backcountry.cocolog-nifty.com > 飛騨スコードロン

飛騨エアパーク スカイホリデー

飛騨エアパーク スカイホリデー

2011年の飛騨エアパークのスカイホリデーは
ぎふ清流国体(2012)も控え、東日本大震災復興支援も兼ねて
実施されました。ひさしぶりに飛騨の農業空港にやって来たゾ!!


クリスティンA-1ハスキーとエクストラ300S

クリスティンA-1ハスキーとエクストラ300S

中部航空連盟岐阜支部の力持ちと福島からの使者だぞ!!


TEAM DEEPBLUES

TEAM DEEPBLUES

16日に飛来したTEAM DEEPBLUESのEXTRA300S
ですが17日は台風15号接近の影響で朝から雨に
なってしまった。だもんでスカイホリデー初日は中止。
18日は、なんとか青空が戻ってきたので
2日目のイベントは実施できました!!


EXTRA300S

EXTRA300S

ライカミングAEIO540-L1B5の水平対向6気筒
エンジンは300馬力を絞り出します。
カーボンファイバーと鋼管フレームで10Gに
耐えるエアロバティック機はおなじみの機体だね。
もちろんスポンサーはRED BULLじゃけん!!
Su-26とEDGE540も見てみたいけどにゃ。


朝一番に撮影タイム

朝一番に撮影タイム

飛行場を開門する前に天気も良いので
ハスキーとエクストラでオフィシャルな撮影をしています。
ゲートで待ってる私たちも一緒に撮影しちゃいます。


オイルチェックの室屋氏

オイルチェックの室屋氏

パイロットの室屋義秀氏がオイルチェックして
エンジンを始動する準備でつ。


キャノピーオープン!!

キャノピーオープン!!


エンジンに火入れ

エンジンに火入れ

そのまま滑走路から展示エプロンまでタキシングにゃ。


撮影部隊も撤収!!

撮影部隊も撤収!!

このあとスタッフ打ち合わせに入ります。


しばしのお眠りタイム

しばしのお眠りタイム

猛禽類が滑走路上の空を飛んでる中、
夜行移動だったので仮眠タイムです。
トンビほど黒くないのでノスリかなぁ。
鳴き声はピー系な声だったし。


コックピットは暑くならないように

コックピットは暑くならないように

入場して滑走路脇に駐車だす。
レッドブルも準備万端?
エプロンに展示中はタオルをかけておこう!!


メンテナンス

メンテナンス


グライダーのテスト飛行

グライダーのテスト飛行


本日は晴天なり

本日は晴天なり

グライダーの体験遊覧飛行も楽しみなの!!


曳航機はハスキー

曳航機はハスキー

ライカミング0-360の水平対向6気筒エンジンは180馬力。
タンデムの複座機ですが、4名乗りのセスナ172より
20馬力多いエンジンパワーで曳航もお手のもの!!


もう2回練習ね!!

もう2回練習ね!!

飛騨フライトサービスの周波数は130.750だべ。


テレビ取材

テレビ取材

東海テレビとNHKが入っていた。
セ□ウムさんで全国的に有名になってしまった東海テレビだけど
こんなマイナーなイベントをちゃんと取材にきてました。偉い!!


ちっちゃいカメラだね

ちっちゃいカメラだね

NHKのは小型なカメラだにゃ。


タッチダウン

タッチダウン

グライダーチェック完了!!


グライダー体験試乗開始!!

グライダー体験試乗開始!!

我々は午前中の第一組で試乗です。
広島のHIDEさんはグライダー、
私はハスキー曳航機に乗ります。
このグライダーはGROB G103A TWIN II ACROです。
中航連岐阜支部の主力練習機なんだって。
中航連の活動は愛知支部は矢作川河川敷、
岐阜支部は各務原岐阜基地、飛騨エアパーク、
静岡支部は天竜川河川敷で行われています。


ハスキー狭いぞ!!

ハスキー狭いぞ!!

タンデムの複座がかなり狭いの!!
でもコンパクトなのがウリなんだよね。


発進!! ハスキー!!

発進!! ハスキー!!

グライダーは前席が試乗者の席だが、
曳航機は後部座席が試乗者の席になる。
グライダーと同様に方向舵が前後で連動するので
飛行中は触れる事はできません。


高山盆地のパッチワーク

高山盆地のパッチワーク

秋の色だね。


ミステリーサークルならぬトライアングル

ミステリーサークルならぬトライアングル

三角に切れ込みが入ってるのね。


飛騨高山の市街地

飛騨高山の市街地

天気が良いので撮影しやすいです。


高山駅前周辺

高山駅前周辺

高山本線の特急ひだはいないかなあ?


グライダー捕捉

グライダー捕捉

切り離されたHIDEさんの乗っているグライダーを確認。
ハスキー後部座席からでは引っ張ってる間は
背後のグライダーは全然見えないのよね。
前席にはバックミラー(サイドミラー)があるんだけど。


エアパークの台地

エアパークの台地

エアパークの滑走路に戻ってきました。


HIDAの文字

HIDAの文字

エプロンの景色もばっちりよん!!


飛行場上空をターン!!

飛行場上空をターン!!

磁方位28から10へ回り込みます。
滑走路の数字はCAP表示の1/10の値です。
飛騨エアパークで南側から進入する場合は
磁方位がCAP100になりますので
南端に10の文字が書かれています。
逆に北端は180度加えるので10+18=28になります。


エプロンのエクストラ

エプロンのエクストラ


風向きはアゲインストの風で

風向きはアゲインストの風で

盆地はすっかり快晴ですが乗鞍をはじめ
傘ヶ岳、焼岳、穂高連峰は雲で山頂が
見えませんでした。ちょっと残念でしたね......


着陸体制

着陸体制

もうちょっとアクロバティックに
飛んでほしかったハスキーでした。
以前、グライダー試乗時はかなり急降下爆撃機な
機動をしてたハスキーなんだけどね。


離陸準備の2番手グライダー

離陸準備の2番手グライダー

2番手の乗ったのはONOさんだ。
ランディングしたハスキーにワイヤを装着中です。


いくぞ!!

いくぞ!!

ワイヤーのテンションをかけて
翼も接地しないように持ち上げてあげないとね。


するする発進

するする発進

曳航機にひっぱられて動きはじめたグライダー!!!
この機体はDG-505 ELAN ORIONです。
スパンを最長20mに設定すればクロスカントリー用、
17.2mの短い設定にすれば曲技飛行用と
用途を変更できるそうです。スパンは主翼長だよな。


テイクオフ!!

テイクオフ!!


浮いた浮いた!! ディパーチャー

浮いた浮いた!! ディパーチャー

600m高度をあげるにはウィンチでは無理がある。
そのため高度は好きなように設定できる
曳航機での離陸を行っているそうです。


着陸してくるグライダー

着陸してくるグライダー

続いてHIDEさんの乗っているグライダーが
アプローチしてきました。


静かに滑走スルスル

静かに滑走スルスル


真横じゃじゃーん

真横じゃじゃーん


到着っす!!

到着っす!!

方向転換はみんなの手でね。


セスナ172R

セスナ172R

松本空港からやってきたセスナです。


富士重工FA200

富士重工FA200

名古屋空港(小牧)から来たFA200です。


暑いのよ、水ちょうだい

暑いのよ、水ちょうだい


駐車スペースに戻って

駐車スペースに戻って

観客は滑走路の脇、数メートルの場所に
自動車を駐車して観る事ができる訳です。


ハスキーの離陸

ハスキーの離陸


FA200が帰っちゃった?

FA200が帰っちゃった?


ハスキーはがんばるゾ

ハスキーはがんばるゾ


エクストラ発進!!

エクストラ発進!!


タキシングのエクストラ300S

タキシングのエクストラ300S


離陸前のパフォーマンス

離陸前のパフォーマンス

スモークを吐いてクルリンと方向転換。


出撃スクランブル!!

出撃スクランブル!!


青空のディープブルース

青空のディープブルース


急降下爆撃機!!

急降下爆撃機!!


咆哮ライカミング

咆哮ライカミング


さかさはりつけ

さかさはりつけ


くるくるくるりん

くるくるくるりん


ターンしてレッドブル

ターンしてレッドブル


至近距離で楽しめるの!!

至近距離で楽しめるの!!


お腹をみせて

お腹をみせて


ななめにゴー!!

ななめにゴー!!


台風の来る前に

台風の来る前に


ワイドだとこんな感じよ

ワイドだとこんな感じよ


上面をみてね

上面をみてね


あっちからこっちから

あっちからこっちから


ぎゅるるん

ぎゅるるん


お腹大切に...

お腹大切に...


鷲は舞いおりた

鷲は舞いおりた


やっほー室屋さん

やっほー室屋さん


ラストのスモーク

ラストのスモーク


ブオーっとなっ!

ブオーっとなっ!


エクストラ終了

エクストラ終了


ちょっとミスコース?

ちょっとミスコース?

体験試乗が再開。
しかしハスキーが芝生の上を滑走して着陸してきた。
ちょっとドキドキ!?


モーターグライダーG109B

モーターグライダーG109B

G109B型のモーターグライダーが離陸してったゾ。


DG-300 Club ELAN

DG-300 Club ELAN

視界が広くて景色がよさそうね。


シャイベ式SF28Aタンデム・ファルケ型

シャイベ式SF28Aタンデム・ファルケ型

フォルクスワーゲンの1700cc自動車用エンジン
を搭載したモーターグライダーのようです。


ご苦労さんエクストラちゃん

ご苦労さんエクストラちゃん


エクストラのコックピット

エクストラのコックピット