backcountry.cocolog-nifty.com > イーグル祭のその前に

小松空港で出迎える者

小松空港で出迎える者

石川県の小松空港はコマツ製作所でも知られる地です。
ターミナル入口の看板には石川県のヒーローも!!


ピカチュウにお食事を

ピカチュウにお食事を

早朝のエプロンに駐機するANAポケモンジェットを発見。
朝の始発で燃料補給中だね。


JALのコマツ製車両

JALのコマツ製車両

小松製作所の航空機牽引車は
WT500Eトーイングトラクターです。
力持ちさんはジャンボジェットでもOKよ。


ピカチュウジャンボ発進!!

ピカチュウジャンボ発進!!

北海道や沖縄便に多いけど小松空港にも来るのね。
これはB767-481Dのピカチュウジャンボだよーん。


航空祭前日の小松基地の朝

航空祭前日の小松基地の朝

小松基地の主力戦闘機はF-15イーグルです!!
北を守る千歳、日本海を守る小松と
ロシア、中国、朝鮮と海の国境に面する
重要な基地にはF-15が配備されています。


中日本航空の富士ベル204B-2

中日本航空の富士ベル204B-2

貨物輸送用の中日本航空のヘリコプターは
ちょっとレトロな富士重工のベル式204B-2でした。


ANA・IBEX CRJ700 Next Generation

ANA・IBEX CRJ700 Next Generation

ボンバルディアの新型機で仙台と小松を繋ぐ
ANAとIBEXのコードシェア便です。


ハーキュリーズもやってきたよ

ハーキュリーズもやってきたよ

東海ではお馴染みの小牧からのC-130Hも小松に着陸だ。


1週間ぶりの再会ね

1週間ぶりの再会ね

あらまあ鈴与さんではないですかっ!!
静岡空港のFDA機であるERJ170が到着です。
自衛隊と民間の共用滑走路を持つ小松空港ならではの楽しみだね。


エンブラエルブルー

エンブラエルブルー

かなり派手なカラーで個性的なFDAの機体だす。
送迎デッキで一緒になったカメラ好きな人たちと話しても
FDA機って小さいけど綺麗だねって声が多いです。
同じ小型のIBEX機より魅力的だもんなあ。


JALジャンボも離陸

JALジャンボも離陸

JALやANAのジャンボ機が定期便で入る上に
結構な便数の旅客機が発着する小松空港は
不況時代で苦戦するローカル空港の中にあって
とっても活気のある空港だと驚かされます!!


ハンガーに潜むもの

ハンガーに潜むもの

第二格納庫の中のシルエットは
もしかしてF-4EJファントムIIでしょっ!!
その右にいるのはF-2だったりして.....


カルガモがやってきた

カルガモがやってきた

松島基地のブルーインパルスが飛来。
さくさくとエプロンに集合です。


猛禽類の前をそそくさと

猛禽類の前をそそくさと

タキシングのT-4ブルーインパルス。
背後のF-15は第306飛行隊のF-15です。
マークはGOLDEN EAGLESです。


こっちにも猛禽類がっ!

こっちにも猛禽類がっ!

こっちの集団は第303航空隊のイーグルだ。
マークはFIGHTING DRAGONです。
T-4のちびっこがひょこひょこ進みます!!


GOLDEN ANA

GOLDEN ANA

通常はブルーラインのANA機ですが、このB737-700は金ラインだ。
ゴールドジェットのANA機が小松に入ってきています。


金シャチなの?

金シャチなの?

ゴールドジェットはB737-700の就航記念カラーなのだそうだけど
セントレアで良く見かけるらしく、金好きの名古屋バージョンという説と
北京オリンピックに合わせて、金好きのチャイナバージョンという説も
あるみたいですね。でもファンタのゴールデンアップルって感じの色だな。


FDA旅客機とC-1輸送機

FDA旅客機とC-1輸送機

静岡空港もJALが撤退すると自衛隊併用の空港にするのが
好ましいという声を良く聞きます。
そうなると静岡空港もこういう風景になるかもなあ。

萩・石見萩空港も岩国海兵隊機がしばしば緊急着陸するので
軍用共用にすれば、管制業務も任せてコストダウンできない?
マニアを集めて少しは観光に力を入れても良かろうに。
地元建設屋だけ儲けさせる土木事業じゃなあ.....
まあ、米軍の弾薬庫は広島周辺(秋月弾薬廠など)にあるので
石見萩空港の戦闘機用の弾薬廠を誘致しちゃうのも
手かもしれないけどにゃ。まあ、自衛隊は美保基地に
入間、小牧に次ぐ第3輸送航空隊がいるので
最前線の弾薬庫にはなっているんだけどね。

そういえば....
普天間基地移転の馬鹿げた論議は、繁華街として
あの土地を利用したいという地権者の要求でしかないと
以前の沖縄旅行中でも聞きましたね....
基地に貸すより収益のある都市開発で儲けたいという本音。
何故か沖縄県民全員の願いになっている報道が胡散臭いわ。
沖縄本島の考えと宮古や八重山の考え方が全く違うように思った。
何故、沖縄県民で括るのかしら。
地権者はとりもなおさず本島の有力者である訳だ。
沖縄本島の中でも北部や中部は米軍あっての生活もあろう。
嘉手納は出てけとは言わないのが民主党らしいけどさ。

どうであれ、「沖縄県民の全員一致の考え」として
統計を取らずに県民の意志を振りかざすのはおかしくない?
それじゃ馬鹿番組のケンミンSHOWみたいなもんじゃん。
あれって強引に流行ってるとか平気で言うからなあ......


定期便のC-1かな

定期便のC-1かな

このC-1輸送機は小松基地に一度着陸したのですが
しばらくして、また離陸して行きました。
どうも定期便の輸送業務の機体だったようです。


GOLEDEN EAGLES じゃないよ

GOLEDEN EAGLES じゃないよ

第306飛行隊でなくANAのゴールデンジェットが飛び立ちます。


T-7はちいさーいっ!!

T-7はちいさーいっ!!

初等練習機のT-7は中等練習機のT-4よりさらに小さいゾ。
T-7と言うと静浜基地と防府北(小月)基地ですね。
マークから静浜から来たみたい。結構遠いでしょー。
でもプロペラ機だけど、しっかりロールスロイス製の
ターボプロップエンジン(250-B17F)なんです!!


ANAが行き交う安宅の関

ANAが行き交う安宅の関

ターミナルから基地を眺めると少し霞んでいます。
夜明けの頃には福井以西は濃霧の北陸道でしたからね。
チャリで滑走路北東エンドに移動して少し接近を試みての撮影だ。


タキシングしただけのF-15

タキシングしただけのF-15

南西の領域にF-15は何機も移動していきます。
やっと滑走路に1機入ったと思ったら、なんと
そのまま滑走路をタキシングしちゃったF-15でした。


前日予行では一度も飛び立たないの

前日予行では一度も飛び立たないの

前日の予行ではブルーインパルスがメインで
F-15の飛行は実施されませんでした。
横の姿で許してもらおう。って複座のF-15じゃんね。


軍事マニア層も変わったにゃ

軍事マニア層も変わったにゃ

航空ファンなのか、軍事マニアなのかわかりませんが
こんな姿のおねーちゃんがいるのもまた良い事です。


すすきの季節

すすきの季節

JAL機が薄野をタキシングします。


ブルーインパルスの前にJAL発進

ブルーインパルスの前にJAL発進

お尻を向けてテイキンオフするJAL機。
ブルーインパルスが予行練習に入る前に
さくさくと離陸していきます。


ブルーが元気に発進!!

ブルーが元気に発進!!

ブルーインパルスが4機、2機で離陸してきました。
150~500mmのズームレンズで連写モードだぞ。


足を出したままスモーキー

足を出したままスモーキー

2機で離陸して一気に上昇!!
スモークを焚いてこんにちは~!!


頭上をパスする醍醐味

頭上をパスする醍醐味

滑走路のエンドで撮影すると頭上をパスする
アクロバット機を楽しめます。


ダイヤモンドも基本です!

ダイヤモンドも基本です!

接触御免のサンダーバーズほどでないけど
綺麗に決めてくれました。青空のダイヤモンド!!


5機のデルタでターン

5機のデルタでターン

500mmレンズがあればけっこう安心して狙えるね。


ズームで簡単に寄せられるね

ズームで簡単に寄せられるね

これだけ快晴だと1/1000秒にシャタースピードを固定して
安心して撮影できます。感度は自動に設定していますが
200か400程度に押さえてくれています。
シャッター優先の露出オートで流し撮りで連写しまくり!!


プラモデルみたい

プラモデルみたい

ありゃ、寄り過ぎておもちゃみたいじゃーん。


くっきりアップだべ

くっきりアップだべ

飛行している状態で500mm(35mm版換算で750mm位)
ならフレームいっぱいにできるんだから、やっぱスゴイや.......


背面跳び

背面跳び

逆光が際立つほどに天気は良いね。


飛翔ブルー

飛翔ブルー

ぎゅーんとあがれ!!


飛翔ついでにクルリン

飛翔ついでにクルリン

270mmでまだズームは半分だぞー!!


6機でデルタ

6機でデルタ

ターンしておなかを見せてるの。


ラビット急行のCMじゃないよ

ラビット急行のCMじゃないよ

そりゃ静岡県ローカルすぎ。


やっぱり頭上スルー

やっぱり頭上スルー

よってらっしゃいみてらっしゃいっ!!


日差しが強くて影のラインが!!

日差しが強くて影のラインが!!

と思ったら頭上でフルに上昇じゃっ!!
太陽が横から入射してるので
その影のラインが延びてるじゃーん。


それそれ一周しちゃうぞ

それそれ一周しちゃうぞ

くるりんのりん!!


ちょっと不完全燃焼のブルー

ちょっと不完全燃焼のブルー

演技はフルセットではなかっやようで省略されて
タッチダウンしてきました。
滑走路エンドにはしっかりネットが張られていますね。


ホーネット飛来

ホーネット飛来

岩国海兵隊基地からの来訪者が到着だ。


VMFA(AW)-242

VMFA(AW)-242

Marine All- Weather Fighter Attack Squadron 242
なんだってー!!
複座のホーネットでF/A-18Dになります。
横から見るとコックピットが長いこと!!


陽炎ゆらぐホーネット

陽炎ゆらぐホーネット

ゆらゆらゆらとタキシング。
2機のホーネットが到着でしゅ!!


県立航空プラザへ

県立航空プラザへ

浜松は自衛隊の管理する博物館ですが
各務原のような自治体の航空博物館が小松空港そばに
ありました。結構、展示物は今も増強中で、空きスペース
にはファントムもそのうち入るのでは? という噂です。
これはTH-55J練習ヘリコプターでヒューズ269型です。
エンジンはライカミングHIO・360DIAの190HPだ。


展示機で一番お気に入り

展示機で一番お気に入り

ピラタス PC-6B ターボポーターはスイスの多用途軽飛行機で
STOL機です。これは南極観測に使われた極地研究所が購入した
2機のうち1機で、雪ソリやフロートを装備しています。
エンジンはP&WカナダPT6A-27の680SHPだ。


F-2Bのモックアップ

F-2Bのモックアップ

ぽつんと置いてあったのがF-2B(複座)のモックアップです。
けっこう透けて見えるので木材でなくFRPぽい感じがするな。
色を塗ってカヤックにしたいわぁ。


増槽付きスターファイター

増槽付きスターファイター

浜松の広報館のF-104は増槽が付いてなかったよな?
やっぱあった方がデザイン的にバランスがいいわ。
ライトスタッフでお馴染みの機体ですが
浜松基地の方に聞くと遠州灘にいっぱい沈んでいるようです。
「単発エンジンは故障すると墜落するしかないからね」って....


T-2ブルーインパルス

T-2ブルーインパルス

T-2ブルーの機体はあっちこっちで見かけますが
小松の航空プラザにもありました。
エンジンが露出させてあったのでチェック!!
T-2は高等練習機なんだけど現在は中等(T-4)までで
高等の訓練は複座のF-2やF-15で実施されています。
まあ、三菱T-2も良く落ちましたからね。
エンジンの刻印には石川島播磨重工業の
ADOURターボファンエンジン TF40-IHI-801Aとあります。


かわいいドルニエ

かわいいドルニエ

北海道航空で使用されていたドルニエDo28A-1は
もこもこっとした感じのかわいいデザインだ。
ドイツのSTOL機で1602年に1機だけ輸入され
国連の依頼でネパール奥地の航空写真派遣に使われ、
その後に阪急航空、北海道航空に移って登録抹消。
長野市のスーパー青空市場で展示されるも立川に移り
保管されていたが石川県で再び展示されたようです。


T-33Aなのに第303航空隊?

T-33Aなのに第303航空隊?

F-80Cをベースとする川崎重工のT-33A練習機です。
この機体は岐阜各務原の開発実験団の機体だった121号機ですが
何故か垂直尾翼には小牧の第303航空隊のFighting Dragonが!!
しかも反対側には第306航空隊のGolden Eaglesまで.....
大蛇と狗鷲が同居しちゃってます。


YS-11シミュレーター

YS-11シミュレーター

フライトシミュレーターも人気じゃーん。


送迎デッキは夕方のもんじゃ

送迎デッキは夕方のもんじゃ

小松空港ターミナルビルの送迎デッキから
小松基地を眺める場合は夕方が順光になります。
F/A-18Dが牽引されていますにゃ。


救難とスクランブル

救難とスクランブル

黄色い救難ヘリもしっかりあるね。
映画「ミッドナイトイーグル」のF-15も小松基地を発進する設定ですね。
救難ヘリの映画も小松基地の協力だもんで、けっこう映画ロケに
がんばる小松基地でやんすわ。


海兵隊のお客様

海兵隊のお客様

岩国基地の2機が仲良く横たわります。


JALヅラの立体感

JALヅラの立体感

夕日に映えるJALの機首。


機長、逆噴射は....

機長、逆噴射は....

いえ、片桐機長じゃありませんから.....


P-3CとC-130H

P-3CとC-130H

展示機の大物は外に出したままですが、
戦闘機などの小型機は格納庫に仕舞われていきます。


JAL越しのF/A-18D

JAL越しのF/A-18D

F-15とF/A-18をJAL機からながめて
喜ぶお客さんはいったい何人いるのでしょうか?


霊峰白山の麓で

霊峰白山の麓で

夕日にもえる赤富士ならぬ赤白山。
白山がくっきり見えるようになったのに明日は雨なのか?


カラスが鳴くからかーえろ

カラスが鳴くからかーえろ

F-15も最後の1機になったようです。
明日に向けてゆっくり休んでねー。


明るいお月さま

明るいお月さま

雲の無い空になり月もぽっかり。
明日は午前中は天気が持ちこたえるって事か?
予報では航空祭当日は雷雨の恐れもあったので
あまり期待はしてなかったのですが、
ちょっと準備しなきゃアカンぞ。


サンセット安宅の関

サンセット安宅の関

月の反対には太陽が日本海に沈みます。
日本海防衛ラインの要である小松だす。


ニョロニョロっとな

ニョロニョロっとな

大学の美術学科卒業制作の人形さんが空港に
展示されていました。
作品名 / キャラクターデザイン
作者名 / 坂下智美