backcountry.cocolog-nifty.com > 富士山吉田ルート2013

富士山ツアーバス

富士山ツアーバス

JAMJAMツアーのガイド無しフリープランで1泊登山で富士山アタックだ。
昨年は宿泊予約がとれず今年になったが世界遺産になって
余計に混雑で困ったもんだ。シャトルバスのアクセスを考えると
乗り換えの無い浜松駅バスターミナル発バスツアーが楽ちんかな?


登山前の昼飯はもちやのうどん

登山前の昼飯はもちやのうどん

今回は会社みなさん、しかも
アラウンドフィフティの4人パーティである。
私が一番若かったりする。


マイカー規制

マイカー規制

乗り換えがないって楽だわ。


乗馬の白馬

乗馬の白馬

【15:45】
準備完了して登山開始で5合目出発だ。
ほぼ水平移動で6合目まで。
乗馬でも行けるけどかなり値段が高いの........


レッツラゴー!!

レッツラゴー!!

登山準備開始したは良いが山腹、山頂はガスの中。


まだウッズの登山道

まだウッズの登山道


石楠花がまだ咲いている

石楠花がまだ咲いている

けっこう寒いのかな?


吉田大沢トラバース

吉田大沢トラバース

曇り空でも躊躇することもない死の行軍。


安全指導センター車両

安全指導センター車両

もちろんジムニーが標準車両だね。


入山料の関所

入山料の関所

赤富士バッチが吉田ルートのデザインです。
1400円出すから缶バッチでなくピンバッチにしてよ
とは言っておいたけどね。(笑)
ここらが山ノボラーの心理より利益優先って感じだね。


いらっしゃいませぇ

いらっしゃいませぇ

子供だろうが容赦なく寄ってたかって何やってんだか......うそうそ。
.


ホタルブクロ

ホタルブクロ

フジアザミは御殿場口ではけっこうあるけど
吉田口ではあんまり見かけないな。


ブルドーザー道

ブルドーザー道

作業から下山中のブル発見。


ガスの中

ガスの中

6合目を出発。
吉田大沢の東端を登るため崩落護岸がものものしい。


少し雲が切れてきた?

少し雲が切れてきた?

ガスは徐々にあけてきてた。山中湖方面がぼちぼちと.....


雲の上を歩こう

雲の上を歩こう

河口湖方面はまだ雲の下。


北富士演習場と山中湖

北富士演習場と山中湖

北富士演習場と山中湖がなんとか見える。
夕日モードですが、これもまた良い景色だわ。


ミッフィー小屋

ミッフィー小屋

【17:45】
吉田ルートの7合目小屋で一番下にある花小屋に到着。
荷物、布団、トイレの説明後、さくさくと夕食。


仮眠所

仮眠所

ビニール枕が基本なのね。
まあ、まだ狭すぎってことはないレベル。
長距離フェリーの2等と似たようなもんだ。


夕飯はカレーでなく牛丼

夕飯はカレーでなく牛丼

牛丼もレトルトぽいね。
むろんおじさん達は発泡オプション付きだね。


ビキニ環礁ではありません

ビキニ環礁ではありません

甲府から大菩薩稜方面でライトニングが走る!!
2時間の仮眠だがトイレ(200円)に外に出たついでに
入道雲の稲光を撮影してみる。


キノコ雲風入道雲

キノコ雲風入道雲

東京方面は真っ暗でもしっかりライトニングマックィーン!!
17:50だから隅田川花火大会も30分で中止って大騒ぎの真っ最中かな?


7合目からは溶岩流の岩盤

7合目からは溶岩流の岩盤

【20:50】
7合目出発。
7合目までは砂礫だったが、
ここから本8合目までは溶岩流の岩盤だ。
山小屋はその岩盤に建ててあるって感じ。
想像してたのよりけっこうロックゾーンじゃん。


月あかりのレンズ

月あかりのレンズ

各山小屋で休憩入れながらのんびり時間をかけて
標高をあげていきます。でも山小屋脇から再登りはじめでは
渋滞が発生しやすいですね。コンスタントの登山客が登ってくるもんで。
星空も見えるが、雲がかかる時もあり雨もしっかり降る。
降ったりやんだりなのでゴアジャケットなど雨装備に着替えて登ることになる。


雨も降る風も冷たいよ

雨も降る風も冷たいよ

8合目後半、白雲荘あたりから風も強くなり
気温も零度に近くなってきている。
パーティの皆さんはカッパの下に薄手のダウンジャケットを着るが
私は冬期用のクリマブロックロッシュジャケットを
ゴアジャケットの下に着る。
これって夏山の3000mでけっこう使えるじゃん。


自衛隊も世界遺産を守るゾ!?

自衛隊も世界遺産を守るゾ!?

【03:00】
本8合目から須走ルートと合流のため賑わいがさらに加速する。
山小屋も富士山ホテル、本八合目トモエ館は不夜城の
祭り会場のようだ。寒いので自衛隊もぼやきで
カップラーメンが食べたいって!! レーションの方が美味しいって。


大渋滞の牛歩登山

大渋滞の牛歩登山

【04:15】
9合目の鳥居着するがとにかく本8合目からは渋滞で進まない。
でも、御来光はガスのため全く期待できず。
4:30過ぎに日出のため、山頂での御来光どころかルート上でも無理そう。
どっちにしろ本8合目からは登りは
一方通行のため登頂するしか手がない。


鳥居には百円玉

鳥居には百円玉

けっこう強引に差し込んでいるなあ。


御来光無き朝マズメ

御来光無き朝マズメ

明るくなったけど、太陽は見えず.....


頂上の鳥居に到着!!

頂上の鳥居に到着!!

【05:15】
山頂到着だが状況はガス。そして強風低温だ。
混雑はするがなんとか歩くスペースはあるよ。


ブライス巫女のスローニーム

ブライス巫女のスローニーム

久須志神社の前の頂上碑でブライス巫女様の撮影。
久須志神社は浅間大社奥宮ではあるが末社で
吉田ルートにあるお社です。


久須志神社でアルバイト?

久須志神社でアルバイト?

神仏分離前では本来は薬師堂があった。
オンコロコロセンダリマトウギソワカが正解のお社だ。


薬師堂だった久須志神社

薬師堂だった久須志神社

お山の神社は男性陣が大忙し。
すーちゃん曰く
「やっぱ巫女の私の出番だよねえ」


下山も一緒の自衛隊

下山も一緒の自衛隊

【05:40】
火口壁内はガスで見えないし強風のためお鉢巡りはヤメっ!!
時間も無いのでさくさくっと下山開始だ。


ダウンヒルの砂漠

ダウンヒルの砂漠

6時になると徐々に雲が消えて天気が良くなってくる。


下山道はブルドーザー道兼用

下山道はブルドーザー道兼用

パーティは登頂時にばらけていたので、本8合目で待ち合わせ。


本八合目分岐

本八合目分岐

富士山ホテルが見える場所で。


今頃天気が良くなってきたよ

今頃天気が良くなってきたよ

どんどん青空が広がるね。
下山道はブルドーザー道と兼用だが
昔は6合目までバイクでヒルクライムしたらこのブル道を走って
頂上まで登るのが基本ルートだったとか。
まあ、それもCRとKXなんかのモトクロッサーらしいけど。


眼下の丹沢山塊

眼下の丹沢山塊

下界がすっきり雲が無い訳でもないのだよなあ。


奥秩父山塊もなんとかみえるね

奥秩父山塊もなんとかみえるね

夏山って感じだけど11:20までに下山しないとバスの時間のリミットがあるのだ。
しかし須走ルートと吉田ルートの下江戸屋分岐で
下山渋滞発生しており牛歩状態だ。
まずい.....下山リミットタイムが重くのしかかる。
ただ下江戸屋を越えれば流れる。
休憩無しで一気に下山する。


6合目から山頂も出てきた

6合目から山頂も出てきた

【09:25】
6合目到着だ。7合目のトイレは大渋滞だったが、6合目はそこそこかな。
しっかりと山頂も見えるではないですか!!
昨日とは全然違うやーん。


入山料の使い道

入山料の使い道

観光部門が集金すれば何に使うかは謎である。
どうせなら地権者の浅間大社が1000円払うという方が
常識的に納得するのだがなあ。
なんでも綺麗ごと言っても世界遺産登録騒ぎ自体は
金の亡者の欲望の世界でしかないのだから。


奥宮でも働かなきゃ!!

奥宮でも働かなきゃ!!

【10:00】
下山完了!!
バスツアーはお昼に温泉とお食事して、疲れてグーグー状態で
浜松駅まで帰還ですぞ。自走だとどっかで昼寝したくなるしね。