backcountry.cocolog-nifty.com > 平和公園と宮島弥山

広島を走る路面電車

広島を走る路面電車

広島市 袋町  2009年5月 1日 (金)

広島の路面電車は各地の路面電車から
お下がりの車両が多く走っています。
これは大阪車両工業製900形で大阪市電の
大阪市交通局から来た車両です。
実家が中国地方なので路面電車と言えば
やっぱり広島市内なんだよね。


ひさしぶりに平和記念公園へ

ひさしぶりに平和記念公園へ

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

毎年ニュースで見るであろう景色。
原爆死没者慰霊碑で広島平和都市記念碑でもあります。
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返そませぬから」
と書いてあり、原爆死亡者名簿が石室に納められているそうです。


原爆の子の像

原爆の子の像

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

折鶴をジャークする少女のブロンズ像。
原爆で亡くなった子供の慰霊の碑です。
昔はそのままぶら下がっていたように記憶してたけど
千羽鶴が雨でダメにならないようになっていました。
白血病のサダコの悲話。劣化ウラン弾も核兵器も
長期間、悪影響を残す。


原爆ドームとリーガロイヤル

原爆ドームとリーガロイヤル

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

朽ちかけた原爆ドームとリーガロイヤルホテル広島の
高層ビルのギャップのある風景。


太田川河川遊覧船

太田川河川遊覧船

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

太田川河川遊覧船と思ったらこれは世界遺産航路の
原爆ドームから宮島を繋ぐ「うらら」でした。


建設省(内務省)の殉職の地

建設省(内務省)の殉職の地

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

原爆ドームは何回か来ていたのですが
原爆ドームの写真は実は撮影した事がありませんでした。
元々は広島県物産陳列館として建てられ1915年に竣工。
広島県産業奨励館となったが、1944年戦況が激化したおり
内務省中国四国土木出張所となっていた建物です。
だから内務省の殉職者の慰霊碑があったのか....


ヤン・ツレル

ヤン・ツレル

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

チェコ出身の建築家ヤン・ツレルの設計した原爆ドーム。
レンガモルタル仕上げのモダンなものでしたが
今は鉄を露出させたコンクリの固まりです。
このほぼ直上で原爆は炸裂していますが
爆風が真上から吹き下ろしたため倒壊を免れ
この姿が残ったのだそうです。


原爆ドームの木々

原爆ドームの木々

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

今は緑が青々と繁っています。
以前より明るい感じになったようも思う。
緑の絨毯に特徴のあるドームの廃墟。


太陽の力の源泉となる勢力

太陽の力の源泉となる勢力

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

逆光の原爆ドーム。太陽は核融合だけどね。
エノラゲイから投下されたリトルボーイはウラン235の
核分裂の爆弾だ。長崎のファットマンはプルトニウムだが
原爆だからって東京や大阪などの各地の空襲、
沖縄の本土決戦、はたまたベトナムのディエンビエンフー
空爆だって人が大量に死ぬ、
一面を焼け野原にするという点では同じなのだが、
観光としては世界初の原爆被爆地という事が
世界遺産ユネスコ観光協会にとっては目玉となるようだ。
確かに東京大空襲の観光名所なんて無いもんな。
できれば世界遺産などに振り回されずに
ヒロシマとして訴え続けてもらいたかった気もする。


ノーモアヒロシマ

ノーモアヒロシマ

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

広島フラワーフェスティバルの準備中で
賑わう広島ですが、確かに子供の頃より
平和記念公園の観光客は多くなったと思う。
もちろん知床と同様に外人さんも多いよね。
本来のメッセージがちゃんと伝わっていると思うけど。


永久保存

永久保存

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

倒壊を防ぐ補強工事を何度か行っている原爆ドーム。
原爆よりも経年劣化の方が怖いのかもしれない。
自然の地形にしても、人工の構築物にしても
日々変化して行く事が本来の姿なのに。
その意味で私は写真や絵画って記録の手段として好きだな。


旧広島市民球場前を走る路面電車

旧広島市民球場前を走る路面電車

広島市 市民球場前  2009年5月 1日 (金)

山陰側の石見西部と広島市内を結ぶ
公共交通機関はJRよりバスの方が
乗換も無く移動できました。
だから私にすれば広島の玄関口は広島駅ではなく
そごうの広島バスセンターだったなあ。
隣の市民球場も新しくなってここは解体されちゃうのかな?


フラワーフェスティバル

フラワーフェスティバル

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

広島平和記念史料館の前の祈りの泉に
フラワーフェスティバルのシンボルとなる「花の塔」が鎮座します。
花の塔にはもうお花が設置されています。
パンジーとベチュニアが8000鉢もあるんだって。
フェス期間中には平和の灯がともされ
フェスティバルが終わるとこのお花はもらえるそうです。


NHKも取材に来てるね

NHKも取材に来てるね

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

広島のフラワーフェスティバルと言えば昔から
GWの集客人数のベストテンに数えられるイベントだよね。
博多どんたく、広島FF、浜松まつり、弘前さくらまつり....
広島フラワーフェスティバルって札幌雪まつりに似てるのかもなあ。
今年は鳥取砂丘で雪像ならぬ、砂像で勝負かけてきたけどネ。


平和の灯

平和の灯

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

実は代々木体育館で知られる丹下健三の設計による平和の灯です。
全国12宗派の宗教の火と、溶鉱炉などの全国の産業の火で
1945年に点火された燃え続ける火です。フラワーフェスティバルもあり
いつもより多く炎が上がっているようです。


平和の灯を持ち上げる手

平和の灯を持ち上げる手

広島平和記念公園  2009年5月 1日 (金)

台座は手首を合わせた形状で手のひらを広げて
平和の灯が鎮座するかたちです。
原爆ドーム、平和の灯火、平和の池、原爆死没者慰霊碑、
平和記念資料館、祈りの泉、平和の門まで
南北一直線にレイアウトされています。


東新天地公園からの夜景

東新天地公園からの夜景

広島市 新天地  2009年5月 1日 (金)

広島の歓楽街の核心部は流川薬研界隈。
流川通りの南にある夜の公園は飲んだくれも一休み?
タクシーも多いけど不景気でお客は少ないみたいだな。


お好み村ビル

お好み村ビル

広島市 新天地  2009年5月 1日 (金)

広島お好み焼きの基本観光スポットとなっている
お好み村。商店街って感じではなく
ビルに集合してるんだね。
でも、ちょっとこういう屋台村風なお店群は遠慮したいな。


西新天地公園 アリスガーデン

西新天地公園 アリスガーデン

広島市 新天地  2009年5月 1日 (金)

広島のパルコとお好み焼き屋の間にある公園は
アート空間でストリートライブなども行われる
パフォーマンス重視の西新天地公園。
東新天地より若者ゾーンになっています。
この周辺は電柱を排除した空の広い空間でもあります。


ハートの六面体?

ハートの六面体?

広島市 新天地  2009年5月 1日 (金)

西新天地のアリスガーデンにはこんなオブジェも鎮座します。
地下駐輪場はベルトコンベアのエスカレーターもあるのよね。


みっちゃんみちみち

みっちゃんみちみち

広島 新天地  2009年5月 1日 (金)

これは有名店の看板。かわいいじゃん。
今回はお好み焼きはあっさり系の別のお店で食べたけど
お好み焼きの亜種、「とんぺい焼き」ってのも食べてみたよ。
豚バラ肉と卵だけで小麦粉は無しで
キャベツやネギをどっさり。重いお好み焼きとは違って
ノンベさんには人気が高いみたいだ。


早朝の宇品港

早朝の宇品港

広島市 宇品港  2009年5月 2日 (土)

広電宇品線の終点の宇品港。
カーブで待機するのは750形の路面電車です。
900形と同じく大阪市電からの車両です。


なんかヨーロッパの駅舎みたい

なんかヨーロッパの駅舎みたい

広島市 宇品港  2009年5月 2日 (土)

宇品港の駅は瀬戸内海きっての
海の道と陸の道を繋ぐターミナル駅です。
1983~97年に造られたアルナ工機製の
800形が並んでいます。


自転車も横付けできる駅

自転車も横付けできる駅

広島市 宇品港  2009年5月 2日 (土)

早朝で人も少ないのでちょっと自転車と一緒に
5100形グリーンムーバーマックスを撮影してみます。


松山と広島を繋ぐ高速船

松山と広島を繋ぐ高速船

広島市 宇品港  2009年5月 2日 (土)

広島から呉経由で松山まで繋ぐスーパージェット。
手前が「宮島」で奥が「道後」です。
2500PSのウォータージェットを2基搭載した
カタマランの高速船は153名を68分で連絡します。


とっても長い路面電車

とっても長い路面電車

広島市 宇品港  2009年5月 2日 (土)

国産初の超低床車両の5100形グリーンムーバーマックス!!
近畿車輛、三菱重工業、東洋電機製造と広電が
共同開発した広島の路面電車のフラッグシップだ。
広島はマツダだけでなく三菱の工場もあるからね。


クルージングシップ銀河

クルージングシップ銀河

広島市 宇品港  2009年5月 2日 (土)

ランチやディナークルーズの他に結婚式なんかも
行う観光船です。色々とがんばってるなあ。


京都市電からの車両

京都市電からの車両

広島市 宇品  2009年5月 2日 (土)

ナニワ工機製1900形は京都市電が
廃止されるおりに京都市交通局から購入した
車両です。広電でも京都らしいネーミングなのは
経緯を知らないと何故京都?って思っちゃうね。


宮島へ海路で進め!!

宮島へ海路で進め!!

広島市 宇品  2009年5月 2日 (土)

グリーンムーバーマックスで宇品港へ出直し!!
広島から宮島へは自動車の他に広電、JRでも
行けますがやはりゆったり行くのは宇品から宮島へ
直行で行ける高速船だね。


グリーンムーバーマックスの内装

グリーンムーバーマックスの内装

広島市 宇品  2009年5月 2日 (土)

けっこう乳母車も入ってきてたね。
子育てママさんもらーくちん。
広島市民の足だわ。


おやしおで宮島へ

おやしおで宮島へ

広島市 宇品港  2009年5月 2日 (土)

宇品からプリンスホテル経由で宮島へ連絡する
高速船「おやしお」は32分で到着してしまいます。
これもカタマランの双胴船だね。


第五きりくし

第五きりくし

広島市 宇品港  2009年5月 2日 (土)

宇品と江田島の切串を繋ぐフェリーが宇品港に入港してきました。
上村汽船が運行する松浦造船所製のちいさいフェリーは
瀬戸内の風景にあうよね。江田島には海上自衛隊の第一術課学校、
幹部候補生学校でもあるが、米軍秋月弾薬庫が旧海軍の施設を
接収して現在も利用されています。呉から見るとおおすみ型輸送艦が
碇泊してるあたりかな? その規模は東アジア最大級とも言われます。


CLIPPER ODYSSEY

CLIPPER ODYSSEY

グランドプリンスホテル広島桟橋  2009年5月 2日 (土)

けっこうプリンスホテルから乗り込むお客さんは多いですね。
GWの宮島観光で掻き入れ時じゃーん。
マツダの工場方面を見ると客船があるぞ。
アメリカのクリッパークルーズラインが運行する
小型クルーズ客船です。日本鋼管で造られた客船だけど
今は海外に売却されて里帰りクルーズって感じですね。


宮島全景

宮島全景

宮島沖  2009年5月 2日 (土)

宇品港から似島と沿岸部を眺めながら進みます。
似島は原爆投下後、陸軍検疫所に野戦病院が
臨時に設けられた島です。今でもその時の死者数は
わかっておらず、今も掘り返すと骨が多く出てくると言われます。
観光の島ではありませんが、そういう場所もあるという事だす。
そして江田島は何処じゃ? と思う間もなく宮島が近づいてきたぞ。
以前、宮島の花火大会に松山のクルーザーで来た事があるけど
それ以来の海路でのアプローチだな。


消防船で世界遺産を守れ

消防船で世界遺産を守れ

宮島 宮島港  2009年5月 2日 (土)

珍しい廿日市市が所有する消防船「もみじ」です。
世界遺産の宮島を火災から守るには
こういう船舶も必需ですね。


溶接エイリアン

溶接エイリアン

宮島 有の浦  2009年5月 2日 (土)

平安京エイリアンならぬ宮島エイリアン。
ロボコップやマジンガーみたいなのまであった。
とあるお店の前にディスプレイされてたよーん。


御笠浜から大鳥居

御笠浜から大鳥居

宮島 厳島神社  2009年5月 2日 (土)

海岸沿いに歩くとまず見えてきたのは厳島神社の大鳥居だ。
でも混雑する前に弥山登頂へ!! 厳島神社は後回しじゃ!!


獅子岩から頂上駅と弥山山頂を眺める

獅子岩から頂上駅と弥山山頂を眺める

宮島 獅子岩  2009年5月 2日 (土)

宮島ロープウェーで弥山へ向かいます!!
乗換が必要で紅葉谷駅から榧谷駅までは循環式のゴンドラで
獅子岩駅まではピーク間を繋ぐ交走式ロープウェーになっています。
頂上駅の獅子岩駅の少し上に展望の良い獅子岩が鎮座します。
振り返ると駅と標高535mの弥山が聳えます。けっこう距離あるな。


獅子岩駅の猿

獅子岩駅の猿

宮島 獅子岩  2009年5月 2日 (土)

最近のニュースで宮島のニホンザルを捕獲して
移動させる作戦があるようです。増え過ぎたのだろうね。
見納めかなあ。鹿は宮島の麓から山頂まで
何処でもいますが、猿は獅子岩から上の標高に
場所で見かける事ができます。


鹿くんも弥山登山

鹿くんも弥山登山

宮島 獅子岩  2009年5月 2日 (土)

奈良と違って鹿せんべいはありません。
基本的に餌を与えるのは禁止だもんで。
でも、桟橋付近ではビニールをモシャモシャ食べてたなあ。
ゴミ捨ては気をつけましょうね。


大聖院弥山伽藍の霊火堂

大聖院弥山伽藍の霊火堂

宮島 弥山伽藍  2009年5月 2日 (土)

真言宗御室派の大聖院は厳島神社の別当寺だ。
麓の本坊と山頂部の弥山伽藍で構成されています。
山頂の少し下に弥山本堂があり虚空蔵菩薩を本尊とします。
写真は不消霊火堂で不動明王を祀り、弘法大師修行の
時から消えていない聖火があります。平和記念公園の
平和の灯の火種ともなっています。


くぐり岩

くぐり岩

宮島 弥山  2009年5月 2日 (土)

三鬼大権現を祀る三鬼堂を過ぎると巨石群が顕れてきます。
これは「くぐり岩」という岩で山頂への門になっています。
砂岩が侵食して残った巨石がアーチになったんでしょうね。


弥山展望台からの景色

弥山展望台からの景色

宮島 弥山  2009年5月 2日 (土)

標高535mの宮島の主峰である弥山山頂です。
ピクニックには良い感じですが、獅子岩からは
一度、尾根鞍部を歩き、斜度のある登山道を
30~40分歩く必要があります。お年寄りにはキツイかな。


厳島海峡の大奈佐美島

厳島海峡の大奈佐美島

宮島 弥山  2009年5月 2日 (土)

山頂から獅子岩を見下ろします。
厳島海峡の向こうに大奈佐美島が浮かび
奥には能美島の野登呂山(542m)が聳えます。


展望台からの宮島港

展望台からの宮島港

宮島 弥山  2009年5月 2日 (土)

弥山から宮島港を見下ろします。
けっこう厳島神社より奥地に入り込んでるんだよね。


巨石ボルダリング

巨石ボルダリング

宮島 弥山  2009年5月 2日 (土)

せっかくなので巨石をちょっと攀じ登ってみました。
島の山頂だから景色も良くて気持ちいいねー。


緑の紅葉と紅い紅葉

緑の紅葉と紅い紅葉

宮島 紅葉谷  2009年5月 2日 (土)

新緑の紅葉もいいな。夏は暑そうだけど
この時期は歩きやすい気温だす。
でも紅葉の時期はもっと混雑するんだろうな。
GWも下りのロープウェイから上りの混雑状況を
見るとかなりの人数だ。駅での待ち時間も尋常ではないゾ。
先に登山モードにして良かったわ。正解!!


厳島本殿

厳島本殿

宮島 厳島神社  2009年5月 2日 (土)

前回はシーカヤックで来たので厳島神社だけ参拝したんだよね。
今回はゆっくり見てまわれますわ。主祭神は
市杵島姫・湍津姫・田心姫の宗像三女神です。
本殿、平舞台、高舞台が国宝になっております。


大鳥居をくぐる観光船

大鳥居をくぐる観光船

宮島 厳島神社  2009年5月 2日 (土)

シーカッヤックでやったような事を観光遊覧船もしてるんだな。


平舞台からの五重塔

平舞台からの五重塔

宮島 厳島神社  2009年5月 2日 (土)

お昼を過ぎるとかなり混雑してきた宮島です。
朱色の海の宮殿って感じでやっぱりいいね。
ちょっと潮がひいている状態ですけどね。


能舞台と回廊

能舞台と回廊

宮島 厳島神社  2009年5月 2日 (土)

魚眼で能舞台と回廊を撮影してみます。
しかし潮がひいているのでちょっと寂しいなあ。


千畳閣と五重塔

千畳閣と五重塔

宮島 千畳閣  2009年5月 2日 (土)

大願寺の日本三弁財天の厳島弁財天を参ってから
千畳閣を抜けて港へ戻ります。


町屋通りの誓真釣井

町屋通りの誓真釣井

宮島 町屋通り  2009年5月 2日 (土)

飲料水の少ない島でも真水が汲める名水の井戸。
誓真は島民の生業として名物のシャモジを考案しました。
シャモジの形は弁財天の琵琶の形な訳です。


あなごめし

あなごめし

宮島 表参道商店街  2009年5月 2日 (土)

混雑する表参道商店街であなごめしを食べます。
やっぱ宮島はあなごめしでしょ。
鰻とは違う香ばしさと歯ごたえだね。
となりの外人さんはカキフライを残してたなあ。
やはりガイジンさんには厳しいかも。時期外れだしね。


揚げもみじ

揚げもみじ

宮島 表参道商店街  2009年5月 2日 (土)

最近、流行りの揚げもみじ。
うーん、個人的には普通のもみじ饅頭の方が好きだな。
ちょっと脂っこくなってしまうからね。
でも賞味期限を延長する作戦ではじまったんだろうから
それはエコな手法として評価できますよね。(想像だけど)
三河のあんまきも揚げているからなあ.....
そのうち津和野の揚げ源氏巻きも出来るかも。


巨大シャモジ

巨大シャモジ

宮島 表参道商店街  2009年5月 2日 (土)

でかっ!!


平和公園行きもあるんじゃ

平和公園行きもあるんじゃ

宮島 宮島港  2009年5月 2日 (土)

広島行きの桟橋は一番奥の東端にあります。
私たちは宇品行きですがトイ面には
平和公園行きが入っていました。これもいいじゃんね。
隅田川のタイプと似た観光船だよね。