backcountry.cocolog-nifty.com > 10航空祭 in 小松

小牧基地に寄ったよ

小牧基地に寄ったよ

飛んだヘリは静岡のテレビ局のヘリでした。


夜の小松基地

夜の小松基地

のんびり移動で土曜日のブルーインパルスの
予行はみれませんでした。
空港の展望デッキからハンガーに格納された
ブルーのT-4がネムネムモードになってますね。


JTA到着

JTA到着

照明で明るいので空港のエプロンはまだ撮影可能じゃん!


北陸の朝

北陸の朝

夜中は雨が降るもなんとか天気は回復。
山の方にはヘブンリーライトが!!


今年のニューカマー

今年のニューカマー

花電車が新しくなった。
なんとF-15になったゾ!!!
サプライズ系マシンだべ。


三沢のE-2C

三沢のE-2C

E-2Cはお約束だね。


チヌークちゃん

チヌークちゃん


展示のブラックホーク

展示のブラックホーク

おっと、空中給油のプローブが突いてる機体が
小松にも配備されたのね。


ARMANENT

ARMANENT

F-15に搭載したミサイルからバクダンなどの装備は
コックピット下に必ず記載されます。
AAM-15(CAP)×4
500Lb(DUMMY)×12
ミサイルが4本にダミー500ポンド爆弾が12本ですね。


弾薬の積載の様子

弾薬の積載の様子

模擬弾なのは当たり前ですけどね。
実際にはこんな感じに搭載されます。
左翼分の装備数量ですからこの2倍ですね。


百里のRF-4E

百里のRF-4E

シャークマウスに潜むカメラ!


RFのデザイン

RFのデザイン


三沢のF-2特別カラー機

三沢のF-2特別カラー機

これまた先日のF-2さんではないですか!!


F-15弾薬レイアウト

F-15弾薬レイアウト

この角度だとよく分かるね。
この機体はモデル撮影会用の機体です。
でも、航空祭でモデル撮影会をまだ一度も見た事ないのよね。(笑)


穴デカっ!!

穴デカっ!!

でもスリムなイーグル尻なの。


対潜哨戒機

対潜哨戒機


サマワなハーキュリーズ

サマワなハーキュリーズ

最近はサマワカラーが出てくるね。小牧からなら
そろそろ空中給油機を出してくれてもよかろうに。


セーラー服からサッカージャージに

セーラー服からサッカージャージに

毎年違うのだなあ。


朝一番はやいのは

朝一番はやいのは

スターターが離陸じゃ!!


オープニングフライト

オープニングフライト


UH-60Jから空挺作戦

UH-60Jから空挺作戦


2010年の航空祭カラー

2010年の航空祭カラー

あんまりぱっとしないデザインだったにゃ。


上昇!!

上昇!!

青空がときどき出るのよね。


オープニング中に着陸させてね

オープニング中に着陸させてね


スターアライアンスとF-15カブッキー

スターアライアンスとF-15カブッキー


カブッキー着陸

カブッキー着陸


ウィリーは着実に!!

ウィリーは着実に!!


前の方に陣取れたの

前の方に陣取れたの

ウィーリー背中も。


カブッキーです!!

カブッキーです!!

実は小松市のイメージキャラクターです。
もちろん勧進帳の安宅の関の地ですからね。


タキシングカブッキー

タキシングカブッキー


タキシング尻

タキシング尻


機動飛行離陸開始

機動飛行離陸開始


ターンしてくるゾ

ターンしてくるゾ


雲ひきクライム

雲ひきクライム


背中を観客に見せて

背中を観客に見せて

右肩を下げてローパスしてくるF-15!!
今年は去年と違って単座のイーグルばかりだったにゃ。


右だけアフターバーナー

右だけアフターバーナー

バランスをとるために右だけアフターバーナーを焚きます 。
左のエンジンが失火している訳ではないのです。


AIR DO行きます!!

AIR DO行きます!!


真上

真上


イソギンチャクの如し

イソギンチャクの如し


低空ローパスでタッチアンドゴー

低空ローパスでタッチアンドゴー


そのままハイレートクライム!

そのままハイレートクライム!


あがるぞ! あがるぞ!

あがるぞ! あがるぞ!


ぎゅぎゅんとターン

ぎゅぎゅんとターン


けっこう距離あるけど順光だと写るナぁ

けっこう距離あるけど順光だと写るナぁ


おなか大切に

おなか大切に


接近!!

接近!!


マニューバ終了

マニューバ終了


JALもウィーリー

JALもウィーリー


岐阜基地からのF-2A

岐阜基地からのF-2A


開発実験団のXF-2カラーだね

開発実験団のXF-2カラーだね


ハイレートクライム

ハイレートクライム

マルチロール機なのだからもう少し手前でやってよ!!


おなかみてよ

おなかみてよ


くるりんバーナー

くるりんバーナー


背中もみてなぁ

背中もみてなぁ


救難展示開始

救難展示開始


映画にもなったのよ

映画にもなったのよ


RF-4E出撃!!

RF-4E出撃!!


私のおなかもみてね

私のおなかもみてね


ファントムのパスはつまんない

ファントムのパスはつまんない


ならばフックも出して足出して!!

ならばフックも出して足出して!!


ドラグシュートで着陸よ

ドラグシュートで着陸よ


F-15の行列タキシング開始

F-15の行列タキシング開始


編隊飛行をみせたるけんっ!!

編隊飛行をみせたるけんっ!!


T-4も1機着いてきてきてるゾ?

T-4も1機着いてきてきてるゾ?


いや私は着陸してきただけですの

いや私は着陸してきただけですの


展示エプロンへ戻るのよ

展示エプロンへ戻るのよ


旧全日空カラー機が離陸

旧全日空カラー機が離陸


2機で離陸は気をつけて

2機で離陸は気をつけて


増槽3本は多すぎじゃん

増槽3本は多すぎじゃん

まるで空中でフォローしながら撮影してるみたいね。


県防災ヘリの「はくさん」

県防災ヘリの「はくさん」

埼玉県では遭難では有料化するニュースがあったなあ。
登山ブームも困ったもんです。


これは珍しいT-4&F-15ショー

これは珍しいT-4&F-15ショー

今回のサプライズ演目だね!!
T-4はアフターバーナーもないので全開飛行で
黄色い排気をだしまくりでスピード合わせしてました。


本当はこんな感じなんだけどね

本当はこんな感じなんだけどね

F-15スコードロンなら無理なくブレークしていきます。


帰ってきたF-15スコードロン

帰ってきたF-15スコードロン

団体さんが着陸したらそのまま
2機だけタキシングしてきました。
再度、2機だけ離陸して後半の機動飛行をするのよ。


アフターバーナーぶりぶりで離陸!!

アフターバーナーぶりぶりで離陸!!


機動でバーナーぼうぼう!!

機動でバーナーぼうぼう!!


雲が黒くなってきたけど行くぜ!!

雲が黒くなってきたけど行くぜ!!


イーグルまつりの終わり

イーグルまつりの終わり

午後はブルーインパルス前に帰路につきました。
帰り準備中、安宅の関周辺上空では
ブルーは飛びまくってましたけどね。


デカクレーン

デカクレーン

滑走路で事故があればこれで処理するのかな?


燃料輸送はまかせろ!!

燃料輸送はまかせろ!!

航空燃料(JP-4A用)のローリーです。
ケロシン(灯油)にナフサ(ガソリン)を混ぜたもの。
ジェット燃料のJET-Bのクラスに近いけどワイドカット系軍用規格のものです。


高機動車の運転席

高機動車の運転席

なんかスカスカだよね。


メガクルづら

メガクルづら


ピッツが入ってるじゃん

ピッツが入ってるじゃん


福井でソースカツ丼

福井でソースカツ丼

雨も降ってきたけど福井で遅い昼飯ね!!