backcountry.cocolog-nifty.com > 乗鞍雷鳥探索隊

鞍ヶ池PAはツバメ天国

鞍ヶ池PAはツバメ天国

PAのトイレの中はツバメの巣が沢山!!
真夜中なのにツバメが飛び回ります。


乗鞍岳畳平へのシャトルバス乗り場

乗鞍岳畳平へのシャトルバス乗り場

早朝の畳平の気温は4℃。でも晴天のため
どんどん気温はアップしていきます。暑い!!


レッツ!!登山!!

レッツ!!登山!!

5月ですが例年に比べてかなり融雪が進んでます。
でも、しっかり残雪路を歩きます。


雷鳥発見

雷鳥発見

作業道を使わず富士見岳をまずピークハントする。
ラッキーなことに北斜面に雷鳥さんがのんびり畳平を見下ろしています。

Photo by Nanora


不動岳と雷鳥

不動岳と雷鳥

不動岳(2875m)の北斜面の岩場を背景に
ちょこりん雷鳥さんを撮影だ。
もちろん人間には全く動じないね。


畳平と白山

畳平と白山

畳平のお花畑はまだ雪の下。
遥か西には白山が見えるも少しぼけぼけかな。


求愛の舞

求愛の舞

尻尾を広げブルブルっと!!
求愛のしぐさらしいけど、雌が近くにいるのかな?
ラブラブな季節なのは間違いないけどさ。
ただ、ウンチをしてるだけかもしれないけどね。
雷鳥がキジ撃ちとはこれいかに?


以前お逢いした雷鳥さん

以前お逢いした雷鳥さん

足のマーカーが赤色です。
山スキーで剣ヶ峰登頂した時に
肩ノ小屋で出会った雄と同じ雷鳥さんみたいだね。
テリトリーが少しずれたのかしら。


皆で雷鳥撮影会

皆で雷鳥撮影会

4人でパシャパシャやってます!!
向こうの山は雪が全くない大黒岳(2772m)ですね。


富士見岳山頂

富士見岳山頂

脂肪燃焼モードになるまでがキツイのよね。
後ろではしゃいでるのはキグルミ?


不消ヶ池と摩利支天岳そして剣ヶ峰

不消ヶ池と摩利支天岳そして剣ヶ峰

不消ヶ池はまだ真っ白。
真ん中が少し融けてエメラルドグリーンは水をたたえている。
ここは畳平の飲料水の水源なので汚さないようにね。



肩ノ小屋への雪渓キャンバー

肩ノ小屋への雪渓キャンバー

富士見岳を南へ下って摩利支天岳との分岐
までくれば、ここからはたっぷり残雪ゾーンだ。
斜度は結構あるが下は位ヶ原です。
とはいえ、滑落すればかなり下まで落ちちゃうので
しっかり滑らないようにね。


雷鳥カップルにまた遭遇

雷鳥カップルにまた遭遇

雪が無い作業道ダートの法面から
つがいの夏毛雷鳥があらわれました。
雄は青黄マーカーです。
このテリトリーは青黄くんに奪われたのかしら。
かわいそうな赤くん。


林道を横断する雷鳥

林道を横断する雷鳥

ガチョウみたいだね。モルテン!!


茶色な雌雷鳥

茶色な雌雷鳥

夏毛でも保護色なんだなあ。
雄はバランスが良いけど雌は良くつまづいて歩きます。
身重だったりして......


ちょっとひと休み

ちょっとひと休み

肩ノ小屋からの登りで主稜のカルデラを目指します。
雪道になる前に少し行動食の補給タイムだよ。
ブライスのスーちゃんも背伸びタイム???


ハイマツの灌木にて

ハイマツの灌木にて

振り返れば摩利天岳の南斜面が聳えます。
でも雪はすっかり減っていますね。


きぐるみクライム

きぐるみクライム

登りはアイゼン無しでキックステップでゴー!!
気温が高いためグサグサに腐った雪で
かなり埋まって歩きにくいですね。

Photo by Nanora


カルデラの尾根

カルデラの尾根

蚕玉岳の尾根まであがれば雪の無い尾根です。
実際は権現池の火口湖を中心とする
カルデラになるのだけどね。


3026mのスーちゃん

3026mのスーちゃん

新日本3Kの乗鞍岳は乗鞍本宮が祀られています。
巫女姿のブライスのスローニームも祈祷モードだぞ。
新日本3Kは日本国内の独立峰で3000mを越えている山で
富士山、木曽御岳、乗鞍岳の3峰を言います 。


のんびりスーちゃん

のんびりスーちゃん

3026mの岩場で昼食だよ。
穂高連峰も同じ目の高さでやんすね。
スーちゃんは意外なことに最初、警戒されたけど
すぐにそのかわいらしさに山スキーヤーのおっちゃん達や
山ガールに写真撮らせてって人気モノになっていました。
おそるべしブライスマジック!!


乗鞍からの木曽御岳

乗鞍からの木曽御岳

木曽御岳は剣ヶ峰に登らないと見えないんだよね。


穂高連峰

穂高連峰

午後になってだいぶん雲が出てきたけど雨は降ってきません。
時々晴れ間も戻ってくるし、天気の良い梅雨入り前の
中部山岳地域でしたね。


雪のある風景で

雪のある風景で

祓い給え、清め給え....
乗鞍本宮の祭神は以下の4柱です。
五十猛大神(イソタケルオオカミ) 林業の神
天照大神 太陽の神・祖神
大山津見大神 山の神
於加美大神(オカミオオカミ) 雨乞いの神・竜神
もちろん、まだ頂上社は閉鎖中です。


水無しの権現池

水無しの権現池

乗鞍岳のメインの火口が権現池だね。
コニーデ型火山である乗鞍本峰の
外輪山の火口壁のピークが剣ヶ峰であり、
蚕玉岳、朝日岳、水分岳、雪山岳、
薬師岳、屏風岳、大日岳が取り巻く訳だ。
下山の雪渓ではパーティみんなでアイゼン装着訓練でした。