backcountry.cocolog-nifty.com > 岩国新滑走路の台風で

MH-53Eのタッチアンドゴー

MH-53Eのタッチアンドゴー

台風4号の接近で強風の中で自衛隊は掃海輸送ヘリの
タッチアンドゴーの訓練のチャンスだと連続アプローチです。


正面がすてきなシードラゴン

正面がすてきなシードラゴン

スタリオン系の掃海シードラゴン!!
重ヘリコプターは台風の風も押さて安定じゃん。


AUSTAL TLV 101

AUSTAL TLV 101

ハンヴィーが152台乗せる事ができる在日米海兵隊の
兵員兵器輸送用高速フェリーが接岸していました。
HSV-2 Swiftなんかも手がけるオーストラリアの造船業の
AUSTAL製のカタマラン高速船でCaterpillar 3618の
ディーゼルエンジン4基で36knotの速度を有します。
韓国から帰ってきたのかな?


着陸体制のスーパーハーキュリーズ

着陸体制のスーパーハーキュリーズ

空中給油機のハーキュリーズが戻ってきたゾ。


6枚プロペラがセクシーね

6枚プロペラがセクシーね

フレンドシップデーより接近できますにゃ。


KC-130Jタッチダウン

KC-130Jタッチダウン

2010年7月ころから運用開始した岩国の新滑走路。
GWまでは従来滑走路だったのにね。
でも、今は旧滑走路は地元勢の話だと荷物置き場に
なってる感じみたい。まあ、タキシングには使われるんだけど。


でたっ!! YS-11じゃん!!

でたっ!! YS-11じゃん!!

民間では消えてしまったYS-11も
自衛隊では現役です。


YS-11Mは厚木の乗客輸送機

YS-11Mは厚木の乗客輸送機

海上自衛隊厚木基地第61航空隊のYS-11Mは
貨物や乗客を輸送するのに使用されているようです。


YSタッチダウン!!

YSタッチダウン!!


台風だけど発進よ

台風だけど発進よ

F/A-18がまず3機出撃じゃ!!


バーナーもやします!!

バーナーもやします!!

翼下には燃料の増槽だけみたいだけど
しっかりと翼端にスパローが装備されているね。
アタッカーでなくファイターモードで訓練というより実務かなあ。
しっかり青色で模擬弾のようです。
センサーは生きてるのでロックオンはできるんだって。


F/A-18D

F/A-18D

自衛隊のタッチアンドゴーの練習を休ませて離陸じゃ!!
でも基本着陸機優先で新滑走路エンドで待機中。


バゴーォォ!!

バゴーォォ!!

鳥もビックリ!! テイクオフ!!


US-2も連続タッチアンドゴー開始!!

US-2も連続タッチアンドゴー開始!!

台風時の着陸訓練に明け暮れます!!
新型のUS-2救難飛行艇も台風チャンスで
浮足立って地面から浮いちゃってます。


新明和工業のUS-2

新明和工業のUS-2

低速での飛行が可能なエンジンはSTOL性能も向上。
でも一番重要なのはキャビン与圧ができる事だね。
US-1Aまでは密封性がないキャビンは高高度など
低気圧になってしまうのだが、旅客機と同じように
気圧を維持できるようになった。
要救の環境を良くするというより、民生用には必須の性能だかね。


US-2洋上迷彩

US-2洋上迷彩

消防飛行艇での展開も考えられているようだが
小笠原には空港を造るより、US-2民生用を
定期路線化してよね。東京都さん。
現状、父島には自衛隊のスロープはあるんだもんで。
実は、US-1Aだと夜間や悪天候では小笠原での救急搬送では
着陸できません。その場合はヘリコプターで一度、
硫黄島の基地につれてってから、航空機で厚木基地まで
搬送する事になるそうです。


USヅラ

USヅラ

そういえば、海上で離着陸する飛行艇は平成15年の
観艦式の時にみただけで、そんなに見る機会はないんだよね。
練習しないのかしら? 見えない海上で練習するんだろうなあ。
瀬戸内じゃ漁船が多すぎるか...


KC-130J離陸します

KC-130J離陸します

US-2ちょっと大回りさせてKCー130Jが離陸準備だす。
普天間にでも行くのけ?


頻繁にF/A-18Dは離陸

頻繁にF/A-18Dは離陸


US-1A救難飛行艇の着陸

US-1A救難飛行艇の着陸

岩国に到着した時に離陸したUS-1Aが戻ってきたよ。


このオレンジ色がいいね

このオレンジ色がいいね

マルボロじゃないよ


もったり着陸さ

もったり着陸さ


ティアドロップな姿

ティアドロップな姿

やっぱ飛行艇の国、日本だす!!


帰ってきたホーネッツ!!

帰ってきたホーネッツ!!

きたきたーっ!!


ワンパスして管制塔に挨拶?

ワンパスして管制塔に挨拶?


タッチダウンいきます!!

タッチダウンいきます!!

ベイパーひきながら近づいてきます。


スパローは片方だけなんだ

スパローは片方だけなんだ

後席の視線が....睨まれちゃうよー!!


風は強いけど青空も

風は強いけど青空も

台風4号は山口の沖合にいるんだけど、
朝鮮半島をかすってるから瀬戸内はまだ雨はないの。


まずは3機ほど帰頭してきたよ

まずは3機ほど帰頭してきたよ


急角度に進入しないね。

急角度に進入しないね。

F-16やF-15だともっと傾斜させて減速させるのにね。
さすがは空母艦載機!!


UC-12F スーパーキングエア

UC-12F スーパーキングエア

GWのオープンハウスでみた機体だね。


掃海貨物ヘリの練習

掃海貨物ヘリの練習

MH-53Eがタッチアンドゴーの練習をしていたのですが
せっかくの台風ですからMCH-101のアグスタも
練習に加わりました。2機で交互に上空をくるくるまわっています。


MH-53Eもがんばる

MH-53Eもがんばる

200mmF4レンズでちょっと撮影してみるよ。