backcountry.cocolog-nifty.com > おわら風の盆 2007

石畳の町並み

石畳の町並み

諏訪町 諏訪町通り  2007年9月 1日 (土)

日本の道百選の諏訪本通り。
昼過ぎはまだ人も少なくゆったり観光できます。


百日紅の花

百日紅の花

諏訪町 諏訪町通り  2007年9月 1日 (土)

諏訪町の古い町並みの建物に
さるすべりの紅い花が咲きます。


のんびりした時間

のんびりした時間

東新町 東新町公民館  2007年9月 1日 (土)

諏訪町通りの奥にある風景。
東新町公民館の詰所のそばです。
夏でも水が勢いよく流れる音が涼しげです。


よいこの食品店かな?

よいこの食品店かな?

上新町商店街 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

ゆるゆるな商店街もお客さで賑わいます。
よいこなよこい食品店です。


胡弓と三味線

胡弓と三味線

上新町 曳山展示館下  2007年9月 1日 (土)

15時からスタートした本番初日です。
地方の奏でる音が染み込んできます。


上新町の流し

上新町の流し

上新町 曳山展示館下  2007年9月 1日 (土)

曳山会館周辺をテリトリーとする上新町。
今年の日中の上新町はこじんまりとしてます。
子供は多いですけどね。


上新町の男踊り

上新町の男踊り

上新町 曳山展示館下  2007年9月 1日 (土)

男踊りもかっこいいね。
左右投げの手という刈った稲をはさになげかける仕種なのです。
仮面ライダーの変身ポーズじゃないよ。


あらよっと!! 鍬打ちだ!!

あらよっと!! 鍬打ちだ!!

上新町 曳山展示館下  2007年9月 1日 (土)

ピシっと決めます。
鍬打ちと言う田畑を耕す仕種です。
基本的に農作業の所作を示しているのです。


さくら

さくら

上新町 曳山展示館下  2007年9月 1日 (土)

髪飾りが浴衣にお揃いでいいね。
上新町の青年女子の浴衣には歌詞が書かれています。
「おわら踊りの笠きてござれ忍ぶ夜道は月あかり」


ゆったりと見下ろす人たち

ゆったりと見下ろす人たち

上新町 曳山展示館下  2007年9月 1日 (土)

宿のお客さんかな?
宿をとるのは大変でしょうね。


おわらの夏

おわらの夏

上新町 曳山展示館下  2007年9月 1日 (土)

黒い帯が象徴的ですね。
流しは豊年踊りなので直りの手かな?


もでるさん

もでるさん

諏訪町 諏訪町通り  2007年9月 1日 (土)

小さい子だけどサービス満点。
ありがとうね。


さあ集合だ!!

さあ集合だ!!

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

西新町で鏡町の部隊の踊りが始まります。
子供達も元気に集合。


鏡町の輪踊り

鏡町の輪踊り

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

鏡町の浴衣は裾と袖に絞り風の紫の雲取り模様が入ります。


輪踊りの子供たち

輪踊りの子供たち

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

ちびっこも参加だよ。
各年齢層で浴衣が異なっています。


鏡町の女踊り

鏡町の女踊り

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

豊年踊りを二人で舞います。
笠脱ぎの手で農作業が終わって笠を脱ぐ仕種です。


蛍

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

女踊りの基本は夏の河原で蛍とりに興ずるストーリー展開だ。
これは合わせの手で蛍とりが終わり、
お別れの挨拶をしている仕種だそうです。


ペアできめます!!

ペアできめます!!

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

踊りを披露する家の前でじっくり見せてくれます。


東新町の男踊り

東新町の男踊り

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

裾に菊菱模様の法被の東新町の男衆。
左右大かざしで鳶が宙を舞う姿をあらわしています。


分け手はこうするのかな?

分け手はこうするのかな?

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

休憩中の子供たちも練習しちゃいます。


中指をぎゅっと

中指をぎゅっと

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

東新町のチビチビもお母さんと出撃じゃあ!!


早乙女部隊

早乙女部隊

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

東新町の早乙女は青がカッコイイ浴衣です。
赤いたすきが独特ですね。
もっとちびっこは赤なんだね。


男の背中

男の背中

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

笠を背中に亀仙人じゃないゾ!!


オハラ春の風

オハラ春の風

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

東新町の青年女子の浴衣は薄い橙色に折り鶴です。


早乙女の力こぶ

早乙女の力こぶ

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

輪踊りをする東新町隊です。
早乙女姿の子供たちが見る事ができるのは東新町だけです。
早乙女は赤い襷の田植え姿なのです。


早乙女だけじゃないからね

早乙女だけじゃないからね

西新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

男の子も忘れないでよね。


伝授

伝授

上新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

お母さんがそばで教えてるのかな?
再び鏡町の流しです。
夕方になるにつれて混雑が加速してきたよ。


鏡町へ流しながら帰るわよ

鏡町へ流しながら帰るわよ

上新町 なりひら通り  2007年9月 1日 (土)

昼間は子供達が元気です。


入善ジャンボ西瓜

入善ジャンボ西瓜

上新町商店街  2007年9月 1日 (土)

巨大スイカの重量当てが実施されていました。
このスイカの羊羹が売っておりました。


アリアのピロシキ

アリアのピロシキ

上新町商店街  2007年9月 1日 (土)

ハバロフスク出身のアンナさんが
流暢な日本語でスパシーボ。
富山で人気のピロシキ屋さんが毎年出店してきています。


無料休憩所で暴食

無料休憩所で暴食

八尾社会体育館  2007年9月 1日 (土)

商店街はそば屋は営業するも
その他は出店モードです。
ほっけさん串焼き系で暴食じゃあ。
無料休憩所は23時まで使用できます。


手練の技

手練の技

上新町 詰所  2007年9月 1日 (土)

上新町を歩いていたらちょうど手練の皆さんが
詰所で披露してくれるそうで数人で見学させていただきました。
やっぱ若い衆よい全然上手なんだよね。参りました!!


夜の舞

夜の舞

天満町  2007年9月 1日 (土)

夜のなり上新町や諏訪町周辺は大混雑!!
早々に撤収し天満町の踊り場へ!!


天満町の女踊り

天満町の女踊り

天満町  2007年9月 1日 (土)

工務店の前でご披露中です。
やっぱり夜が綺麗だなあ。


コクボおわらの天満町

コクボおわらの天満町

天満町  2007年9月 1日 (土)

昔は川窪新町と呼ばれた天満町。
ストロボ無しだとちょっと増感で荒くなるけど
ストロボでは出ない雰囲気がありますね。


男と女

男と女

天満町  2007年9月 1日 (土)

今回は男女のコンビネーションが濃くなかったなあ。
残念です。


重ねるように

重ねるように

天満町  2007年9月 1日 (土)

光の影に。


ラインダンス

ラインダンス

天満町  2007年9月 1日 (土)

天満町の踊りがほんとに綺麗。
しかもゆったり見れるのがうれしいです。


笠

天満町  2007年9月 1日 (土)

見えそうで見えないのよね。
それがすてき。


艶やか

艶やか

天満町  2007年9月 1日 (土)

艶と粋の世界。
ヒトゴミがちょっと悲しいけれどね。


天満の少女達

天満の少女達

天満町 天満宮前  2007年9月 1日 (土)

キャピキャピにぎやかな少女たち。
中学生くらいかなあ。
輪踊りに際してジャンケンポン!!


天満の輪踊り

天満の輪踊り

天満町 天満宮前  2007年9月 1日 (土)

大きい輪で綺麗に演出された輪踊りです。
きめ細かい配慮が心憎いね。


輪踊りのお立ち台

輪踊りのお立ち台

天満町 天満宮前  2007年9月 1日 (土)

お立ち台を2箇所準備して観客からも見えやすいね。


ストロボ撮影

ストロボ撮影

天満町 天満宮前  2007年9月 1日 (土)

OLYMPUS μ770SWでストロボ撮影してみた。
手前はやはりしっかり浮き上がるね。


ストロボ未使用

ストロボ未使用

天満町 天満宮前  2007年9月 1日 (土)

ストロボを発光させない場合はこんな感じ。
シャッタースピードが落ちるがこれは味になる。
デジカメは暗いところでも強いが感度を増感させるので
粒子が荒くなってしまう。
でも奥行きもしっかり見る事ができるね。


個人的にナンバーワン出店

個人的にナンバーワン出店

上新町 祐教寺前  2007年9月 1日 (土)

弘法大師の像が夜に浮かぶお寺の前にある屋台。
大きい鶏がキャベツとセットで美味しいの。
ボリュームもたっぷりです。
去年もお世話になりました!!


夜のお地蔵さん

夜のお地蔵さん

鏡町  2007年9月 1日 (土)

フォーカスライトで撮影してみました。
少しスポットになるかな。
ストロボ無しではやはりレンズの大きい
Powershot S3ISの方が有利ですね。


諏訪ミッドナイト

諏訪ミッドナイト

諏訪町 諏訪町通り  2007年9月 2日 (日)

23時を過ぎて観光ツアー客は引き上げる人もいますが
情報ネットワークのおかげで居残り組がさらに増加。
もう諏訪町通りで流しをするチームは皆無。
1時を過ぎてぼちぼち開始するという状況です。


ヴォーカル

ヴォーカル

上新町 曳山会館前  2007年9月 2日 (日)

私はまずは上新町の手練の皆さんの踊りを見ることにしました。
唄い手には女性もいます。


地方

地方

上新町 曳山会館前  2007年9月 2日 (日)

三味線と胡弓がメインとなる地方です。
夜では太鼓などは使われません。


なりひら通りのゲリラ地方

なりひら通りのゲリラ地方

上新町商店街 なりひら通り  2007年9月 2日 (日)

胡弓が登場すると踊り手も集まってきたりします。
今は携帯も集合命令の重要なアイテムになってるね。


蔵並通りの舞

蔵並通りの舞

上新町 蔵並通り  2007年9月 2日 (日)

若いもんだけの祭りじゃないよ。
技では負けないテクニシャン!!


お揃いでないのがいいのよね

お揃いでないのがいいのよね

上新町 蔵並通り  2007年9月 2日 (日)

お気に入りの浴衣でお揃いじゃないのだ。
それがあねさんの心意気って感じ。
もちろん笠で顔を隠す必要もない夜の舞。
ストロボは本当に無粋だよね。


胡弓のひと

胡弓のひと

上新町 蔵並通り  2007年9月 2日 (日)

昨年、撮影した胡弓の女性もまた会えました。
けっこう、あのおっちゃん、このむすめっこ...
と、狭い地区内でのことだから見覚えのある
人も多くなってきますね。


三味線もがんばる

三味線もがんばる

上新町 蔵並通り  2007年9月 2日 (日)

胡弓だけでなく三味線も忘れないでね。
ペアで奏でる音色です。


午後二時の若者たち

午後二時の若者たち

西町商店街  2007年9月 2日 (日)

深夜になると若手衆の流しも本格化されます。
今年は遅い時間にシフトしてしまっていますけどね。


黄色い世界

黄色い世界

西町商店街  2007年9月 2日 (日)

夜の街灯下のストリートダンシング。


スピード

スピード

西町商店街  2007年9月 2日 (日)

若さゆえ動きが激しいのよね。
ノンストロボだからもうちょっとスローにお願いします。


チェッカーフラッグの帯

チェッカーフラッグの帯

西町商店街  2007年9月 2日 (日)

ゆらりゆらりと流していきます。


練習を兼ねて

練習を兼ねて

西町商店街  2007年9月 2日 (日)

ラジカセで実践演習かなあ。
まだまだシンクロしきれず揃ってないです。
また先生役の方が立ち位置の指示をしてくれたり
しています。将来が楽しみです。


がんばれ!!

がんばれ!!

西町商店街  2007年9月 2日 (日)

揃うとやっぱ綺麗だね。
がんばれっ!!


西町公民館の手練

西町公民館の手練

西町 西町公民館  2007年9月 2日 (日)

胡弓と三味線が準備開始。
おねえさん二人が準備開始!!
そろそろ行くよっ!!


丑三つ時の禅寺

丑三つ時の禅寺

西町 禅寺周辺  2007年9月 2日 (日)

踊り手は二人だけ。
上手でまさにスペシャリスト!!
人数でないクオリティ重視の舞だね。


夜の蝶

夜の蝶

西町 禅寺周辺  2007年9月 2日 (日)

お気に入りの浴衣で踊る二人。
禅寺の細い路地の石垣にばっちりだね。


井田川への坂道

井田川への坂道

西町 禅寺周辺  2007年9月 2日 (日)

禅寺から河岸段丘な坂道を下る西町公民館の二人。
大勢いる観客は諏訪町あたりでびっちりいるのに
こういうしんみりしたのは興味無いのかなあ?
マニュアルには無いおわらの風だ。


オリンパスとキャノン

オリンパスとキャノン

西町 禅寺周辺  2007年9月 2日 (日)

これはPowershot S3ISでの撮影。
やはりストロボ無しでは
レンズ径の大きいものの方が
強いのは強いなあ。


夜が更けても

夜が更けても

天満町 天満宮前  2007年9月 2日 (日)

3時の天満町でも手練の流しが行われていました。


天満も美人ぞろい

天満も美人ぞろい

天満町 天満宮前  2007年9月 2日 (日)

ちょっとブレちゃったね。
富山はブス産地とは誰が言ったのか?
こんなに綺麗な人が多いのにねえ。