません。


干し柿がおいしそう

干し柿がおいしそう

五箇山相倉集落 

合掌造りの窓には定番の干し柿。
おいしくなってそうだなあ。


合掌の気持ち

合掌の気持ち

五箇山相倉集落 

干し柿をひいて見るとこんな感じです。
白川郷より大きい建屋が多いのが
五箇山の特徴かしらね。


除雪は任せて!!

除雪は任せて!!

五箇山相倉集落 

コマツのブルが待機します。
除雪マシーンはWA200-5です。


ライトアップの五箇山

ライトアップの五箇山

五箇山菅沼集落 

合掌造り集落のライトアップは混雑する白川郷は
避けて五箇山の菅沼集落へ入ってみました。
まだ夕暮れモードです。


デルタの段違い

デルタの段違い

五箇山菅沼集落 

なんか雪の具合がチョコケーキに粉砂糖が
ふりかかったみたいだね。ノエルぽいわ。


徐々に暗くなって

徐々に暗くなって

五箇山菅沼集落 

なんだかミニチュアみたい。
スターウォーズの反乱軍の基地です。(嘘)


国道から見下ろすライトアップ

国道から見下ろすライトアップ

五箇山菅沼集落 

まったりもったりしたマシュマロ感。


三角の国

三角の国

五箇山菅沼集落 

少しシャッタースピードを上げてみるべ。


舞台でコキリコ

舞台でコキリコ

五箇山菅沼集落 

民謡の実演です。
民宿で遊んだコキリコが登場だじょ!!


コキリコ

コキリコ

五箇山菅沼集落 

暗くて厳しいのよね。
竹の道具が独特です。


寒いぞコキリコ

寒いぞコキリコ

五箇山菅沼集落 

ハイ!! ポーズ!!
合掌造りの集落をバックにキメ!!


魚眼でデルタ

魚眼でデルタ

五箇山菅沼集落 

魚眼で雪原と合掌造りをあおってみます。


民宿では甘酒も

民宿では甘酒も

五箇山菅沼集落 

ちょっとドライバーは飲めません。


夜の帳

夜の帳

五箇山菅沼集落 

じっくりと暗闇が広がります。


真正面

真正面

五箇山菅沼集落 

正面も個性的だよね。もう少し雪が欲しい。
でも前日の朝までに20cmの積雪で
これでも屋根に雪がしっかり残ってるのです。
ちょっとずれ落ち始めてるけどね。


窓のあかり

窓のあかり

五箇山菅沼集落 

ライティングと室内のあかりがナイスブレンド。


魚眼でワイドに

魚眼でワイドに

五箇山菅沼集落 

菅沼集落の全体像を観てみましょう!!


帰路で名残おしく

帰路で名残おしく

五箇山菅沼集落 

帰り道に国道から撮影。
警察も国道に出るお客さんの整理にテンテコマイ。


おみやげ

おみやげ

おみやげ 

富山のお酒 「銀嶺 立山 大吟醸」