backcountry.cocolog-nifty.com > プラモのまち静岡

タミヤ本社のある静岡市

タミヤ本社のある静岡市


等身大ガンダム

等身大ガンダム


細かく再現されているのね

細かく再現されているのね


ホビーミュージアムの展示

ホビーミュージアムの展示

入場料がいるのはミュージアムの中だけです。


イマイの鉄人

イマイの鉄人

プラモデル50年史コーナーがあります。
パッケージが多いのがちょっと寂しいけどね。
でも箱が良く残ってたもんです。


シュビムワーゲンの実物登場!!

シュビムワーゲンの実物登場!!


タミヤのミニタリーミニチュアシリーズでおなじみ

タミヤのミニタリーミニチュアシリーズでおなじみ

先日の小松の自動車博物館でみたのは
キューベルワーゲンで今回はシュビムワーゲンだ!!
やっぱりカタチもシュビムがステキだね。


ぷりりんとしたお尻

ぷりりんとしたお尻

シュビムワーゲンとはつまりスイムカーです。
ドイツ軍の水陸両用車で1942年製造のタイプ166だ。
所有はタミヤでなく個人の車両でこのショーのため
借りてきたそうです。


スクリュー

スクリュー

スクリューは船外機でなく車体のアクスルから
伝達する訳だなあ。スゴイ!!
キューベルワーゲンは二駆で
シュビムワーゲンは四駆です。
(ともに独立懸架)
そのため走破性が良いため水陸両用としてでなく
ジープ的な意味で重宝したとのことだ。


シュビムな運転席

シュビムな運転席

シンプルな時代です!!


海洋堂の潜水艦

海洋堂の潜水艦

宮脇センムの蔵出しプラモ道出張コーナーなんだ。


昭和ノスタルジーの世界

昭和ノスタルジーの世界

山田卓司のジオラマですが
なかなかこういうフィギュアっていいじゃんね。


GUN BLUSTER XTO 32倍モデル

GUN BLUSTER XTO 32倍モデル

タミヤのミニ四駆のガンブラスターXTOを32倍にした
リアルサイスのマシン!!
鈴鹿サーキットのものでマーシャルカー補助車両にも
使われたそうです。エンジンは直列4気筒クスコースペシャル。
制作協力は田宮模型、小学館、東京R&Dで
協賛はセガ、富士通乾電池、アライヘルメット、大森商事、
スピードスター、ホルムスとなっています。
富士通乾電池って企業名にしてないじゃん。


タミヤはやっぱりミリタリー!!

タミヤはやっぱりミリタリー!!

タイガーのジオラマ!!
やっぱタミヤはこうでなくっちゃ!!


ハセガワは飛行機でしょ!!

ハセガワは飛行機でしょ!!

フォッカーDr.Iはレッドバロンの愛機。


マイナーだけどよくできているネ

マイナーだけどよくできているネ

展示はタミヤ、バンダイ、アオシマ、ハセガワ、ウッディジョー、エプロ、
静岡特産工業協会のメーカーコーナーがあります。


1/1スケール コア・ファイター

1/1スケール コア・ファイター

2005年のGUNDAM GENERATING FEATURESという
イベント用に作成したものらしいです。
ガンダムのコックピット部分のコアファイターだよね。
ラストシーンの再現のようですが、そんなにガンダム好きではないので
ピンと来ないのです。なんかX-ウィングでヨーダが出てきそうな感じ。


やっぱり円谷でしょ!!

やっぱり円谷でしょ!!

ウルトラマンのビートル号は美しい!!
セブンのウルトラホーク1号はかっこいい!!
このころの円谷デザインは最高だね。


大きさを感じさせるには?

大きさを感じさせるには?


太陽にほえろ

太陽にほえろ


ライトアップもみてみたい

ライトアップもみてみたい


おみやげ

おみやげ

プラモのモ子ちゃんが懐かしいゾ!!!
会場で食べたのはマグロバーガーよん。