backcountry.cocolog-nifty.com > さよなら0系新幹線

山陽新幹線100系

山陽新幹線100系

100系新幹線の山陽カラーが登場。
ブルーの東海道、グリーンの山陽だね。


100系も東海道では見なくなった

100系も東海道では見なくなった

山陽新幹線のこのカラーは新鮮だなあ。


西進する0系新幹線

西進する0系新幹線

2008年10月のダイヤ改正で最後に残った山陽新幹線の0系も消滅。
しかし11月末までは東海道カラーの0系をこだまとして運行します。


懐かしい姿

懐かしい姿

保存される車輛も多くなったが
やはり走っている姿がいいね。


0系の横顔

0系の横顔

未来警察ウラシマンを思い出すわ。


カモノハシとコアラ

カモノハシとコアラ

新旧新幹線が並ぶよ。


0系ヅラ

0系ヅラ

0系新幹線のアップ。
ヒカリ待ちのコダマ号なので停車時間はたっぷり。


入口

入口

懐かしき0系の入口。
帰省ラッシュの時はここで良く座ってたよなあ。


乗客も記念撮影しちゃうの

乗客も記念撮影しちゃうの

鉄ちゃんも10人くらいはいたかな?
でも乗客の方々もホームに出てきて
記念撮影していました。お別れも近いからね。


博多へ向けて

博多へ向けて

出発進行!!
こだまの0系は各駅停車で博多へ向かいました。
赤い目のうさぎちゃんだね。


国宝の姫路城

国宝の姫路城

姫路駅の新幹線ホームから1箇所だけ
姫路城が展望できる場所があります。
でもこの風景では国宝には見えないなあ。


山陽本線の221系電車

山陽本線の221系電車

JR西日本の221系電車が
姫路駅の在来線に入ります。


一番かっこいい新幹線

一番かっこいい新幹線

やはり新幹線の中で一番かっこいのは
この500系新幹線だよね。
0系のあとに姫路駅を通過する500系も
1日2往復のみです。


のぞみ運用の500系

のぞみ運用の500系

かっとんで通過する500系です。
戦闘機のようなスタイルと色がセクシー!!
N700系なんかより断然イイのになあ。
もちろん300km/H運転車輛でポテンシャル的には
N700より速い349km/H種別の日本最速の
営業運転車輛です。


特急はまかぜ

特急はまかぜ

播但線の特急はまかぜです。
車輛はキハ181系気動車を使います。
直列8気筒のDMH17系のディーゼルエンジンは
山岳区間特急用に用いられたものです。
日本海と瀬戸内海を結ぶ貴重な路線です。


そうめんと言えば

そうめんと言えば

姫路駅の新幹線口に聳える看板は
「揖保乃糸」っすね。


姫路駅の駅弁

姫路駅の駅弁

播但線ホームで入手したのは穴子めし!!
書写山の展望台の休憩所でお昼で頂きます。
飲み物はチチヤスのドリンクです。