backcountry.cocolog-nifty.com > ともだち作戦の岩国で

海兵隊のショットガン

海兵隊のショットガン

左の兵隊さんが持ってるのはベネリM4スーペル90。
12ゲージのガス圧式セミオートショットガンだ。
M1014で採用され海兵隊で使用しています。
右の兵隊さんはM4カービンですね。


砂漠色HMMWV

砂漠色HMMWV

ルーフの装甲銃座がものものしいね。


ハンヴィーの排気側のシュノーケル

ハンヴィーの排気側のシュノーケル


ハンヴィーの運転席

ハンヴィーの運転席


大型トレーラー

大型トレーラー

ミサイル用なのかな? 航空機用なのかな?


Cougar HEV

Cougar HEV

対戦車地雷対応型の装甲戦闘車両で
海兵隊では装輪式6輪駆動の強化工兵車になっている。


クーガーの座席は通勤型

クーガーの座席は通勤型

装甲が分厚いので内部は狭いですね。
イラクの熱中症対策の二重空調もいいね。


クーガーのおしり

クーガーのおしり

民生ウニモグより防御能力的にはダントツに上だね。


KC-130Jスーパーハーキュリーズ

KC-130Jスーパーハーキュリーズ

今回は飛行は無しでした。


KC-130Jのカーゴルーム

KC-130Jのカーゴルーム

朝一番はすいていたので内部見学してきました。


ハーキュリーズコクピット

ハーキュリーズコクピット

ベトコンに占拠されたのではありません。


ハーキュリーズの計器類

ハーキュリーズの計器類


ハーキュリーズから展示機を見る

ハーキュリーズから展示機を見る


AV-8B HARRIER II

AV-8B HARRIER II


VMA-311 TOMCATS

VMA-311 TOMCATS

海兵隊第311戦闘攻撃飛行隊のハリアーはニャンコの
トムキャットのマークがアメリカンだね。


ハリアーヅラ

ハリアーヅラ


F-16 WP

F-16 WP

F-16の展示機は韓国クンサン基地からのウルフバックです。


F-16のキャノピー

F-16のキャノピー


F-16コクピットはカバーされてる

F-16コクピットはカバーされてる


F-16のインテーク

F-16のインテーク


海上自衛隊掃海輸送機 MCH-101

海上自衛隊掃海輸送機 MCH-101

今回は南極観測タイプでなく掃海ヘリが登場です。
アグスタウェストランド社の川崎重工ライセンス生産もの。
MH-53Eの後継機になります。


鼓笛隊

鼓笛隊


佐賀の陸自からのOH-1

佐賀の陸自からのOH-1


ハッチの開き方

ハッチの開き方


改造車の展示

改造車の展示

山口県にも好き者は多いのです。


SPIRIT R

SPIRIT R

外装が違うのかよくわかんないけど
RX-7 SPIRIT Rなのかな?


JOHN DEERE GATOR XUV

JOHN DEERE GATOR XUV

屋根付き4輪ATVがピックアップでいいね。
米軍基地内の乗り物としてはATVが標準だね。


ホーネット

ホーネット

今年はスーパーホーネットは来てないの。


冷蔵庫持ち出し??

冷蔵庫持ち出し??

ROCKSTAR、MONSTER、REDBULLなどのエナジードリンク類も
アチラもんで販売してます。モンスターは種類が多いのにびっくり。
しかも氷水で冷やすのでなく巨大冷蔵庫を屋外にもって出てるのが
アメリカンなスピリットだな。海兵隊は侮れないぜ。


INTERNATIONAL PAYSTAR

INTERNATIONAL PAYSTAR

タンローリーも展示るの!!


チーズバーガーとゲータレード

チーズバーガーとゲータレード

朝飯はハンバーガーでね。
ステーキサンドとピザは朝からはハードでしょ。


ブルーインパルスも準備中

ブルーインパルスも準備中


F-16のデモチームも準備だぜ!

F-16のデモチームも準備だぜ!


US-1Aのエンジンは?

US-1Aのエンジンは?

海上自衛隊に置いてあるUS-1Aの88号機は
なぜかエンジンがなくなってる。
メンテナンス中? 退役じゃないよね。


消防車

消防車


フラッグダウン

フラッグダウン

星条旗よ永遠なれっ!!


ウィスキーパパのエクストラ300L

ウィスキーパパのエクストラ300L

岩国基地は2回目のウィスキーパパです。


F-16CJのワイルドヴィーゼル出動!!

F-16CJのワイルドヴィーゼル出動!!


バリバリのベイパーひきまくり

バリバリのベイパーひきまくり

デモフライトチームは三沢のワイルドヴィーゼルWWです。


どーんなもんじゃい!!

どーんなもんじゃい!!


機動飛行はまかせて

機動飛行はまかせて


背中にたっぷりと

背中にたっぷりと


エンジンだけの太さだね

エンジンだけの太さだね


帰ってきたF-16

帰ってきたF-16


パイロット降ります!

パイロット降ります!


US-2登場

US-2登場

飛行艇のホームベースは岩国基地だもんね


ゆっくりパスするよ

ゆっくりパスするよ

海上に着水してもらいたね。


新田原のF-4EJ

新田原のF-4EJ

足出してフルフラップのファントムだぜ!!
カエルマークの第301飛行隊の機体です。


UH-1ラペリング

UH-1ラペリング

陸上自衛隊がんばってます!!


築城のF-15J

築城のF-15J

第304飛行隊のイーグルが離陸して
機動飛行後に築城基地にそのまま帰頭します。


英彦山豊前坊空を飛ぶ

英彦山豊前坊空を飛ぶ

部隊マークの天狗は英彦山豊前坊のデザインさ!!


のぼれ!!

のぼれ!!

ベイパーをまとってあがれ!!


ひいてるひいてる..

ひいてるひいてる..


打倒F-16だ!!

打倒F-16だ!!

F-2が登場だ!!


築城のF-2

築城のF-2

築城基地の第6飛行隊の機体です。


本家F-16には負けないゾ

本家F-16には負けないゾ

三菱のバイパーゼロの意地ですからね。


今度はDEEPBLUESだ!!

今度はDEEPBLUESだ!!

今年はウィスキーパパだけでなくディープブルース室屋氏も来てるのか!!


REDBULLは強し!!

REDBULLは強し!!

やっぱ上手いわ室屋さん。


エクストラに負けない機動性能

エクストラに負けない機動性能

海兵隊の忍者登場だ!!


亜音速のチュウヒワシ

亜音速のチュウヒワシ

しっかりベイパー出てます!!


ハリアーのお腹

ハリアーのお腹


低速だと前足だしてるのか?

低速だと前足だしてるのか?


HARRIER JUMP JET

HARRIER JUMP JET


VTOLパフォーマンス

VTOLパフォーマンス

F-35Bはまだまだ開発中だからね。


メンドウシュウタロウ

メンドウシュウタロウ

友引町を飛び回っていたのはAV-8Aですから。


VMA-311

VMA-311

今年の航空祭では厚木のスーパーホーネットだけでなく
海兵隊のホーネットも飛行しなかったんですよね。
でもハリアーが一番、海兵隊らしいからさ。


ホバリング

ホバリング

可変ノズルを下に向けホバリングすると
翼の機能がなくなるのでパファーダクトのコントロールも
必要になる。エンジンの可変ダクト4つだけでなく
両翼端に2つと機首、尾翼にそれはあります。


ロールスロイスのペガサスエンジン

ロールスロイスのペガサスエンジン

このペガサス105ターボファンエンジンが推力を生み出すのだ。


ホバリングから上昇開始

ホバリングから上昇開始


お昼休みの落下傘

お昼休みの落下傘

今日、2回目の落下傘だね。


ウィスキーパパ午後の部

ウィスキーパパ午後の部

ウィスキーパパの曲技飛行も本日2回目だぞ。


F-16も午後の部スタート!!

F-16も午後の部スタート!!


午前より乾燥してきたかな?

午前より乾燥してきたかな?

午後にはかなり暑くなり湿度も下がりベイパーは出にくくなってます。
でも太陽の位置が上がり順光になってきたかな。


お客さんも多くて気合入るぜ!!

お客さんも多くて気合入るぜ!!


スロー飛行でノズルを下向きに

スロー飛行でノズルを下向きに

F-2は翼面積がF-16より大きいので低速で飛行しやすいそうですが
F-16だってエンジンを下向きにして技で低速でいけるぜ!!


REDBULLも午後の部だ!!

REDBULLも午後の部だ!!

渋滞で遅く会場入りするお客さんも多いですからね。


日の丸フラッグダウン

日の丸フラッグダウン

綺麗に広がってるじゃん!!


HSL 51 Warlords

HSL 51 Warlords

厚木からの米海軍の対潜ヘリコプター飛行隊の機体だ。
機種はSH-60B SEAHAWKです。


ホーネットの姐御

ホーネットの姐御

モデルしてくれてるじゃじゃーん。


かっこいいねーさん

かっこいいねーさん


AV-8Bのメインノズル

AV-8Bのメインノズル

片側2ヶ所で計4ヶ所の可変ダクトで推進をコントロールします。


尾翼のパファーダクト

尾翼のパファーダクト

ホバリング時に両翼の揚力はなくなり不安定になります。
そのため十字の機体端にスラスターのような
パファーダクトが装備されています。
これで回転させたり、傾斜を調整します。


主翼端のパファーダクト(上面)

主翼端のパファーダクト(上面)

主翼の先端にもパファーダクトはあります。
これは上から見た写真。
今は上に開いている状態かな?


翼端パファーダクト(下面)

翼端パファーダクト(下面)

翼端のパファーダクトを下から撮影してみます。
閉まってる状態ですね。


職人芸のハリアーパイロット

職人芸のハリアーパイロット

機首とあわせて4つのパファーダクトでホバリングや
空母(強襲艦)に着陸するにはこのコントロールが必要です。
だからハリアーの操縦は難しくプロフェッショナル魂の世界です。
これをフライバイワイヤー化して容易にするのがF-35Bなんですけどね。
でも技を忘れちゃいけません!!


海兵隊のスペースオービタル

海兵隊のスペースオービタル

スペースシャトル発見!!


ブルーインパルス

ブルーインパルス

レッドブルカラーではありません。


爆弾処理

爆弾処理

三沢基地のものとちょっと違うかな?
三沢はタイヤだったけど、岩国はキャタピラタイプだ。


防護服とコントローラー

防護服とコントローラー

防護服は一緒だね。
コントローラーは妙に複雑なんだなあ。
あまりラジコンぽくないの。


幌ハンヴィー

幌ハンヴィー

幌車マニアはおらんかね?


ブルーインパルスを見ながら

ブルーインパルスを見ながら

インパルスが飛びはじめるとぼちぼち帰宅準備だね。


零戦

零戦

復元ゼロがあったのね。


お飲み物をお土産に

お飲み物をお土産に

ダイエットコーク、スプライト、ハワイアンパンチをお土産に!!
その隣は山陰土産の鳥取産の
スイカチューハイと二十世紀梨チューハイだ。