backcountry.cocolog-nifty.com > 乗鞍岳の雷鳥さん

乗鞍岳桔梗ヶ原からの白山

乗鞍岳桔梗ヶ原からの白山

乗鞍スカイラインの始発バスで畳平へ!!
朝一番は白山が見えたのだが山頂へ登頂時にはもう雲の中でした。
子供たちはポールを使って鶴ヶ池雪渓でスラロームの練習してました。


不消ヶ池からの摩利支天岳

不消ヶ池からの摩利支天岳

雪で埋没した林道を進み肩ノ小屋へ。
コロナ観測所までは除雪されてないのだなあ。
右下の不消ヶ池は飲料水の水源になるので立入禁止です。


5月の大雪渓を見渡す

5月の大雪渓を見渡す

富士見岳と摩利天岳の鞍部になる林道の峠に到着だ。
ここから肩ノ小屋にトラバースして
夏登山道の東側をなめてシール登高します。
中央の蚕玉岳(2979m)を目指し、主稜線で
最高峰の剣ヶ峰(3026m)を目標とします。


M田さんも久しぶりの乗鞍じゃ!!

M田さんも久しぶりの乗鞍じゃ!!

スキーで3000mを狙うぜー!!


肩ノ小屋口に向けてまず1本

肩ノ小屋口に向けてまず1本

M田さんが気合でまず1本いってきまーす!!
テレマーカーのM田さんもザラメですが
そんなに滑りにくくなかったそうです。


スウィング!!

スウィング!!

私はトラバースして肩ノ小屋へ向かいます。
しっかり滑降のM田さんは撮影してますゾ!!


イワヒバリかな?

イワヒバリかな?

小鳥も活動開始の春なのだ。


位ヶ原の雪原

位ヶ原の雪原

位ヶ原の乗鞍エコーラインの除雪もかなり進んでいますね。
まだ、乗鞍高原側からのバスで上がってくる
集団は見えません。行動が早いのはやはり平湯側だね。
はるか向こうにかすかに八ヶ岳と南アが見えるかなあ......


雷鳥発見

雷鳥発見

肩ノ小屋付近で雷鳥と遭遇!!


冬毛から夏毛へ

冬毛から夏毛へ

ゲロゲロと独特な鳴き声で気づいたのですが
けっこう人間に無関心に近づいてくるんですよね。
安心しきっています。


雪中行軍

雪中行軍

とことこと林道に登ってきます。
良くみると足にタグをつけているのね。
ちゃんと管理登録されているのだなあ。


雷鳥の国

雷鳥の国

乗鞍で雷鳥を観察できたのは初めてだなあ。
やはり交通規制をしたのがよいのかしら?
それとも残雪期で人が少ないのがよいのかしら?


蚕玉岳への登り

蚕玉岳への登り

一番斜度がある登りになります。
スノボ隊もサクサクとあがります。
山スキーはなんとかジグザグでシール登高ができたかな。
私はクランポンもつけていましたが....


振り向けば摩利支天

振り向けば摩利支天

徐々に畳平の第二陣、乗鞍高原の第一陣が
追いついてきて結構人口が増えてきたにゃ!!


剣ヶ峰は雪が無いね

剣ヶ峰は雪が無いね

右手は権現池の火口湖で正面に乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰です。
剣ヶ峰の右に大日岳(3014m)も見えます。
雪は左手の東斜面にしっかりと残っていますね。
大雪渓は東斜面になります。


剣ヶ峰下から大雪渓へ

剣ヶ峰下から大雪渓へ

何人かは剣ヶ峰と蚕玉岳の稜線から
ドロップインしていってますね。
主稜は気温も下がっていますが
アイスバーンってほどではありません。
かなり緩んできています。


尾根の岩場は気をつけんとね

尾根の岩場は気をつけんとね


大雪渓への滑降ルート

大雪渓への滑降ルート

私は左へなるべくなめて滑降して肩ノ小屋を
目指すことにします。白山は見えなくなりましたが
穂高連峰と焼岳はしっかり見えますにゃ!!


スキーはデポって山頂へ

スキーはデポって山頂へ

岩場をちょっと歩くよ!!


剣ヶ峰からの木曽御岳

剣ヶ峰からの木曽御岳

山頂に登ると木曽御岳が見えるのよね。
もう御岳もだいぶん雪が少ないわね。


乗鞍のカルデラ

乗鞍のカルデラ

剣ヶ峰の西の火口湖の権現池がちょっと融けていますね。
中は真っ白にまだ雪が残ります。でも白山は
見えなくなったなあ。月形の池の向こうのピークは
雪山岳(2891m)です。


木曽駒は見える?

木曽駒は見える?

野麦峠までは雪はないなあ。
岳谷の雪渓は残ってそうなんだけど。


ドロップイン!!

ドロップイン!!

山頂から大雪渓へ滑降開始!!


乗鞍大雪渓を滑る

乗鞍大雪渓を滑る

M田さんは位ヶ原方面へ滑走して登り返しにし、
私は肩ノ小屋へ大雪渓をトラバースしながら
標高を徐々に下げていきます。
まだ天気は持ちこたえてるし、
一応、無線機もあるしね。


クラック入ってます

クラック入ってます

雪崩れることはないと思うけど
けっこう慎重にね。


再び雷鳥さん夫婦

再び雷鳥さん夫婦

なんとか大雪渓を下って肩ノ小屋へ。
おや? 雷鳥さんはツガイだったのね。
愛の季節でしたか!!


滑空雷鳥

滑空雷鳥

大きい体だけどかなりのスピードで滑空するのよね。
朝日岳の岩場をつないでちょこちょこ飛ぶ姿が見えました!!


M田さんと合流さ!!

M田さんと合流さ!!

不消ヶ池のイワヒバリちゃんまったねー!!


鶴ヶ池のドーナツ

鶴ヶ池のドーナツ

ちょっと早めだけど下山開始よ。
徐々に天気は怪しくなってきてるもん。
もちろん、夜半から雨でした。


乗鞍本宮

乗鞍本宮

里宮は麓にあるのですが、神職さんが常駐するのは
畳平のここだけです。山頂の御社は山開き以降に
神職さんがいますが、御朱印は寒さで書きにくいので
御朱印もここだけで書いているそうです。


バスのスカイライン

バスのスカイライン

昔はここでバイクの写真をよく撮ったなあ。
今はすっかり静かな乗鞍スカイラインだ。
でも自転車だけは元気ですけどね。
穂高がばっちりよーん!!


下山して温泉のあとは

下山して温泉のあとは

ちょっとパワーアップで鶏ちゃんを鍋でいただきます。
平湯周辺では下呂温泉あたりの食べ方とまた
ちょっと違って美味しいのよ!!