backcountry.cocolog-nifty.com > 舞鶴への訪問者

舞鶴港の風景

舞鶴港の風景

海上保安庁の学校もある舞鶴。
PLH10 だいせん
ヘリコプター搭載型のつがる型巡視船が停泊してました。


京都府港湾事務所 巡視船みずなぎ

京都府港湾事務所 巡視船みずなぎ

京都舞鶴港を巡視する船舶です。
港湾施設の管理点検や港湾区域における
許可行為の指導・監視、事故発生時の支援
などをメインにお仕事しています。


PLH10 だいせん

PLH10 だいせん

つがる型巡視船の一番若い10番船がだいせんです。
攻撃力はしっかり装備しエリコン製35mm単装機関砲と
RFS連動型20mm多銃身機関砲(バルカン砲)が
ちょこんとのっかってますね。


舞鶴基地の訪問者

舞鶴基地の訪問者

H23.9.27-29に実施される日露捜索・救難共同訓練
の艦艇が舞鶴基地に集結しています。
訓練は若狭湾内および舞鶴港内で実施されます。
ちょっと自衛隊や米軍のデザインではない
ロシアのミサイル巡洋艦が登場!!


ミサイル巡洋艦 ヴァリアーグ

ミサイル巡洋艦 ヴァリアーグ

ロシア海軍 太平洋艦隊 旗艦
ミサイル巡洋艦 ヴァリアーグ
ハープーンを太くしたミサイルが8連で
装備された姿が個性的ですね。



RBU-6000 12連装対潜ロケット発射機

RBU-6000 12連装対潜ロケット発射機

RBU-6000 12連装対潜ロケット発射機は
RGB-60ロケット弾を72発装備します。
RBU-6000 Smerch-2は212mm口径
対潜迫撃砲で爆雷がロケット弾となっています。


艦橋とレーダーまわり

艦橋とレーダーまわり

白いレーダーがキノコのように生えてます。
イージスのようなレーダーはないけどね。


あさぎり型護衛艦

あさぎり型護衛艦

舞鶴基地ではあまぎりDD-124なんだけど
造船所に修理に入ってるのかもしれないので
番号が確認できなかったのは痛いね


YT-72(曳船72号)

YT-72(曳船72号)

舞鶴基地のタグボートです。
放水ノズルもついてるにゃ。


AK-130 130mm連装速射砲

AK-130 130mm連装速射砲

甲板前部の主砲は
AK-130 130mm連装速射砲です。
けっこうSFなデザインでいいネ。

その背後にある2つのアポロチョコ型の砲塔が
AK-630M 30mmCIWSで
6連ガトリング砲の砲塔タイプになっています。
西側装備でファランクスのかわりになるものでしょうが
ロシアはスホーイでも30mmガトリング砲が好きですね。
西の航空戦力ではA-10くらいだもん。


アフリカとヴァリアーグ

アフリカとヴァリアーグ

ヴァリアーグといえば、ロシア(ウクライナ)が中国に
売った建設途中で資金切れで放置された
ロシア空母の名前で準備されていたので知られます。
まあ、中国ではちゃんと造れなかったので訓練用空母
になっているようですが....
そのためヴァリヤーグという名前がこちらに
移された巡洋艦です。
1164.1号計画アトラーント型スラヴァ級ミサイル巡洋艦
の3番艦でロシア太平洋艦隊の旗艦(フラッグシップ)でもある。
巡洋艦でもヴァリアーグは2代目で、
1代目は日露戦争で日本が修理して宗谷として
運用したという逸話も知られています。


ましゅう型補給艦 ましゅう

ましゅう型補給艦 ましゅう

ましゅう型補給艦 ましゅう AOE-425は
満載排水量では25000トンと
ひゅうがを越える日本最大の自衛艦です。
ちなみに前級のとわだ型補給艦は15850トン。
通常はイージスとともに手前に係留されているのだが
ロシアのお客さんのために造船所側に停泊してますね。
常連さんに聞くとイージスは沖に追いやられているようだしね。


P-1000 SSM連装発射筒

P-1000 SSM連装発射筒

横にハープーンに似た感じの8連ミサイルが特徴。
P-1000 SSM連装発射筒
バザーリト改良型 射程700 kmの
P-1000「ヴルカーン」を搭載している。

ここ数年、ロシア軍との合同訓練は行われていたが
今回、フラッグシップが登場したのは中国を睨んでのことか....
北方領土の行動も対日対策でなく北極海航路に関して
中国を牽制するためではという声もある。
ウクライナの絡みで空母を売ることになってしまったが
しっかり艦対艦ミサイルを全面に押してるのは
ろくに運行できない中国空母も一撃よっていうアピールかもね。
対艦巡行ミサイルで核弾頭も載せられるし。


艦首の赤い星

艦首の赤い星

ロシアだね。


ヴァリアーグのお尻

ヴァリアーグのお尻


給油艦 イルクート

給油艦 イルクート

日露捜索・救難共同訓練では
海上自衛隊第1護衛隊
護衛艦 あけぼの
護衛艦 ちくま
護衛艦 ながしま
SH-60J/K
ロシア海軍 太平洋艦隊
ミサイル巡洋艦 ヴァリアーグ
海洋曳船 MB-61
給油艦 イルクート
が参加予定です。写真手前が給油艦イルクートで
裏に並んで係留されているのが海洋曳船MB-61です。


赤れんが博物館

赤れんが博物館

赤れんが博物館に寄ってみる。
雰囲気は小樽ぽいけど、
そこまでオシャレではないかな?
やはり軍港としてまだフルに現役だからね。


市役所からのヴァリアーグ

市役所からのヴァリアーグ

駅前商店街あたりは将校さんの服きた人や
Tシャツのロシア軍人さんがショッピングしてました。
明日から訓練だもんで今日は休日だったようだネ。


赤いれんがの倉庫で

赤いれんがの倉庫で

戦時中は爆雷倉庫だったと
博物館には書いてあったなあ。